• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

次期愛車について考えてみる(アクセラ編)

やっはろ~、かっつんです(・ω・)ノ




さて、今回は次期愛車についてみる第三弾のアクセラ編でございます。




デミオもCX-3も一長一短ですので、今回はアクセラは次期愛車にしてはどうかを考えてみます。





まずアクセラの場合ですと、ガソリンエンジンの20SかディーゼルのXDが選択肢として上がってきます。




まずガソリンエンジンのアクセラスポーツ20Sの場合ですと、簡単見積もりでコミコミ334万円。




なんとガソリンエンジンというデメリットはあるものの、CX-3より安く上がってしまうという結果に。




しかもアクセラの場合ですと、ツーリングLパッケージにしてもブラックシートが選べるのが強みになりますね。(デミオもCX-3もホワイトレザーのみ。) 




次にXDの場合はどうか。




XDツーリングLパッケージで、お値段371万円。




やはりディーゼルの場合は、どうしても値段が跳ね上がってしまいますね。




その代り、+40万円ぐらいの差でアクセラスポーツXDの1450㎏という軽い車重に対して、2200ccディーゼルターボの最大トルク42.8kgf・mという鬼のようなトルクを手に入れることができるので、峠も高速も公道ならば、問題なんか感じないと思いますし、むしろパワーが有り余り覆面さんに怯える日々が待っているかもしれませんね(笑)




ただ、ここで私の中でアクセラの一番の問題点があります。それは・・・。


























エクステリアデザインが好みじゃないということ。




ここが自分的にアクセラの最大の弱点なんですよね~




リアとサイドから見た時のデザインはなかなか好みなのですが、いかんせんフロントデザインが気に入らない。





一番気に入らないのは、もちろんナンバーの位置。




それに付随して先代二代目BLアクセラの可愛いにっこり顔から、目つきも悪くなり、まるでグレてしまったヤンキーのよう。




それでもオートエグゼのバンパーを履かせれば、なかなかのイケメンにはなるんですけどね(´・ω・`)



おまけにデイランプも付くし、もしアクセラを買うならオートエクゼバンパー込みで見積もりを出してもらわないといけないかな。




そしてアクセラの問題点は色にもあるんですね。




ソウルレッド以外はどれも微妙で、私の中では実質ソウルレッド1強になってしまいます。



ダイナミックブルーマイカのアクセラがあっても似合いそうな気はするんで、マイナーチェンジで出してほしい気もしますが。




しかしながら実際に現段階で設定がある色は、どれも地味で正直おじさん向けかなぁと思ってしまいます。




もし買うならば、価格からしてソウルレッドのアクセラ20Sになりますが、スカイアクティブエンジンで燃費もそこまで悪くならないと思いますし(BLアクセラ1500ccでリッター13㎞ぐらいは出していたので)、ディーゼルのような鬼トルクはないにしても、よく回るガソリンエンジンのフィーリングも好きですし、エンジンオイルもディーゼルに比べて安いですしね。




あとはデミオやCX-3にはないゆったり感も手に入れられたり、後席の居住性もよく、アクセラという名前も好きだしで、フロントデザインを除けば一番いいと思います。




ただここでもまたもう一つ問題がありまして、それはアクセラはハイブリッドと15Sしか試乗したことがないことですねww




ハイブリッドはアクセラがフルモデルチェンジした出初めの頃に試乗しましたが、まぁなんとも面白くないこと。




シフト系が無駄に変わっていて特殊で、教習所っか!というぐらい営業の方のアシストを受けて動かしのを覚えています。




ATのくせに直感的な運転ができなくて、めんどくさいなぁと思ってしまいました。




そもそもハイブリッドにはセダンしか設定がないことや、バッテリーを積んでいるので、荷室が異常に狭いこともあるので、絶対に選ばないと思いますが(´・ω・`)




そして15Sのほうですが、15Sはなかなか好印象でした。




ハイブリッドの時とは違うディーラーで試乗させてもらい、私と母親とガタイがいい営業マン(一般的な女性の二人分ぐらいの体重。)が乗車した状態で運転しましたが、1500ccとは思えないぐらいパワフルでした。




普段使いが街乗り中心でたまに高速ぐらいなら1500ccでも十分に走ってくれると思います。




ただ私のような峠道を気持ちよく走りたいような方にはもちろん向かないし、ちょっとの坂道でもキックダウンしなければ登っていかないので、余裕を持った走りはできないかなぁと思いました。




ただ、ハイブリッド・15Sと試乗しましたが、乗り味や走行性能はBLアクセラの時とは格段に進化していると感じました。




なので、アクセラもなかなかいい選択肢に入ると思いました。




それでは、今日はこの辺でノシ
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/08/08 02:00:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「関東マツダの一日試乗でデミオXDを借りてみた。後編 http://cvw.jp/b/2472959/38258272/
何シテル?   07/22 04:21
千葉県在住の旅行が好きな23歳です。 好きなことは、温泉・国内旅行・ドライブ・鉄道旅行など、移動手段の乗り物問わずどこかに旅行するのが好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 快速デミちゃん (マツダ デミオ)
前期型 DEデミオスポルト乗りです。 中古で購入しましたが、5000㎞ぐらいしか走っ ...
マツダ デミオ デミオ(仮) (マツダ デミオ)
私の最初の愛車。 いろいろぶつけたり、擦ったり、追突したり、草津の硫黄泉で錆びたりとボ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.