• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

むかしとある業界で丁稚しているとき、3時になるとその家の奥方が、やすし、おうどん食べや~と息子におうどんを作るのですけれど、ボクはただの一度も食べさせてもらえなかったです。食べたかったです。











うちのとなりの立ち食いソバ屋のメニューに昆布そば・うどん、というのがあって、

トッピングする昆布をとろろ昆布か、おぼろ昆布か、を選べるようになっているんですけれど、

とろろ昆布とおぼろ昆布の違いがわからない伊助です、こんにちは。


大阪で、きつね、と言えば甘辛く炊いたお揚げさんがトッピングされたおうどんなんですけれど、

シノダ、とも言うのであります。

おそらく安倍清明・葛葉伝説に由来しておるのでありましょう。


対しまして、お揚げさんが乗ったソバをたぬき、と言うのであります。

きつねのライバルだからソバの方をたぬき、と呼ぶ、

実に合理的な理由であります。


東京でうかつにたぬき、などと注文しますると

ソバですか、うどんですか? と訊かれ、

たぬきと言えばソバに決まっとるじゃないか、と思っておりますると

天かすが乗ったソバが出てきてびっくりしてしまいますのです。

大阪で言うところの、いわゆるひとつの、ハイカラそば、ハイカラうどんでありますのです。

東京ではロハであるべき天かすが有料なので注意が必要です。


大阪の人はとかく東京のうどん、そばの悪口を言いがちでありますけれど、

関東のうどん・そばもそこそこ美味いですし、味は大阪より薄味かもしれません。

あれは府中街道でありましたでしょうか、中原街道でありましたでしょうか、

JR南武線・久地駅から歩いて国道に出たところにある立ち食いソバ屋はメチャクチャ美味いっす。



というワケで、新発売、買ってきました。








やっぱり、おぼろととろろの違いがわからなかったっす。

ほなさいなら。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 19:26:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 碓 氷 峠 ・ 今 昔 」 ~
利根川の天然水さん

秋のボッチドライブ!
梅三郎@FDNDさん

1015日 みんカラ オープンミー ...
りえすぱさん

OPM2017に行ってきました‼️
NaoRF3さん

謎の女子高生・・・ すごく心配だ・ ...
ウッドミッツさん

NAロードスター レストア車両備忘録
mizuhoさん

この記事へのコメント

2015/02/26 21:41:13
おぼろって、あれっすよっ!

よく、おかきに巻いてる
年輪みたいな柄の昆布。

なんやねん、この模様って感じたら
おぼろ確立高いですw
コメントへの返答
2015/02/27 18:05:42
ああ、なるほど、

バウムクウヘンの昆布なんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しっかりせよと抱き起こし物など言へと願ふたに」
何シテル?   04/05 18:18
生涯制御不能の一兵卒、地蔵です、こんにちは。 オレさまを制御できるのは美しい女性のみ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TMガレージ ピラーメーターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 12:45:09

お友達

うかつに近寄ると泣かすぞ?
68 人のお友達がいます
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 森のピクルス森のピクルス
658R@課長658R@課長 ぶーん!ぶーん!
nano☆なかりnano☆なかり テイクオフテイクオフみんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
生涯子供目線でガンガります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.