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2017年02月13日 イイね!
タイヤ交換


こんなにタイヤを酷使したのは初めてかも。まあ、ああいう走り方をしましたからね。


特にフロントショルダー。完全に溶け落ちてスーパーBOSEとなっておりました。このせいで切り返しなど微速時にステアをフルに切って曲がるだけでも、特に白線やマンホール上だと、キュルッキュルッと滑っておりました。



ヒゲは残ってたね。



2速や3速でドンとトルクをかけて加速しようものなら、グリップ不足で若干のホイールスピン発生、ケツを左右に振りながら加速していくという、場合によっては冷や汗なシーンもあり危なくて踏めやしませんでした。



ですので、最近のおとツーでは踏み切れずストレスのたまるシーンも増え・・・っちゅうことでタイヤ交換です。
(交換作業は最寄りのショップIPMさんにて)



純正MICHELIN Pilot Super Sport
フロント 225/40R18
リア 245/35R18

BMW 認証マーク☆付きでーす。










いやぁ


溝があるって、しゃ、しゃいこぉーー

グリップ感があるって、しゅ、しゅあわせーー




交換作業時に新旧タイヤを比較したのですが、新品タイヤって、こんなに溝が深かったのですね〜〜と感動!
今までどれだけ削りながら走ってたんじゃーー!と言う感じです。旧タイヤはもうスリップまで来てましたよ。



新品の溝、深かっ!




スリップぎりぎりでした。




まだ街乗りだけインプレですが、もうねグリップ感、安心感が明らかに違うんですよね〜〜。


旧タイヤ、こんなにグリップ落ちてたのかぁ〜と、まさに茹でガエル的に改めて気付かされることに。


これで戦闘力回復ですっ!

たぶん。

Posted at 2017/02/13 21:18:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月11日 イイね!
河津桜ツーリング



伊豆の河津桜を見に行きました。


渋滞を避けるべく東名を利用して向かおうと思い出発しましたがら昨晩の雪の影響で東名は通行止め、おかげで西湘BP出口も大渋滞。お山を超えて南下しようと思いましたが凍結により断念。


下道135号をチンタラと南下して河津町まで。予定より2時間の遅れでした。

M135iでR135を南下とはこれいかに!


しかし待っていたのはこの光景。
世の中、大雪に見舞われて大変な地域もあるなか、ここだけは春の様相!









黒いイカスミ焼きそばを喰らいつつ





足湯につかりつつ





これなんだっけ?サンマ?






帰りは、さすがにお山はもう凍結解除してんだろ〜と伊豆スカに行きましたが、残念、やはり凍結しており、135号へ引き返して再び大渋滞の中、帰還。

海に映る夜月がキレイでした。@真鶴道路付近





あっそうそう、助手席には終始、生きた安全リミッター装置を積んでおりましたので、脚フワフワ仕様でまったりと、でした。



総走行距離:350km
オンボード燃費:10.8km/L


Posted at 2017/02/11 22:33:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月25日 イイね!
2017走り初め@箱根伊豆


えっ?この真冬に?・・・ですが、走りバカなので仕方ありません。


こんな季節なのに、いつもの時間いつもの場所に9台も集合。
私と同じ◯◯がわんさかいて心強いばかり。




なかなか開門しないターンパイクをスルーして箱根新道でまずは熱海峠を目指します。

時刻は未明。標高が増す都度、オンボード気温がみるみる下がり、確かマイナス3度を表示していたような・・・
残雪はありませんでしたが、路面は薄っすら濡れ所々凍ってたかもしれません。
慎重に走りましたがフロントは逃げるわ、リアは滑るわ。。ここ一年の過酷なツーリングの繰り返しのせいでフロントショルダーが坊主状態のタイヤ↓と相まってグリップ感全く無く恐ろしい限り。余計なトルクをかけてトゥルン、クルッ、ガッシャーンとならないようエコプロモードで優しく丁寧に走りました。








熱海峠でチーム静岡のいつもの3台が合流。これで総勢12台。熱海峠では寒いという以外の感情を失なってしまうくらい寒風吹き荒れ、我慢できずに直ちに再出発しました。滞在時間、たぶん1〜2分。



伊豆スカも日陰箇所は危険。特に白線は要注意です。前を走るE92M3のりさんに徐々に離されますが、そんなのお構いなしっす。こちとら丸坊主タイヤなのだから。自分のペースで安全に!


冷川峠を越え、これまたいつもの場所で小休憩。
ここでずらっと12台が並びしばし談笑。



それにしても凄いマシーンが集まったものです。

アルピナとかアルピナとかアルピナとか。
B7が2台も揃うって日本中探してもここだけのはず。それにB3GT3も鎮座!




そしてポルシェとかポルシェとか(のちにもう一台増える)



いつものBMW3台に、スタッドレスで武装したクワトロS1、そして、な、なんとカローラ!いやいや普通のカローラじゃあありませんぜ!


真冬なのにこんなに集まっちゃって・・・皆さん、どれたけ好きなのぉーーー!




伊豆スカを逆戻りし、一般道から達磨山まで。達磨山でお若いイケメン風のボクスター乗りをナンパ(爆)して、総勢13台に膨張!

9台でスタートしましたが、熱海峠で3台増え、達磨山でまた1台増え・・・なんだかドラクエの「新たに◯◯が仲間に加わった」みたいなオモシロ展開に。



大好きな西伊豆スカイラインへ。前半のクネクネは路面めウェットで恐る恐る走りましたが、後半でようやく完全ドライ!それまでのストレスを解放するかの如く「やるぞぉ〜」モードに。

でもタイヤが丸坊主でグリップせず、いつものように快調に走ることは叶いませんでした。これじゃあ隊長率いるいつものペースは絶対無理だな、タイヤ替えよっと、そう決断するのでした。



ブランチはいつもの民芸茶屋でこれまたいつものミックスフライ。うん、いつ来ても美味い!




ここで解散。
わたくしは車高調減衰を街乗りモードに戻し、来た道をゆったりと戻りました。
帰りに再び寄った達磨山からの冬の富士山が美しい。



皆さま、お疲れサマンサでした。

今年もたくさん駆け抜けましょう!




総走行距離:360km
オンボード燃費:9.6km/L

Posted at 2017/01/25 18:23:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月14日 イイね!


ご無沙汰です。はい、生きております。


そろそろタイヤを新調したいなぁ〜と、PSSも良いけどちょっと違う銘柄も試してみたいなぁ〜とネットを物色中。



色々調べてると驚愕の事実が判明!


M135iのリアホイールのリム幅って8Jしかないんですねっ。


リア純正245/35R18のラインナップが少ないので255/35R18とかも候補に考えていましたが、8Jに255はちょっとムリかな?と不安になってきました。

そこで今日信頼できるショップに相談に行ったら、オススメできないと。


ガビーーン!



やっぱ無難にPSSにしとけってことですかね?


245/35R18ってマイナーなサイズ、ヒジョーに困りますなあ。


誰か〜、純正ホイールに装着できるオススメのタイヤってありますか?


Posted at 2017/01/14 19:42:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月13日 イイね!
車高上げました。
KW V3を取り付けて5ヶ月ちょい。その間、車高が落ちたような気が。実際に随分と落ちたと思う。だってタイヤがホイールアーチに被っちゃってるもん。取り付け時はそんなことは無かった。それに普段乗りにも支障が出るシーンも増えたもんで、思い切って車高を1cm上げることに。


心配なのは車高を上げることで運動性能が下がるのではないか?乗り心地が悪化するのではないか?ということであった。

「ネジ式車高調」「車高上げる」で検索してネットで色々調べたさ。ロアシートを上げるとスプリングにプリロードがかかりバネが硬くなる・・・だから乗り心地は悪くなる、というのが多かったが、自分なりに脚の構造を理解して、そりゃウソだ、と判断。そんな中、とあるWEBを見つけ、それを全面信用することにした。そのWEBにはロアシートを上下させる行為はスプリングには関係なく、ダンパーの伸び縮みのストローク配分を変える行為である、つまりロアシートを上げる車高を上げるとダンパー縮みのストロークが増え伸びのストロークが減る、と書いてあった。これには納得。ってことは車高上げる=縮みストローク増える、だから街乗りの乗り心地はどちらかというと良くなる方向だろう。と判断。


お山での運動性能はどうなるのだろうか?車高を上げれば重心もあがり運動性能が低下するんでは?と思ったが事はそう簡単ではないようだ。ダンパーの伸び縮みのストローク配分がどう変わるのか?にもよるし、車高が上がれば設計された元々のロールセンターにも近くなるから逆に運動性能が上がる事もあると。だからやってみなきゃ分からんのだな。

っちゅう脳内妄想を1ヶ月ほどして、本日、車高上げ作戦を実施した。ショップはいつものB+さんにて。

10mm上げたいと申し出ると、バネの位置によっては不可能と言われたが、なんとかギリで10mm上げに成功。あと5mmくらいはいけるがもうそれ以上は無理というKW V3の車高設定範囲ギリということだった。


【車高上げ前・フロント】



【車高上げ後・フロント】




【車高上げ前・リア】



【車高上げ後・リア】







さて乗り心地はどうなったか?
→はい、悪くはなっていない。どちらかというとマイルドになって良い方向になった気がする。


あとはお山でどうなるか?確認しなきゃ。
あっその前にタイヤ変えなきゃ。




Posted at 2016/12/13 18:17:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
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