車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月11日 イイね!



車高調入れると馴染むまで車高が下がり続けると良く聞きますが、これって本当なのでしょうか?


でも、車高調入れて5ヶ月ちょい経ちますが、実際、車高が下がったような気はしてます。どこかが”馴染んで”変化しているんでしょうね。いったい何がどう変化しているんでしょうか?


ネジ式車高調の場合、ロアシートの位置が変わらない限り車高の変化はありえないような気がするので、ダンパー長が変わる?まさかスプリングは変わりませんよね?


まっいっか。


んで、今後の車高変化を追って行こうと思い、現時点でのデータを測っておきました。



数値はホイールアーチ上端から地面まで。
計測器は家庭用の巻尺


フロント右:62cm
フロント左:62cm+α
リア右:63cm
リア左:63cm


Posted at 2016/12/11 15:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月26日 イイね!


納車から1年3ヶ月で総走行距離11.500km。そのうち半分をおとツーで消費。


おとツーって、ステキなペースでお山を駆け抜けるもんだから、ほら、タイヤが早くもこんな感じに。


◆フロント











◆リア









フロントはそろそろかな?いや、スリップまではまだいってないから、あと半年は持つかな?


リアはもうちょい行けそう。


Posted at 2016/11/26 14:44:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:BMW F20 M135i 2015年式

Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:X500

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/26 06:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月22日 イイね!
大人の休日   紅葉狩りと日帰り温泉ツーリング

おとツーに参加。
富士山北側を周遊しつつ奈良田温泉まで紅葉を愛でるコース。


天気予報は晴天だったが、早朝家を出ると外は霧。圏央道あたりはハイビームも役に立たないほど視界はほぼなかった。


いつもの時間に集合したのは御殿場。ここも霧。そして路面もウェット・・・せっかくのツーリング、どーなるんだろう?と不安が過ぎる。



参加台数は10台。ベンプリ僕さんとは初対面だった。最近のおとツーはP軍が増え今回もP様は3台。

E92M3×2
F10M5
Alpina B7
Alpina B3S
Porsche Cayman GT4
Porsche Boxster S
Porsche Spyder
Audi S1
F20M135i






三国峠を駆け上がる。霧を抜けると恐ろしく美しき富士山が顔を見せ始めた。霧の上空はスーパー快晴だったということか。そしてこの霧は雲海となりこの美しすぎる景色を演出している。

前日雨で次の日は暖かい快晴・・・こんな時は早朝に雲海が発生する。それを知っているのだろう。路上には多くのカメラマンが雲海に浮かぶ美しき富士山を狙っている。


ここで記念撮影を!と思うが、あらゆる路上、駐車場はカメラマン達で埋め尽くされておりどこにも停まれない。立ち寄りポイントはことごとくスルーせざるを得ない状況。スルーにスルーを重ね、たどり着いた天下茶屋前でようやく駐車でき、ここで美し過ぎる景色をパシャリ。





細くて狭いトンネルを抜けると続くはアスファルトが見えないくらいに落葉で埋め尽くされたダウンヒル。うっすら露に濡れた黄色と赤色の絨毯は美しい!しかしハイパワーFR車にとっては雪上を走るような厳しさ。先頭ののりさんから「滑るから気をつけて下さい」と無線が入る。アクセルワーク、ブレーキングに細心の注意を払うが滑る滑る。前を走るM5のcloud5 さんも慎重に走っているのが伺える。


こういうのって慣れてきた時が一番危ないのだ。ヘアピン立ち上がりで早めにアクセルを開けてしまった。その瞬間、クルマがクルッと回転し始めた。ヤッベーー、スピンするぅーーと言いながら慌てて大カウンター!と同時にDSCが介入し事なきを得たが・・・ハイテクDSCが無い時代ならおそらくクルッと行ってガシャンとやっていたに違いない。
クワトロで武装したAudi S1の「こだま」さん、そんなFR選手達の苦戦ぶりをブブブと笑って見ていたに違いない!


タイヤハウスにこびりついた落ち葉達がFR選手達の死闘を物語っている。






今回のツーリング、ドライな場所もあったが全般としてセミウェットであった。したがっていつもよりは抑えめのペース。自分にとってはそれがちょうど良いペースで楽しかった。ハイシーズンゆえ頻繁にペースカーがカットインしてきてストレスが溜まる場面も多かったが、そのおかげで運転しながら色めく季節を楽しむ余裕ができたことはよかったかもしれない。












南アルプス街道を駆け上がり、いきついた先は奈良田温泉の女帝湯。ここの湯はスベスベヌルヌルでいかにも効能凄そう!持病も治るっしょ!みたいな。昭和の佇まい、そしてここの紅葉は美しかった。こんな真っ赤なモミジを見たのは30年ぶりか。日本の四季、最高ぉーーっ!
少し湯がぬるかったことはここでは書かないでおこう。

















その後向かったのは身延町の「かど久」さん。山梨県名物のほうとうを戴いた。本格的な味を提供したいという理由で「注文を頂いてから麺をうつ」という徹底ぶり。素材を最大限に活かした実に上品な味に頬も落ちる。





おとツーはランチ後に解散というのが習わし。中央道で帰ろうか?東名で帰ろうか?悩んだあげく東名を選んだが、失敗だった。事故渋滞に事故渋滞。ようやく抜けた先で新たな事故が発生して再び渋滞・・・泣くしかなかった。家に着いたのは19時を過ぎていた。



総走行距離:429km
オンボード燃費:10.1km/L

Posted at 2016/11/22 21:52:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月23日 イイね!
大人の休日ツーリング   木曽路を爆走

おとツー1周年記念特別企画のお泊まりツー「錦秋の木曽路と秘湯の温泉ツーリング」に参加してきました。ただ私は用があって日帰りの温泉無し組です。



今回のコースは八ヶ岳PAスタートの霧ヶ峰、ビーナスラインからの美ヶ原高原美術館、ビーナスラインを下り・・・付いていっただけなので途中の道程はよく分かりませんが、k152を登りかけつつ、やっぱり戻って高速使おう!伊奈ICからの御嶽湖沿い経由の御嶽スカイラインヒルクライムの超豪華ラインナップでした。



集合場所の八ヶ岳PAには一番乗り!
早速、脚の減衰をゴニョゴニョとセッティング!前回の箱根伊豆ツーではガチガチ減衰で臨んで失敗だった反省を込めて今回は若干ソフト目で臨んでみることとしました。


今回の参加者はいつものメンバーでしたが、isorock worksさん(E46M3)、かりぷよさん(F80M3)のお二人とは呑みツーではご一緒したことがありましたがお山でご一緒するのが初めてでしたね〜。お二人ともマシーンの色がステキです。







八ヶ岳PAをローンチし諏訪ICまでの高速では、maharinaさん号、のりさん号の車載カメラに写ろうと隊列を入れ替わり立ち代りして走りましたねぇ〜。なんかいつもと違う楽しさを感じました。



さて、お山クライム開始!

程なくして、脚がソフトすぎて腰砕け感がありこりゃダメだとなり、途中休憩場所で早速フロント、リアとも2段ずつ締め上げました。前回の伊豆箱根時よりは柔らかめですが、その後は快調!

しっかしビーナスラインは橋の繋ぎ目などパンピーな所も多くどっか飛んで行きそうになってちょっと怖いです。


そして美ヶ原高原美術館に到着
刮目せよ!この素晴らしき雲海を!






確かまだ6:30頃でメッチャ寒かったですが、この景色に出会えて良かったぁ〜。
ここでは途中道を譲ってくれた紳士なランエボ乗りの方と少し談笑いたしました。輸入車と国産車の違いはありますがクルマ好きは一緒!ということですね。



下りはmaharinaさんのアルピナB4の後ろを走りました。はい、maharinaさんの車載カメラに映るためです。maharinaさん、ご自分は常に先頭ですからカメラを後ろ向きに設定して後続車の我々を撮影して下さってるんです。









途中市街地ではハグれる隊もいたりしましたが、ほぼ全員が購入・登録済みの無線の威力が発揮しましたね、ちゃんと合流できました。



時間の関係で途中まで登ったk152を引き返し、高速使ってランチ会場へ。明治亭のソースかつ丼に舌鼓をうちました。マジ美味かった。
食べ終わると店頭には待っているお客様が20人ほど。我々は絶妙なタイミングで入店できましたね。これもmaharinaさんの機転の効いた途中計画変更のたわもの!




そして落ち葉の御嶽湖沿いを経由して御嶽スカイラインのヒルクライム!

さて行くぞっ!の意気込みは十分にあったのですが、路面がかなり悪くパンピーなのと落ち葉や砂利が多く踏めない、攻めきれない。前を走るF80M3かりぷよ号に徐々に離されていきます。やっぱLSD付きはちゃうな〜とか思いながら、そのうち雲の中に突入したあたりから小雨が降ってきて・・・戦意喪失。

絶景を期待していましたが、標高2240mの終着点はこんな感じでした。




落ち葉の多さ!F10M5のcloud5 さん号はまるで除雪車です。笑。





ここで私以外のお泊まり組は宿へ、私は一人帰路につきました。皆様お疲れ様でした。
途中美しい林がありましたので一人パシャリ。





帰りの中央自動車道は渋滞。眠気と闘いながら。
帰宅したのは1930頃でした。




その頃、宿泊組はアホな宴会でもしていたのでしょうね〜〜、羨ましいぜっ!





総走行距離:771km
オンボード燃費:11.0km/L


Posted at 2016/10/23 22:08:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@いっちぃぃぃ さん
えーーっ!日の出から?」
何シテル?   12/04 07:14
RedZone///です。 2015/8/16 M135i納車されました。 なんだかんだとBMW直6エンジン4台目です。 車歴 F20 M135i...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
前Pinso Tyres / 後ATR SPORT AW ATR SPORT (PS-91 / IR6688) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 21:24:17
Musicコレクション アルバム情報更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 09:25:10
*神秘の池 八方池へ*  ~八方尾根より~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 07:57:24
お友達
BMW大好きです。ヨロシクお願いします。
52 人のお友達がいます
にーさんゴーにーさんゴー * ちとせ☆ちとせ☆ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 けんそらけんそら *
わかかなわかかな * ラウダラウダ *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M135i ゴキブリ号 (BMW M135i)
BMW M135i LCI前 2015年モデル 2015/8/16に納車されました。 ...
BMW 335i BMW 335i
E90 335i M-sport N54B30 いい車でした。
BMW 325i Mスポーツ BMW 325i Mスポーツ
E46 2.5L直6
BMW 320i Mスポーツ BMW 320i Mスポーツ
初BMWでした。E46 2.2L直6
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.