• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

大人の休日シリーズ 西伊豆ウォーミングアップツーリング

大人の休日シリーズ   西伊豆ウォーミングアップツーリング


2ヶ月ぶりのおとツー。久しぶりだし、気候も良いし、いつも以上に気持ちよく走りたいぜ!さぁ行くぞ〜っと今回はKWの減衰力をいつもよりかなり強めで臨んでみた。



結果↓



ゴツゴツゴツゴツーー、クイックイックイッ、ピョコタンピョコタンピョコタン
腰が痛い!疲れたーー。
なんでも固めりゃいいってもんではないな、こりゃ。





さて、今日はBMW10台にPorsche1台の大所帯。参加者は、いつものメンバーに加えてお初のちとせ☆さん(E92M3)、そして私のライバル登場GUSHIKENさん(E82 135iクーペ)、ゲスト参加のkazutenさん(981スパイダー)




ライバル135iクーペとのツーショット








朝5:30に集合しターンパイクを駆け上がる!



締め上げたKW減衰力、ここターンパイクは気持ちよく走れた。ほらっここは路面がいいでしょ?こういうところは締め上げ効果が素直に出た格好だった。
前を走るアルピナB3改(E46)の立ち上がりが鋭かったので、聞くとレッドまで引っ張っていたようで。NAはそう言う走り方なのだろう。そう言えば私、いつも4〜5000回転でシフトアップしてしまう癖があって(レッドまで回すのがなんだか怖い)、次はもうちょい上まで回してみよう!


ターンパイクを降り熱海峠に行く道中、気持ちよく走っていると、赤いランエボに追いついてしまった。ランエボのヤル気スイッチを押してしまったようで、というか私も半分そのつもりで急接近してしまったのだが・・・ランエボ戦闘モードとなり、私も必死に追っかけるも徐々に離され、そのうち見えなくなってしまった。恐るべしランエボ!メッチャ速い!


この頃から、今日の締め上げたKWセッティングがダメだと気付き始めたのだった。荒れた路面で少し跳ねる傾向でグリップしない。ステアがクイックすぎて落ち着きがない。立ち上がりでリアに荷重が乗り切らない?ロールはしないから良いような気もするけど・・・ピョコタンピョコタンでなんか疲れる。たぶん締め上げすぎたんだろうな。





達磨山レストハウスまでのクネクネアップヒル。クイックなステアのおかげで細かなS字は気持ち良いのだが、あそこは超絶路面が悪いよね?DSCも介入しまくり〜の、ゴツゴツピョンピョンし〜ので、わたくしここで一気疲労感が。



西伊豆スカイラインは最後尾を担当。前を走るはライバル135iクーペ!なんとかついて行かなきゃと思うも、間にバイク一台挟んだこともあり、なんだかペース掴めずジワジワ遅れをとってしまい・・・特に前半の西伊豆は怖かった。脚の不安感、体の疲労感、あそこは飛び出すと崖なのでね。踏めなかった。
後半の天城高原線でようやく追いついたものの、またもやペースカーに阻まれ再び一人旅・・・好きなはずの西伊豆スカイライン、今日は良いところ見せれず。



しかし、いつもの民芸茶屋でいつものミックスフライを頂き、気を取り直す!





クイックなステアも効いて天城高原牧場までのクネクネアップヒルは気持ちよ〜く気持ちよ〜く駆け抜けることができた。


西天城高原牧場でいつものソフトクリームを食しここで解散。






ゆっくりモードで来た道を戻り、わたくし一人で釘塚を参拝。






ここで本日悩まされたギットンバッタンの減衰力を街乗りモードに戻し、快適に帰路につく。あれ?若干舵は緩いがこっちのほうが気持ちよく走れるかも。



走行距離:384km
オンボード燃費:8.7km/L


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/10 22:15:51
こんばんは!\(^o^)/ 本日は走るのに最高の運動会日和となりましたね!
オトツーの走りの凄さは噂に聞いております
今日は私も走ったのですがあまりの遅さに ご一緒することになったら 一番後ろを走ろうと決心しました(爆)
多分……
ダイブします(涙)
コメントへの返答
2016/10/11 19:47:38
こんばんは。

おぉ正に大人な運動会ですね。
おとツーは大人のツーですが、大人気ない元気な人がいっぱい!いちどご参加あれ!KW仲間で最後尾争いをしましょう!

ダイブはいけません。
2016/10/10 22:40:55
RedZoneさん、こんばんは。

ここ最近、天気悪かったですが~
ツーリング日和で良かったですね(笑)

台数も多くてお話が盛り上がったのでは
ないでしょうか(汗)

お墓参り?最初はつくしに見えましたが

あの釘でしたね(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 19:51:52
こんばんわ。

はい、気候も良くなりNo fogでドライブには良い季節です。早くB10を直して参加するあるよ。

つくし・・・確かにそう見えますね。アレにはおとツーの神が宿っておりますからお参りするように!
2016/10/11 00:05:46
こんばんは!

私は次回が久々のおとツーなんですよね!
皆さんの車がかなり進化しているので完全に置いていかれる予感…(汗)
135の足のセッティングが決まらない間に、なんとか追い付いて走りたいと思っています(^^)
エンジンの回転数はNAと違い美味しいところを上手く使えば良いのではないかと思います!

私のは上まで回したところが美味しい回転のエンジンなので回しているだけです♪
コメントへの返答
2016/10/11 19:55:28
こんばんは。

車高調を持ってしても追いつけません。皆さん確実に速くなってきてますよ。
ターボは低中域にトルクが詰まっていますから、回さなくてもそこそこ走るので思わずシフトワークがズボラになってしまいます。たぶん回せば速いんだろうな。次は直線も頑張ってみよっと。
2016/10/11 06:35:11
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
昨日のRedZoneさん前回と走り違う、、、と思ってました。
減衰が合ってなかったんですね。

解散後 後ついてきてなかったので、何度か無線コールしたんですが、釘塚寄られてたんですね。笑
次回もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016/10/11 19:57:43
こんばんは。

アレでも必死で走ってましたよ。減衰も固め過ぎはいけませんね。次は中くらいの設定で臨みます。

一人勝手に釘塚寄ってました。なんか挨拶しとかないとな、と思いましてね。
2016/10/11 07:43:25
おはようございます♪

お疲れ様でした♪
ワタシの車は調整するのがメンドーなのでいつも「腰が痛い!疲れたーー」状態のターンパイク仕様かも・・・。
(⌒^⌒)b うん

しかし、なかなかしぶといクギ塚ですね♪
コメントへの返答
2016/10/11 20:01:08
こんばんは。

脚が合わないとあんなに疲れるものなのか!っちゅうくらい疲労しました。でも良い勉強になりました。次はガチガチではなくしなやか系で行ってみます。

釘ね。連日の雨にも耐えましたね。
2016/10/11 08:24:20
おはようございます!
昨日はお疲れ様でした〜

皆様から30〜100馬力、トルクで10〜20kgも非力なNAエンジンのB3では、レッドゾーン近くまで廻さないとついて行けません(笑)
途中の135コンビの後ろで走った処は、ペースも道もとても気持ちよかったですね〜♪

減衰はフラットな道ばかりでは無いツーリングでは柔らか目の方がオールマイティに使えるかも知れませんね。

また次回よろしくお願いします〜
コメントへの返答
2016/10/11 20:04:33
こんばんは。

ズボラシフトでそこそこ走っちゃうもんですから、わたくしRedZoneのくせしてM135iでレッドまで回し切ったことがほとんどありません。次は回してみます。たぶん速いんだろうな。

はい、脚の件で今回は良い経験になりました。次は昨日仕様と普段街乗り仕様の中間くらいで臨んでみます。
2016/10/11 08:27:28
おはようございます。
脚のセッティング、難しいですね〜。
次回のコースも路面が荒れたところが多そうだから少しソフトにした方がいいのかもしれませんね。
何しろ走る距離がすごいですから、腰痛になってはかないませんもんね(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/11 20:08:48
こんばんは。

はい完全に腰に来ました。鏡面のような路面なら完璧なんですけどね。次は中くらいの減衰で行ってみます。こうやってセッティング見つける作業が楽しかったりしますね。
2016/10/11 10:26:42
おはようございます♪

昨日はお疲れ様でございました。
色々と噂に聞いていた、おとツー、なるほどと思いました。。。

少しづつ精進して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2016/10/11 20:11:23
こんばんは。

だしょ?大人のツーなのに大人気ないという・・・笑。でも非日常を楽しむのには凄くいいですよ。スカッとしますもん。

またよろしくお願いしますね。
2016/10/11 17:23:47
こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。

RZさん絡んでくれなかったので、寂しかったです~~(爆)
次回は是非突っついてください!
コメントへの返答
2016/10/11 20:14:53
こんばんは。

いやいやいや、もうねB4、M5あたりは色々と差がありすぎて突っつくなんて無理無理、笑。

あっでもね、細かいクネクネなら付いていけるかも。
2016/10/11 21:36:53
こんばんは。

昨日は新参者の私も参加させて頂き、ありがとうございました。
M3やM235を所有していたこともあり、やっぱりBMWっていいなぁと感慨にふけりながらとても楽しめました。

又、機会がありましたら、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/11 22:08:33
こんばんは。昨日はゲスト出演ありがとうございました。

えっ!M3もM235も経験済み!んで今ポルシェ!いいなあいいなあ〜。←遠い目。

また色々教えて下さい。
2016/10/12 00:36:07
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
あつものルートでしたが、やっぱり楽しかったですね!
後でブログ上げますが、今回は私も減衰3回も変えました。
で、RZさんと同じ「硬過ぎはダメ!」という結論でした!(笑)
⬆の方と同様、B3SもRZまで回さないとおとツーメンバーには歯が立ちません!
コメントへの返答
2016/10/12 19:23:08
こんばんは。

あのメンツではパワー的にキツイですよね。特にTPKや西天城高原線のようなハイレンジなステージでは。

3回も変えましたか。路面追従性って大切なんてますね。勉強になりました。
私の次の課題は足回り再セッティングとRZまで回すことです。
2016/10/12 20:50:46
こんばんは。先日はありがとうございました!
セッティング出ていなかったんですね〜それでも見失わない様にするのがやっとでした…
ライバルとして色々と勉強させて頂きます(笑)
またよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016/10/12 21:29:13
おーー来たっ!我がライバルっ、笑。

西伊豆スカではじわしを離されて寂しい思いをしました。脚周りって重要ですね。

今後も良きライバル?として楽しみましょう。

※勝手にライバル呼ばわりしてスミマセン、汗。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@T-CAR さん
西伊豆スカ戸田駐車場の釘塚にお参りに行きましょう。」
何シテル?   06/04 12:16
RedZone///です。 2015/8/16 M135i納車されました。 なんだかんだとBMW直6エンジン4台目です。 車歴 F20 M135i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TECH-M 4輪トータルジオメトリー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 08:28:44
前Pinso Tyres / 後ATR SPORT AW ATR SPORT (PS-91 / IR6688) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 21:24:17
Musicコレクション アルバム情報更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 09:25:10

お友達

BMW大好きです。ヨロシクお願いします。
55 人のお友達がいます
hakkei_Nhakkei_N * BWIBWI *みんカラ公認
わかかなわかかな * KOU吉KOU吉 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 EVA TiterEVA Titer

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック RZ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMW M135i LCI前 2015年モデル 2015/8/16に納車されました。 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E90 335i M-sport N54B30 いい車でした。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 2.5L直6
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初BMWでした。E46 2.2L直6

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.