• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

HANKOOK RS-3 タイヤテストとRTEバーベキューでヒャッホー!!!!!

HANKOOK RS-3 タイヤテストとRTEバーベキューでヒャッホー!!!!! 昨日ハンコック ニューラジアルRS-3の試し履き企画に参加された皆さん、ファミラに参加の皆さん、そしてRTEバーベキューに参加された皆さん、お疲れ様でした。

また今回の試し履き企画の為にご尽力下さいましたみつさん、並びにレボリューションの皆様、ありがとうございました。

結果から言ってしまうと、素晴らしい出来栄えのタイヤであり、まだセッティングも詰めていないし、乗り慣れても居ない、更には気温12℃のファミラと決して良いコンディションではない中で、自己の持つラジアルベスト記録を一気に0.60秒も短縮して、1′6″77と 私にも6秒の季節がやってきました。本当は5″99を狙っていたのは内緒ですが、色々なコンディションが整えば十分達成可能な数字だと思いました。
ロガーチャートの赤がRS-3、青がRE-WARSの時のAD08ですが、低速コーナーのボトムスピードは大差ないですが、その前後のブレーキ、加速の傾きが急で、前後トラクションの高さを物語っています。またダンロップや最終コーナーと言った高速コーナーではボトムスピードからして高く、ここの差がタイムアップに大きく貢献しているようです。走行会では無いのでセクタータイムが判りませんが、多分SEC1が27秒4くらい、SEC2が27秒6くらい、SEC3が11秒8と言ったところでしょうか。最高速もkeroさんから盗み取った「稲妻シフト」のお陰で、似たような気温の割によく伸びました。

さて、当日の朝は三連休の初日と言う事で、朝の5時半からもう東名の上りはかなりの車の量でした。3号線は既に6時前から渋滞していたので、横羽線からC1環状線に出ましたが、結局向島線が渋滞していて予定より30分以上遅れて8時20分に筑波に到着しました。お陰で飯も食えなきゃ、給油もできませんでした。

現地では既に大勢のエイト乗りの方が走行準備を進めていて、タイヤ交換そのもそのはみつさんにやって頂いたので、タイトな時間の中でなんとか無事に準備を終える事が出来ました。


Y2 気温12℃とベストではないですが、まずまず。最初の周回は慎重に11秒台で回り、手応えはやや軽めですが、イケそうな感触になったので次から鞭をくれます。しばらく走っているとハワイさんのテールに接近、数周は追走になりました。しかしSTDなのに裏ストレートの速さは何なんだ!!と言いたくなる加速力でした。
<object width="425" height="344"></object>

少しスペースを取り、車とタイヤはややタレてきましたが、それでもタイヤのタレは大きくなく、乗りこなせてきたのか9周目に1′7″04の自己ベストがあっさり出ました。そのあともミスや他車との絡みが有る中で7秒台前半が連発して、超好感触です。7秒0でもまあいいかと思いましたが、最後にもう一回だけ行っておくかと思い、18周目に運よくクリアも取れてゴー。結果本日のベストラップとなりました。
<object width="425" height="344"></object>

タイヤは特に前後のトラクションと剛性感に優れ、Sタイヤと同じポイントでブレーキ、アクセルもほんのちょっとだけ遅らせれば十分イケました。AD08だと特に最終コーナーとかの待ちがかなり長いんですが、そこの差は大きいですね。走行後の摩耗肌も比較的良好で、AD08>RS-3>>R1Rと、ライフもR1Rよりはずっと長い印象でした。タレも18周目でベストが出るんだから、まあ早いタイミングでチャンスが有ったらもっと行けていたとも言えますが、文句ないでしょう。


昨日はY2の後もA050でY4を走ったのですが、こちらは気温20℃、タイヤヘロヘロでクリアもなく、7秒0しか出ていないので忘れることにしました。まあ、何の目的もなくダラダラ走っても駄目ですね。グダグダの2本目は走らなければ良かったです。なんかミッションから異音も出てしまい、失敗でした。

さて、走行が終わると今度はRTEバーベキューです。今回は総勢17名+α。毎回とても楽しいです。渋滞を嫌って夜8時過ぎまで格別な時を過ごす事が出来ました。実はこの時間が今の自分にとって最も幸福な時なのかもと思う今日この頃です。ハワイさん、シュークリームご馳走様でした。美味しかったです。


帰りは3時間ほどかかりました。向島線を選んだのは失敗で、30分ロスしました。しかしそれよりミッション付近からカコカコカコ、コキコキと1速、2速、3速を使用すると異音がでて、渋滞して発進を繰り返すたびにミッションかクラッチか判らないけれど、突然死するのではないかときがきじゃなかったです。結果的には家まで帰りつけましたが、明らかにどこかが壊れた音です。6速100kmとかで走っている時は全く音は気にならないので、何なんでしょう。ミッションのギアの配置はどうなっていたっけか?

稲妻シフトの代償は安くないようなので、これからディーラーに行ってきます。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2010/03/21 10:19:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Hankook RS-3&RTE BB ...」 From [ サーキットライフ ] 2010/03/21 22:43
ぱららです。 昨日はたくさんのエイト乗りが筑波に集結しますた。 3連休で激混みの高速道路をクラッチふみふみ、ほんとお疲れ様でした。 今年最後のラストアタックかなぁというところですが、みつさんとレ ...
ブログ人気記事

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
カリスマブルーさん

991GT2RS ニュルアタック!
DORYさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

9月最初の写活はいつもの花さんぽ♪ ...
nanamaiさん

光のチューニング☆50エスティマ2型
VALENTIさん

この記事へのコメント

2010/03/21 11:54:00
お疲れ様でした。

グラフや車載を見ても確かに縦グリップが凄そうですね。
減速も早いしアクセル開ける位置もだいぶ早いです。

BBQはお米ごちそうさまでした。かなり食べた気がしますw

ミッションは心配ですね・・・やはりリスクがあるようで・・・ほどほどにしようと思いました。。。
コメントへの返答
2010/03/21 21:03:00
お疲れ様でした。

ミッションは仕方無いですね。でもあれでやはりバックストレッチで0.2秒くらい稼いでいる気がします。

しかしファミラごときで繰り出す技でもないので、ここ一発にしましょうか。

タイヤはね、凄く良いですがZ1☆に乗っていないので今度貸して下さい(笑。
2010/03/21 13:38:05
昨日の忠告通り、稲妻シフトは裏ストレートだけにしようと思います。やっぱりあそこは最高速を少しでも延ばしたくてがんばっちゃうんですよね…。

ハンコックが目立ってAD08があまり話題にならないのがちょっと残念です。
コメントへの返答
2010/03/21 21:04:07
稲妻シフトは勝負時だけにした方が良さそうです。

AD08も良いタイヤですが、値段がね。

2010/03/21 17:49:18
お疲れ様でした。

大幅ベスト更新おめでとうございます。。

ミッション、予兆なくいきなりですか?
とりあえず自走はできて良かったですね。。
コメントへの返答
2010/03/21 21:05:56
お疲れ様でした。

私の感性には合っているタイヤでした。

ミッションは前兆は無かったですが、以前よりずっとコーナー中にカリカリ言っているとか、バックの時にカコカコ言っていたので、徐々にダメになってきただけかもしれません。
2010/03/21 19:42:49
ベスト更新おめでとうございます!
タイヤの違いのわかるオトコのインプレは参考になります。
そういえば、AD08は最近話題に...

BBQも楽しかったです~。
コメントへの返答
2010/03/21 21:07:53
ありがとうございます。

DELさんともいつにもましてゆっくりお話出来たのでとても良かったです。

AD08自身は良いタイヤなのだけれども、自信過剰で失敗していますね。勝負の世界なのであぐらをかいているとすぐに脚元すくわれるという見本ですね。
2010/03/21 20:20:12
ミセガワさんの腕もあるのでしょうが、RS3はやはり相当良さげですね。
ここまで戦闘力があるとライフ次第では買いたくなっちゃいます。
コメントへの返答
2010/03/21 21:09:46
腕はやっと両方動くようにはなりましたが、上がりきってはいないので、タイヤの効果だと思います。
ライフはそこそこだと思いますが、もし購入されるのであれば何かの機会にみつさんに相談してからの方が良い事が有ると思いますよ。
2010/03/21 23:31:01
昨日は乙でした。
説得力のあるインプレはさすがです。
オレはフィーリングです。
出来た息子に、まずはシーケンシャルシフトとは何か、を教えよう!
しかし、教えれば教えるほど勝負後の厳しいコメントが帰ってくることになりそうで怖いけど。
コメントへの返答
2010/03/22 13:25:40
お疲れ様でした。

今日も本屋でRE-BROSを立ち読みしていたら、「なんでRE-WARSのコーナーに写真が載っていないの。知っている人が沢山写っているのに」と、ドヤされました。

「いや~っ、体や車、色々壊れるもので」と言い訳しておきました。

2010/03/22 08:52:16
遅ればせながら、お疲れ様です。
パフォーの解析ソフトでも区間タイム出せますよ。
それと筑波用のDBOX.DSFを入れてればLAPS-0?.txtにも区間タイムがでてると思います。
コメントへの返答
2010/03/22 13:26:56
お疲れ様でした。
P-BOXもイマイチ本気で使いこんでいないもので、いかんですね。
2010/03/23 21:55:47
自己ベスト更新おめでとうございます。

ネオバと同じく、ブルジョアタイヤになってしまうのは、好ましくないですね~。
今のままの値段なら5秒代の実績もあるZ1を支持します。

ミセガワさんのZ1のインプレ聞きたいなー♪
コメントへの返答
2010/03/23 23:36:26
ありがとうございます。

HANKOOKが幅を利かせれば、ネオバもうかうかしていられないでしょう。

今度Z1☆貸してください(ミッション直したら)
笑。
2010/03/24 21:14:29
ベスト更新おめでとうございます。

抜かれちゃいました(>_<)

ハンコック凄いですね、車載の1コーナーの突っ込み観てビビリました。(汗

ブレーキキングポイントなどほぼSタイヤのようですね。
コメントへの返答
2010/03/24 21:23:26
ありがとうございます。

今回のタイムはタイヤの寄与が非常に大きいです。残念ながら誰でも手に入れさえすればベストが更新できるだろう話であり、私の記録もまた次々に抜かれていく事でしょう。

タイヤは非常に剛性感が高く、Sタイヤに非常に近い感じで、A050のMコンと実は大差ないのではと思います。

だからコンディションが整えば、まだ1秒位アップするかなと思います。
来シーズンはまたタイムのインフレが進みそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「平日ミラでの帰省、高速も下道もサービスエリアの売店も悪夢のようだ。」
何シテル?   09/21 21:53
二十代は随分と勇気だけで走っていましたが、いい年をしてサーキットに再び目覚め、元気は衰えたが技術はむしろ向上しているようなので、取り敢えず行けるところまで行って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【みんカラモバイル】メッセージ送信時の不具合修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 13:38:11
普通の見た目で、普通のタイム。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 13:12:32
またまた復活のTC1000で撃沈・・・(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 07:49:06

お友達

サーキット走行を楽しんでいます。

お友達はオフでも面識のある方でお願いいたします。ではサーキットでお会いしましょう。
116 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 とっ様とっ様 *
ナオッチナオッチ * shin132shin132
とよゆきとよゆき 日本車好き日本車好き

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学4年の一年間だけ、通学の為に20万で購入しました。1年後、8万円で売られていきました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して最初に買った新車です。沢山走って練習しました。燃費は悪かった。 フロントはRE雨 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
車歴上 最もパワフルな車でしたが、最も軟弱に用途に使用。スキーや行楽ばかりでした。 ダウ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.