• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

中学3年間の集大成・ソフトテニス夏の陣

中学3年間の集大成・ソフトテニス夏の陣カーライフじゃなくて恐縮です。

スルーして下さい。


さて、ミセガワJr.は今中三なのですが、三年前の春に何を血迷ったのか「ソフトテニス部に入る」と言ってソフトテニスを始め、その集大成がこの夏の大会と言う訳でした。結果的に関東大会は程遠く、本日を以て引退する事になりましたが、まあ苦しくもやりがいの有った三年間では無かったのではないでしょうか。

夏の大会はまず7月6日の秦野市大会の個人戦から始まります。参加は約80チームで、このうち2回勝ち抜いてベスト16に残れば文句なしです。ここに残らないと敗者復活戦で+10だかの枠に残らないといけません。



初戦の相手も他校の三年生?お互い最後の夏の大会になるので、簡単には負けられない感じ。うちの子ペアはうちの子前衛で後衛は2年生で構成。2年生部員は沢山居ますが、3年生は4人しかいないため、こうした混成チームになります。

で、ちょっとヤバイくらい押し込まれましたが、なんとかフルセット3-2で勝利し、2回戦へ。

ところがこの2回戦の相手が大変でした。春の大会で準優勝、第二シードの強豪ペア。
しかしここを突破しないと中地区大会への切符が確実なものにできません。中地区に行けないと勿論県大会にも行けません。

で、その2回戦ですが、2-1と幸先よくリードしてスタートしたものの、最終的に粘り負け、2-3のフルセットで負けてしまいました。「ガーン」

これで夏は終わったかと思いましたが、前述の敗者復活戦が有るという事で復活戦に臨みます。相手校も1回戦突破、2回戦敗退の学校なので、ここに勝てば中地区への切符が得られます。

で、結果は3-0で圧勝し、無事中地区大会への出場権を獲得。

やっぱくじ運も有りますね。敗者復活戦が有ってマジ助かりました。7月6日の個人戦はここまで。ちなみに同じチームからは準優勝が出ました。裏山歯科。

さて翌日は団体戦です。団体戦は3ブロックに分かれてリーグを行い、その中の1、2位のチームが6つ集まってトーナメントで争う形式。
野球で言えば背番号10的なうちの子ですが、市大会位だとまあまあ出番有りです。
一応キャプテンなもので…。(実力ではなくコーチや顧問に政治的に選ばれた)円陣組んで気合注入です。


んで、無事1位抜けし(確かうちの子ペアも勝っていたぞ)、決勝トーナメントへ。
決勝トーナメントでは春の大会では苦杯をなめた相手、秦野南中とガチです。この緊迫の試合には確か背番号10のうちの子は出ませんでしたが、大接戦の末勝利し、決勝に進出しました。結果、準優勝に終わったものの、少し春の大会の雪辱を晴らせました。
団体は9校のうち、6校は中地区に行けるのでその点では問題なし


そして2週間空けて7月20日、正念場の中地区大会個人戦です。ここでもやはり80チーム弱のペアが出場しますが、県大会に行けるのはベスト8+1の僅か9チームです。3回勝たないと行けない。余談ですが秦野には大根と言うところに有名なペアがいて、勿論彼らは優勝を狙っています。


1回戦目、思ったよりも手強い相手ではなく、4-0のストレート勝ち。幸先よいように見えますが、動き的にはサッパリ。

で、2回戦ですが前半互角の戦いをしたものの、後半は正直実力の差と言う感じでスピードも精度も相手が少しずつ上と言う感じで2-4で敗退。個人戦としては彼の夏は終了しました。
ちなみに今回の大会、大本命の前述、大根のペアがベスト16で敗退し、また秦野市大会でその大根のチームと決勝で戦ったうちの中学の準優勝チームも16で敗退となり、奇しくもたった一つの9位枠をかけて8チームで戦う敗者復活戦に回る事になりました。

で、この宿命の2ペア、お互い勝ち上がってとうとう9位決定戦決勝へ。ここではいつもの通り、大根のペアが4-3のフルセット大接戦を制して最後の切符を手にしました。やはり勝ち続ける事は容易ではない。

翌7月21日は中地区団体戦なのです。私は残念ながら休日出勤で観戦できませんでしたが、カミさんから逐次経過報告が。
で、市大会とはシステムが少し違い、6チームずつ4ブロックに分かれ、6チームでトーナメントを行い、そのブロックで優勝した学校が4校総当たりで1位から4位の順位を決めるシステムです。3位までが県大会出場権を獲得します。

で、うちの子は予選トーナメント決勝の2番手で出場。何と1番手が負けてしまったのでここで連敗すると終わりと言う、重大局面に。。。。

結果、うちの子はガチガチ・ダメダメでしたが、後衛の選手の活躍によりなんとか勝利し、首がつながりました。で、大勝負の3番手が大接戦の末勝利し、念願の決勝リーグに進出する事が出来ました。

うちの子は予選の出来栄えから決勝では出番なかったものの、チームのみんなが頑張って、4チーム中3位となって県大会への切符を獲得しました。
今年は北中女子の方が全然強くって、本音を言えば周りも本人たちも男子が県大会へ行けると思ってなかった部分も有るので、マジ望外の喜びです。

さて、あれから1週間が経ち、いよいよ県大会の朝が来ました。


始めた頃は小さかった身長も、今では家族で一番高くなりました。

今日は男女テニス部全員応援の晴れ舞台です。      しかし暑い。。。。


暑い中、神奈川県中から集まった男女各32チーム。



結局試合はトーナメント1回戦で1-2で敗退、2013年夏の秦野北中男子団体の夏はここで終わりました。うちの子も背番号10なので、県大会では出番なく終わりましたが、その場にユニフォームを着て立てた事がこの3年間の努力への報いだと思います。




思えば3年前、理由は判らないけれど北中の運動部でももっとも練習が厳しいと言われていたソフトテニス部に自らの意思で志願、越境で通学、入部するジュニア上がりの子が大半を占めるその部で、月月火水木金金と休む間無く3年間鍛えられ、なんとか団体メンバーに入り続けこの結果を残せた事は、勿論周りの人のお陰も有りますが、やはり本人が一番頑張ったんだと思います。

県大会が終われば間髪入れず高校受験ですが、ほんの一瞬体と心を休めて次に向かってください。

    お疲れ!! Jr.
Posted at 2013/07/30 15:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 康介の記録 | 日記
2013年05月26日 イイね!

道楽オヤジの休日と、ソフトテニス小田原ミズノカップなど

道楽オヤジの休日と、ソフトテニス小田原ミズノカップなど8265。。。ん!?

俺はなにを言っているんだろう???


それはさておき今週末ですが、道楽オヤジは土曜日はまず湘南マツダに行って「シンセ・レネシス」を購入。先週雨宮Super Gを購入してオイル交換したばかりですが、最近毎週500CC程度継ぎ足している状況なのでオイルが欲しくてたまらないのです。不幸中の幸いで、鈴鹿にこの3ヶ月長期出張していて、その宿泊代の支払いを全部M'zカードで支払っていたり、その他モロモロでポイントが何と7750ポイントも溜まっていたので、これを使って僅か5,000円ほどの追い金でシンセレネシスを手に入れました。


しかし継ぎ足し用としては勿体なさ過ぎるので、継ぎ足し用にマツダ純正でも買おうか。。。

その後はスーパーオートバックス厚木店に出向き、マツダミーティングを覗き見。KAZさんや1.000e+003さんとお会いして、しばし談笑。店内も見ましたが、買う気満々だったマツダ純正ゴールデンが置いてなく、なにも買わずに退散しました。


1.000e+003のダッシュボードに私のFSW攻略メモが貼ってあり、感激しました。



SABの後は近くのBMW中古車展示場でしばしZ4などを眺めていました。3LターボのZ4、割安なんだけれど2人乗りうえ、真っ赤でまるでスナックのママが乗るみたいな仕様なのでちょっと。。。。

んでもって今日は息子がテニスの試合で、その前の朝練が有るので朝5時45分に送迎。そして私もその後朝練で箱根へ。
最初は富士のS-4枠とも思いましたが、気温が既に22℃とかなのでどう頑張っても2分6秒とかしか期待できないので、イャ~ンが勿体ないと思い、もう少し摩耗が少ないターンパイクに行く事にしました。
ターンパイクは良く訪れますが、今日はなんかいつになく殺気立っている感じで、「あんた達、この仕様で公道走っているんかいな!?」といった感じの車が列をなして料金所に並んでいました。そして金を払うや否や、まるでモナコのピットアウトよろしく猛ダッシュで登って行きます。トルクの細いエイトは出番なしという感じ。

公道は今はもう得意ではないので、途中便所コーナーで進路を譲ったりしていますが、次々と猛スピードで追い付いてくるし、対抗も猛スピード。。。。
一回だけポルシェに道を譲った後、ちょっと気合入れて走ってみましたが、トルクの無いエイトですら4速ユワワワ回転とかまでスピードが乗り、そのままヌアワでコーナー飛び込みとかの世界で、それでもポルシェはグイグイと離れていきます。頭の中を「死ぬ死ぬ」という文字がよぎったので、チキンな俺は止めました。

山頂のレストハウスに着くと、そこはもうスーパーカーショー会場でした。国産車出る幕なし。



もっちぃぃぃさんや武装さんがいらっしゃったので、朝食摂りながらかなり長々、マッタリと色々な事を駄弁って解散しました。お二方、お疲れ様でした。



箱根を後にして向かった先は大井町の山田総合運動場。ここで息子が「小田原ミズノカップ」という大会に団体戦で出場しています。

この大会は小田原市の中学とその近隣の強豪校数校とで営まれる大会です。まず3チーム毎に分けられ、3チーム内で総当たりのリーグ戦を行い、ブロック内の順位を決めます。ここで1位ないし2位になれば決勝トーナメントに進めます。で、息子の秦野北中は予選リーグは2勝0敗の1位通過で無事決勝トーナメントに。息子ペアは1勝1敗だそうな。なにしろ朝練から帰ったら、もう予選リーグは終わっていましたので。アブナイアブナイ。

決勝は負ければ終わりですが意外や意外(失礼)、準々決勝で一番手勝利、二番手敗退となり、1-1のスコアの勝負の三番手で出て行った息子ペア、かなりハラハラしましたが勝利してチームを準決勝の舞台へ運びました。

さて、準決勝ですが今度は二番手で出場です。何と厳しい事に1番手が先に敗北。これで2番手も負けたら終わってしまいます。



・・・・・しかしやはり実力以上の事は出来ないもの。フルセットの末2-3で敗北。決勝には進めませんでした。ホント、ちょっとした差なんですけれどね。。。。

結局3位入賞はしたものの、やはり少し残念な感が残る結果でした。



そう言えば、山田コートのすぐ隣に東名高速のバス停があり、よく覆面パトカーに捕まった車が誘導されるのを横目で見ます。今日も何台かお縄になっていましたね。
クワバラクワバラ。

さて、また鈴鹿行かないと。




Posted at 2013/05/26 20:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 康介の記録 | 日記
2013年04月29日 イイね!

ソフトテニス春季大会を応援

昨日、今日は好天でしたが、息子のソフトテニスの春季市大会でした。

28日は団体戦で、うちの子は3年ですが2年生とペアを組み、3番手で出番を待つ役割です。しかし生憎私は休日出勤だったので、カミさんに携帯でライブ中継してもらいました。

ソフトテニスの団体戦は3ペアで戦い、2勝すると勝ちで、1番手、2番手が勝つと3番手は出番がないシステムです。

で、予選リーグは三校総当たりで戦い、上位2校が決勝に進むのですが、うちの学校は1,2番手が強くって一試合は出番なし。もう一試合は1-1となったため、出番が来て無事にうちの子ペアが勝って、予選リーグは1位抜け出来ました。決勝トーナメントはシードで順当に勝ち進み決勝に進んだものの、1,2番手がみんな連勝し、最後の決勝はその1,2番手が連敗と、全く出番なく終わるというむなしい1日。まあ俺は見ていないので良いですが。



準優勝ですが、うちの学校は伝統的に強いので、みんなあまり嬉しそうでは有りません。。。
優勝当たり前的な。。。。

ちなみに左端は顧問じゃなくて、うちの子です(笑)。

さて、今日は個人戦なので勝ち続ける限りは試合に出続けます。昨日とは違い、個人戦は3年生ペアでの戦いです。

1回戦はちょっと調子がイマイチでしたが、4-0で勝ちました。
2回戦はかなりシリアス。他校の1番手との戦いです。ここを越えれば波に乗るし、負ければベスト32で終わりです。ちなみに参加チームは65チーム。

で、前半押されましたが、気持ちが途切れることなく、逆に相手が終盤ミスを連発して自滅という感じで4-2のスコアで勝利しました。
プレッシャーが大きかっただけに息子も終わった後はニコニコでした。

この2回戦の勝利で3回戦は波に乗って動きも良くなり4-0で快勝。

さて次はいよいよベスト4をかけての準々決勝です。




二人とも力を出し、また相手も力を出し、物凄い緊張感の有るガチの戦い。一進一退の試合でしたが、最後は少し気持ちで負けた感じ。

残念ですが3-4フルセットで敗退です。

でもまあベスト8。2年前全くの素人で始めたソフトテニス、ジュニアからやっている子も多い中でまあ良くやっている方だと思います。
本人は今回ベスト4が目の前まで見えていただけに悔しいらしいので、夏の大会ではベスト4以上を目指してもらいましょう。明日からの練習も気合入っているみたい。あと3ヶ月しかないし。

今日も子供に勇気づけられたダメ親爺でした。富士山でも背中押してくれたし、家族は素晴らしいな~っ。

さて、今日はプチ祝勝会でこれからみんなでハーゲンダッツ食べます。




Posted at 2013/04/29 21:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 康介の記録 | 日記
2011年10月23日 イイね!

ソフトテニスの試合を観戦

ソフトテニスの試合を観戦こんばんは。「夜の商店」です。









最近クルマのネタが無く、PVが低下しまくりですが、今日も車のネタじゃあ有りません。

昨日は実家近所の法事だったし、今日は中1の息子のテニスの試合でした。
中学に入るまで、テニスなんて全くやっていなかったし、親も経験が無いので教えられませんが、なぜだかソフトテニス部に入部して、平日土日の練習はおろか、ウイークデーのほぼ毎日の朝練と、水木のナイターまで、月月火水木金金と近年ではあまり聞いた事のない超体育会系の部に入部して日々鍛えられております。

んで、今日は中1の部活選手と小学生でクラブチームに所属している人の交流戦でした。

普通なら中学生が負ける事は稀だと思いますが、うちの子みたいに始めて半年位の中学生と、既に何年も練習してきている小学生とではむしろ辛い感じがします。。。。

では試合の様子をどうぞ。
<object width="480" height="360"></object>

息子のペアはピンクのシャツのチームです。息子は前衛で帽子は被っていません。殆ど後衛の人のお陰で勝たせてもらっている感じですが、後衛の人はジュニア時代からテニスの経験があり、遥かに実力が上です。マジ助かりました。

動画の試合が予選リーグでは最も接戦でフルセットまで行きました。結局予選リーグは四戦四勝で、なんとか決勝トーナメントに残る事が出来たものの、ここに残っている人はうちの子以外は全員ジュニア時代からの叩き上げばかりで、更に上位に行く事はできませんでした。


でもまあ今日は「お疲れ」と言う事で。ご苦労さん。
Posted at 2011/10/23 20:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 康介の記録 | 日記
2011年04月01日 イイね!

マジ投稿 プラレール大量に譲ります

マジ投稿 プラレール大量に譲ります息子もいよいよ中学生で、子供部屋の色々な荷物の整理を進めています。

で、押入れから大量に出てきたプラレール。

実はうち一代で揃えた物ではなく、私の甥の今はもう大学生の子から受け継がれ、うちで買い足したものです。

4畳半の部屋いっぱいに広がる位の部品数があります。車両はさすがに痛みが酷いですが、レール類はまだまだ捨てるのは勿体ないと思い、みんカラに投稿しました。

欲しい方は原則無料(送料別途)ですので、メッセなりメールなりで連絡ください。

よろしくお願いいたします。
Posted at 2011/04/01 22:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 康介の記録 | 日記

プロフィール

「心が狭いから、子供の部活の車だしの事まで考慮して車選びなんてした事無かった。300万,500万身銭切るのにそこを重視できない。どうしても車だしするなら、ポンコツの古いミニバンとか別に用意する。」
何シテル?   04/14 19:49
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学4年の一年間だけ、通学の為に20万で購入しました。1年後、8万円で売られていきました。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation