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ミセガワのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

年末なので大掃除

年末なので大掃除年の瀬ですので、大掃除。
ミラもエイトも11月にワックス掛けしているので洗車、磨き、そして室内の掃除機掛けなどです。エイトは丁度シートを外して有ったので、作業がはかどりました。明日はイスを戻そうと思います。次のフルアタックまでは少し間が空きそうですので。

明日はタイヤも街乗り用に替えないと。

しかし白は写真撮っても艶が飛んでしまって、なんか洗車した感じが伝わらないのは残念です。
Posted at 2011/12/30 18:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月30日 イイね!

FSST車種別ランキングトップ

FSST車種別ランキングトップお陰さまで先日行われたFSST第4戦の結果がランキングに反映され、車種別のトップに躍り出ました。「富士のミセガワ」としては、ずーっと2位だったので、例えサイドポートエンジンを載せて勝ち取ったものだとしても、嬉しい限りです。

S2000には遠いけれど、これから富士とどう向き合っていくか正月にジックリ考えます。

Posted at 2011/12/30 10:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年12月29日 イイね!

2011年の総括とマシン分析

お疲れ様です。続いて2011年の総括をしたいと思います。

今年の目標はこんな感じでした。

●TC1000 これは3月の毒蝮走行会でラジアル41秒台を狙います。出来ればそれも
41秒中ごろを狙いたいです。

●そしてTC2000のSタイヤ、これは4秒台前半を狙います。出来ればもう少し先も。
TC2000はラジアルについてもどこかであと1秒見つけてくる責務が有るんです。
ラジアルでも5秒前半出さないと…。

●富士RCのSタイヤは 当然レコード樹立が目標になります。最強の敵もタイム
アップするでしょうから、2分1秒台とか出さないとダメなのか…。辛いな。
同じくラジアルはリーダーに負けじと4秒台を出す予定です。

これに加えて年初少し呟いたりした目標も有ります。

んで結果ですが、



筑波のラジアルは走らなかったですね~っ。イヤ キンがケツで。
やはり今年は何よりもリーダーにやられっぱなしの富士をなんとかしたいという思いが強く、富士のRCを重視した資源投入になりました。まずはホームをなんとかしないとね。
そう言う意味では、Sタイヤで2分1秒台に入れた事は凄くうれしく思っています。リーダーと同タイムレベルですが、とにかく以前のようにブッチギられていては困りますので。しかし来年の反撃が怖いですね。

意外とタイムが出たのはTC1000です。ここは出来過ぎ。レースで優勝出来た事も感激しました。
TC1000はうつくしまふくしまカップも開催され、今年色々な意味で重要な意味を持つサーキットでした。

走行回数は
FSW RC 9回(126lap)
FSW SC 1回(30lap)
TC2K 4回(103lap)
TC1K 3回(160lap)

と、TC1Kを何時になく走った感じです。

来年もまた富士メインで頑張りますよ~っ。

そしてエイトでサーキットを走り始めてもう7年近く経ちますが、この間の大きな仕様変遷とラップタイムについて富士スピードウエイのSタイヤでの走行データをまとめてみました。


気温の影響を考慮しないといけませんが、式を見ると傾き自体は変わっていないので6℃で1秒位タイムに影響する事が判ります。また、5℃あたりを境に、気温が低くてもタイムアップが頭打ちになる感じも有ります。この辺はタイヤの温まりに問題が出るのかも。
仕様面では最初ノーマルエンジン、ハネなしから、GTウイング装着などで切片が2秒位減っていますので、2秒稼いでいます。もっともスキルアップ分も含んでいますけどね。

ついでサイドポート化でまたまた2秒ほど稼いでいます。

そして今シーズン、クラッチ・フライホイールの見直しやタイヤサイズ・コンパウンド変更などでさらに1秒積み上げた計算になります。

気温が低けりゃいいというもんでもないと思いますが、0℃で2分00秒91が出る事に。本当かよ。

次に仕様と気温と最高速の関係を見てみます。

こちらは意外と気温との相関が低いのがまず驚きです。そしてサイドポート化で大体8km/h位稼いだ事になります。気温0℃で217か。最高速は風向きとかでも変わるので意外と相関が低いのかもしれませんね。

あと今期投入したクラッチですが、こちらのチャートを。場所は筑波です。
赤が導入後、青が導入前です。特に3⇒4とかの高いギアでの空走時間が短くなっているのが明らかです。○で囲った部分がそうです。

てな訳で、チューニングにより車は確かに早くなっているし、あとは腕と作戦で来年も頑張ります。
Posted at 2011/12/29 19:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記
2011年12月29日 イイね!

FSW走り納めでついに2分1秒台に突入!(たぶん)最速奪還だー!!

お疲れ様です。

昨日は今年最後のサーキット走行として、富士スピードウエイに行ってきました。タイムアタック月間に突入し、12月10日のFSSTに於いて自己ベスト並びに素人最速を奪取し、12月23日には筑波のエイトリアンカップにて、自己ベスト更新と好調に推移していたのですが、私が年末の仕事でてんてこ舞いの12月27日に、某E氏が富士のスポーツ走行に出向き2分1秒89を叩き出し、またまた私を落胆させる攻撃を仕掛けられました。
このまま泣き寝入りもアレなので、本当はカミさんの実家に帰省する日だったのですが、無理を言って午前中は富士に行かせてもらう事に。

んで当日朝はまたまた富士周辺は-3℃と寒かったです。普通ならば小躍りして喜ぶところですが、今年は投入したタイヤがMコンなので、ここまで寒いとチト、イマイチな感じがしました。一応朝一の8時50分の枠も走れるように準備はしましたが、気温が2℃しか無く、タイヤの温まりに不安が有ったのでA枠は見送る事にしました。


A枠はYHサーキットウマシカ軍団のYU2さんとN崎さんが走行です。結局37台位走っていて、平日の割にクリアは取れない感じでした。ただ、上手くスペースを探せばなんとかイケるかなという感じ。この枠、FSSTではマシン不調でタイムが出なかったYU2さんも完調では無いものの、なんとか調子を取り戻し無事に帰還されて何よりでした。久々登場のI井さんもお疲れ様でした。

私はB枠です。さすがに帰省するので昼前のC枠は無理なので、もう決め打ちで購入しました。いやだから台数も聴かず、販売開始と同時に購入しました。あとでYU2さんに聴きましたが、やっぱり40台くらいで、結構台数がいたとのことでした。
そんな事とはいざ知らず、10時10分、いよいよ出走です。気温は5℃(エイト発表)とFSSTの時と殆ど変りませんが、日差しが弱く路温は少し心配な感じです。風は無し。気合で先頭に並んだものの、アウトラップを終えて計測1周に入る手前で猛獣の様な加速のIS-Fにストレートでかわされます。でもペースは悪くないので後ろを伴走。タイヤは意外と温まっていて、特にヤバい感じ無かったです。100Rで追い付いてしまったのでこの周はステイする事にしましたが、後ろから獰猛な様子のR35が迫ってきたので、ダンロップ手前で譲りました。
この2台速そうなので譲り、次のストレートで多少なりともスリップを使わせてもらい、次のラップでアタックに出る事を決心しました。その目論見はまんまと当たり、上手くスリップを活用出来たものの、1コーナー手前で危うくピットアウト車両と絡みそうになりましたが、事無きを得てアタックへ。
今日はなんか100R抜群です。それといつも3速で回っているヘアピンを2速に落としてみました。最終セクターでは危うくプリウスコーナーでシフトミスしかけましたが、なんとかごまかして最終コーナーへ。ここでもまたIS-Fのスリップ活用。
で、コントロールラインを通過すると1分43秒98の表示!

ククククッ、さすが俺、ついにクラスレスで最速クラスのタイムを出しちまったぜ。。。
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またまた得意の計測器不調か。そろそろ買わないとダメッポ。

その後も何度かアタックを繰り返し、特に最後2周はほぼオールクリアの好条件で周回出来ました。しかし肝心の気合いが空回りして最終侵入でシフトロックから大きく挙動を乱してしまい、2分02秒06と2秒切り寸止め。次の周はもう車もくたびれて来て最高速も210km/hしか出なくなり、2秒48とタイムダウン。やはり富士は車のタレを考慮しないとタイムは出ない。
ああっ、今年はリーダーに負けたまま終わるんだな。三日天下とは言わないが、僅か17日の王座だったのか。。。などと悲しみに打ちひしがれつつパドックに向かいました。

戻ってきてパドックでクソなHKSサーキットアタックカウンターを再チェック。するとナンバー付き最速となる1分43秒98の後に17秒89という数字が有る事に気付きました。これってひょっとして合計すると1周???

悪い頭で一生懸命足し算をすると「2分01秒87。。。」とはじき出されました。(?_?)



前後のラップの数値を見ても計測異常はない感じのタイムが並んでいます。「これってひょっとして最速じゃね!?」いやいやここでぬかよろこびをしてはイカン。

という事で、クリスタルルームでコーヒーを飲みたそうにしていたYU2さんを置き去りにして、仮説の真偽を確かめる為急いで帰宅しました。
んでパァフォBOXでデータを解析すると2周目に2分01秒9が出ている事を確認。パフォBOXは0.1秒単位しか記録できないので、とにかく2分1秒台が出ているのは確認が出来ました。
まあ、強くは言えない部分も有りますが、セクタータイムだと思えば2つの区間の合計という事で一応2分01秒87が出た事に。ジワジワと喜びに浸った事は言うまでも有りません。

タイマーの動作はイマイチでしが、パフォBOXはちゃんと動作したのでそのラップのログを示します。


赤が今回のデータで、青は3月に2秒80を出した時のチャートです。
スリップを上手く活用してストレート区間で上手くタイムを稼いでいるのと、100Rの旋回が上手くいっています。1コーナーや300Rも上手く速度を乗せれています。イマイチなのはコカコーラのボトムがや低い事くらい。

ここから先はドラッグを減らしながらコーナーを如何に上手くまとめられるかが求められそうです。この部分の見解はリーダーと共通するものです。富士はGTウイングもトーインも換えないとこれ以上は難しいかもです。

では皆さん良いお年を。やりぃ!
Posted at 2011/12/29 18:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年12月24日 イイね!

俺のエイトがついにSUV扱いになった。。

こんばんは。最近は寒くて家でゴロゴロしていたら、めっきりデブになってしまいました。


さて、今日はクリスマスイブです。昨日は一日ダメおやじとして一日中バーツクに行って遊び呆けていましたが、今日は家族サーヴィスという事で、カミさんと買い出しやクリスマスプレゼント購入に出歩きました。まあ息子は相変わらず部活漬けですが。

んで、カミさんにはダウンのロングコートを良くある無印良品的な服屋で購入し、自分はというと写真のズボンとタイヤラックを買ってもらいました。



ズボンは昨日見たいな時に少し汚れても良いような防寒性のある物が欲しくて買ってもらいました。タイヤラックは今までも2セット分があり、収まらない分(ミラも合わせると6セットのタイヤホイールが。。。)は実家の倉庫に入れてあり、増設する訳では有りません。

ではなぜ買い換えか? ボロクなったわけでは有りません。255/40R17+9.5Jとか、265/35R18+9.5Jとかタイヤサイズがエスカレートし過ぎて、乗用車用のタイヤラックには収まらなくなっていたのです。仕方なく今までは255/40と235/40を組み合わせて入れるなどの工夫をしてしのいでいましたが、今日SUV用タイヤラックを購入したので、これで285/30+10.5J位までは大丈夫です(爆。

という事で、マイエイトはSUV扱いとなりました。

しかし245/40R18のSタイヤはYU2さんに引きとられていく予定では有るものの、265/35R18と255/40R17が残るので、もう一台もSUV用に替えないとダメか。。。


ちなみにアイリスオーヤマ製やABの物は3,980円~ですが、カインズオリジナルは2,980円とかなりお値打ちです。
Posted at 2011/12/24 17:52:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「大和トンネルの天井取れよ! http://cvw.jp/b/247321/47616557/
何シテル?   03/27 21:32
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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