• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

筑波 8 耐久レースの準備と前日だけ走行など

筑波 8 耐久レースの準備と前日だけ走行などと言う訳で、とうとう50歳になりました。

もう後期中年者突入ですね。

今日はTC1000の前日準備は途中でお暇し、今自宅で食事を終えたところです。


今日はAMはTC1000のスポーツ走行枠が有りますし、午後は筑波サーキットの夏の風物詩である
8 耐久 「祭」の前日準備準備の人手が必要と言う事で、久々に遠出してサーキットをマンキツしました。


自宅を5時半頃出発し、筑波手前の最近出来た方のセブンイレブンにて朝食のそうめんを購入。

そしてエンジンを始動させると。。。


転倒   !!!!

いや、点灯。

再点灯ですよ。しかしもうトラブル内容の想像はつくので、無視する事にしました。キリィ

TC1000に着くと既にじょおさん、SHOH1さんが準備中でしたが、平日と言う事もあってか8時過ぎでもピットを確保出来ました。

そして程なくR大佐も隣のピットにと言う事で、3台が前日練習、俺は前日だけ練習です。


R大佐、試していましたねぇ  あっ ゲホゴホッ。

自分の走行は9時40分からで今日はポンダーも借りてタイム計測。
結果は既報の通り41秒74でした。(気温31~32℃)
密かにRE71Rパワーで真夏なのにベスト更新を狙っていましたが、そこまで甘くは無かったのと、やはり気温と路温の上昇から、1年ぶり走るTC1000なのに、最初の
ラップが最速という残念な内容でした。

エンジンチェックランプも点いていたしね←言い訳

まあ17周目とかにも41秒8とかは出ていましたが、もうタレタレですね。

タイヤのライフが維持できれば、寒くなれば楽々40秒台は出るでしょう。

さて、走行は早めに切り上げて12時前に彗星さんと合流、モナークでレアなCランチを摂り、いよいよ前日準備開始です。


午後には気温は更にメキメキと上昇し、34℃。

水分摂りまくりでサボリサボリ作業を進めて、私はひと足先に15過ぎに退散致しました。

前日準備に参加された皆様、お疲れ様でした。

しかしアレですな。GTウイング標準装備ですね。


あっ、今日はもう一つネタが。
普段脚タイヤに使っているS-driveを近々裏組する予定なので、今日はRE-71Rを履いて帰宅してみました。街乗りマナーとかも確認してみたいし。

で、街乗りはやめた方が良いです。

ロードノイズは盛大だし、段差の乗り心地も相当ハードでバネとダンパーを2ランク固めたような乗り味です。
細かな突起とかは比較的マイルドにエンベロープしますが、勿体なさも加味してやはり積んで帰れる限りは外して帰ろうと思ったのが本音です。


2015年8月3日 追記
街乗りがつらいのは、大量に付着したゴムカスによる影響が非常に大きいことが判明。まだ残っているものの、150kmほど一般道を走行してゴムカスが取れて、大分実用的な乗り心地になりました。というわけで、一般性能もまずまずです。でも俺はもったいないから外しますけど(笑)。

と言う訳で、今日も相当なかなかのプレイでした(Del®)。
Posted at 2015/07/31 21:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年07月28日 イイね!

息子の高校にエイトで繰り出す三者面談

息子の高校にエイトで繰り出す三者面談暑中お見舞い申し上げます♪


しかし毎日暑さが堪えてグッタリです。




今日は私は休みで、息子の高校の三者面談に行く役割が有りました。もちろん節約の為に自転車、電車、徒歩と通学する学生と同じプロセスで行く気 肉マン(3亀®)。

ところが9時42分頃 百合丘駅付近で発生した人身事故の為、ダイヤが大きく乱れましたのと、「えっー、暑いのに自転車で行くのっー!?」という不満の声の為、予定を変更してエイトで行く事にしました。


で、難なく10分程で面談は終了。
若干痛い視線を感じつつ、無事帰宅。

帰宅後は労をねぎらい久々の洗車と31日 TC1000に行くので荷物の積み込みなどを。


そうこうしているうちにミラ号も帰宅したので、こちらはWAX掛けやヘッドライト研摩までのフルスイングで洗車。



二台揃ってピカピカに。

11年落ちと7年落ちだけどまだまだイケるでしょ。
Posted at 2015/07/28 15:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年07月23日 イイね!

クルマ関係の一日

クルマ関係の一日火曜の法事の帰りに突然点灯したエンジンチェックランプです。

エンジンのドライバビリティーに何ら違和感がないことから、O2センサー辺りと勝手に思い込んでいました。


丁度 エアバックのリコールの手紙が来ていたのでリコールついでにDにエラー項目も診てもらおうかとか思っていました。








その前にすり減ったブレーキパッドをDIY交換。

最初は前後とも夏の間はノーマルに戻そうかと思いましたが、ウマに載せた辺りから小雨が降ったりしたし、リアのパッドは実測4.5~5mmあり、他のストックもその位は残っているので、めんどくささ等考えて、フロントを手持ちのLEVEL MAX900の6mm残品に交換しただけでおしまい。
7/31にTC1000走るかもしれないので、やはりノーマルでは心もとない。

さて、その後エンジンチェックランプの件を解決しようと思いまして、色々勘案した結果、Dではなくて平塚のFAM SPEEDに診てもらう事にしました。

結果は意外なもので、エアポンプのソレノイドのエラー。
一度リセットしてもらい再始動等試しましたが、取りあえず再発しなかったため、ソレノイド交換の場合の見積もりをして頂き、あとは診断・リセットの手間賃をちょっとだけお支払いして退散。大変助かりました。ありがとうございました。

町医者と総合病院の関係じゃないけれど、エンジンチェックランプ程度でいちいち富里まで行っていたら大変すぎるので、やはり基本的な部分については地元で診てもらえるショップが有ると助かります。Dは俺カーの場合はなかなか頼りにしにくい。

チェックランプ消灯の後は飄々とDにエアバックのリコール対応の為に。

しかし結局部品と工数の関係から、すぐにやってもらえるわけじゃなくて、施工の予約だけするみたいな感じ。ちょっと無駄あし感が有りました。

帰宅後は今度はヘッドガスケットからオイルが滲んでいるミラ号の工程打ち合わせの為にダイハツに電話。こちらも日程確定せず。

なんか最近どこのDも修理やリコールでてんてこ舞いなんですかね。

そんな訳で小さな事コツコツとやったけれど、いくつかの不安が払しょくできて気分が晴れた休日でした。

次は7月31日にTC1000でお会いしましょう。
Posted at 2015/07/23 20:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年07月21日 イイね!

法事で緊急帰省とランプ点灯など。

法事で緊急帰省とランプ点灯など。今日は元々はエイトのブレーキパッド交換などしながら、先日故障したエヤコンの修理立会などこなそうと思っていましたが、実家の母より 村親戚に不幸があったと連絡が入りました。月曜通夜、今日告別式と言う事で、月曜は店の締め業務が有るので急に休むのは難しいく、何とか都合をつけて(エアコン修理は夕方来るとのことで、午後は都合がつくカミさんに委託)今朝から館山に緊急帰省。

告別式の途中で母親と交代して何とか面目を保つ。

本当は父親の葬儀の時、世話役総代をお願いしていたお宅なので、今度は代わりにずっと立ち会わないといけないのだけれど、やはり地元に住んでいないと無理がある。。。。

まあ親父の時みたいに家で葬式を出すわけではないので、昔ほど大騒ぎでは無いのだけれど、やはり申し訳ない。



しかし館山の空は相変わらず澄んで青い。


告別式の後は実家により、一足先に帰宅していた母親としばし会話。
まあここ数日、気が抜けなかったので大分疲れたようだ。
俺が50になると言う事は、母親は80になる。

そして実家では毎度の太陽光発電の点検。


二十日前に草刈りしたのにもう伸びていたけれど、梅雨明け以降の好天のお陰で、ここ最近は10日で5マソ ペースと過去最高の勢いだぜ。6月が梅雨で全然だったので挽回してもらわないと。


で、海水浴帰りの学生に巻き込まれるのは御免なので、15時に帰宅の途へ。

房総は外気温29~30℃と意外と快適。

しかしアクアトンネルを抜けた辺りで事件は起きた。

東京湾を渡ると一気に気温は36℃と思ったら、例のあのランプが点灯。
別にドライバビリティーは全然問題ないので、多分O2センサーとか定番のトラブルだと思うけれど、一応治らないとエイト祭り前日準備への脚が無い。困った。

今週木曜にエアバックのリコールついでにアレを換えたうえで診てもらおう。

やはり急激な負荷変動は色々なものが壊れてキンがかかるわ。

結局カミさんが対応したエヤコンはインバーターの基盤交換で無事復活。0.1Rほどの費用だったので、買い替えなくて良かったわ。
Posted at 2015/07/21 19:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年07月16日 イイね!

シーズン終了の紫陽花列車

シーズン終了の紫陽花列車今日は生憎の天気でしたが、夫婦とも休日でしたので予てより行きたいと思っていた箱根の紫陽花列車に乗車してきました。

列車の旅と言う事で、車は渋沢駅前のコインパーキングに置いて小田急に乗車。

お昼は箱根湯本で一旦駅を出て、讃岐うどんのちくぜんさんに。

お客さんの8割は外国人ですね。

でも箱根湯元ではそばが主流な中で、結構しっかりした讃岐うどんはなかなかでした。

火山活動のせいと、悪天候のせいと、平日と言う複合だと思いますが、電車は好きな席に座れる余裕。

クルマでは見れない絶景を楽しみつつ強羅を目指しました。




どちらも大平台の手前辺りの風景です。


紫陽花は山の上の方はまあまあ咲いていましたが、電車の窓が開けられないのでこんな写真しか撮れませんでした。



強羅では悪天候だし、あまり行きたい場所もないのでほどなく下山。

帰りの足で色々と家の買い物を済ませて帰宅しました。
Posted at 2015/07/16 22:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「会社サボってドライブしてきました。 http://cvw.jp/b/247321/47673821/
何シテル?   04/23 15:36
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1234
567891011
1213 1415 161718
1920 2122 232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation