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イイね!
2020年06月18日

エアコンが。。。。故障しました。。。

エアコンが。。。。故障しました。。。 突然!エアコンが効かない。。。。
おととし、確か。。エアコンのガスもれが発生して、、代替えフロンを入れて、漏れていた箇所を修理したが、、、、
①冷気が出ない
②ブクブクのあぶくが出ない。

車屋さんにGO!
③コンプレッサーが動いていない
④ドアミラーが動かない

ヒューズが飛んでいた。
⑤ヒューズ交換

⑥2分走行で切れた
⑦ヒューズを交換して2分で切れた。


入院の予約を入れました。。。。
⑧現在、ヒューズを交換して、エアコンは使用せず、30分走行していますが、ヒューズは切れない。。。

恐らく、ドアミラー配線ではなく、エアコンの何かが壊れている、、、らしい。。。

代替えフロンは、冷えが今一つなので、いっそ、134にしたい、、180SXの部品で作れませんか?ト聞いたが、、うちでは難しい。。。とのこと。
とりあえず、入院待ちです。

エアコン。。。。あまり使用しないで、、、大切に使っているのに、、、この前もすごく暑い日に、我慢して、窓を開けて過ごしたのに、、、悲しいです。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/18 17:28:30

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この記事へのコメント

2020年6月18日 17:34
ドアミラーと連動?
参考までに何処のヒューズです?

R12と比べるとあまり冷えないかも
パッキンが違うだけなはずなので
コメントへの返答
2020年6月18日 18:13
こんばんは!
コメントありがとうございます。
運転席の右下、アクセルペダルの右側のヒューズボックスの中に10Aかな?のヒューズが、エアコンとドアミラーの共有であります。
電気が解らないので、業者にお任せです。車屋さんも、専門の業者に外注に出したりするようです。
マグネット??か??リレーが付いてるはずだが、、、??と話していましたが、私には、意味がよくわかりません。。治るかなあ。。。
2020年6月18日 18:51
うちのは
センサーは生きているみたいですが
20℃以下にしないと温風が出てくる感じでw
AAC#3のマグネットクラッチまたはリレー、
内/外気のサーボっらしいです。
コメントへの返答
2020年6月18日 19:40
コメントありがとうございます!
温風が出てくる症状は以前出ました。。。
なので、いろいろ治しているはずなのですが、、、。
家庭用エアコンが5万円で買えることを考えると、自動車のエアコンと修理は高額ですね~。
2020年6月18日 21:35
手前味噌ですが、CAですが、部品そのままで134a化しましたよ。費用は覚悟ですが。。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2003649/blog/43915823/
コメントへの返答
2020年6月18日 22:09
コメントありがとうございます!
記事を読み。大変参考にさせていただきました。
給付金の使い道が。。。
自動車屋さんと話し合ってみます。
ありがとうございました。
2020年6月19日 20:51
こんばんは。

当方も詳しく分かりませんが、症状的にマグネットクラッチを交換したら良さそうですね。

燃料はケチってもエアコンはケチらない方が長持ちするみたいですね。
去年の夏にナナガンに手前オフで言っていた気がします。
コメントへの返答
2020年6月23日 18:51
こんばんは!

コメントありがとうございます。
あ~、使った方がいいのか。。。確か、冬でも、時々動かしたほうが、オイルが回っていいらしいという話は聞いたことがあります。
あと、都市伝説的ですが、湿気の多いときに作成された、エアコンは壊れるとか。。。私にとっては、エアコンは理解しがたいものです。無いと困るし。。。
ああ、確か、扇風機がどこかにあったなあ、、、12v用の、、、昭和です・・・。
2020年6月20日 12:53
2年前の雨の日用、3年前の晴れの日用、9年前のベルベット号とまったく同じ症状ですね😅

マグネットクラッチが原因で間違いないと思います。
(おそらく、マグネットクラッチがショートして過電流が流れてヒューズが飛んでます)

自分のはマグネットクラッチだけ交換してその後一度もエアコン壊れてません。

ただ、整備方法として、本来マグネットクラッチ故障の対処方法はコンプレッサー交換になるのですが、これをするとエアコンガスも入れ直しになる上に、コンプレッサーだけ新品になって圧縮率が上がると、エバポやエキパンが詰まりコンプレッサー焼き付きで結局エアコン周り全取っ替えになるケースが多いです…

なので、マグネットクラッチのみを車上で単体交換するか、電装屋でR134a化(レトロフィット=エアコン周りフルオーバーホール)してもらうかがベストだと思います。

前者はメーカー推奨の整備方法ではないので、DIYか(自分も一度やりましたが、工具があればやってできなくはないです)、融通の効く車屋さんに部品持ち込みでやってもらうかになります。
(晴れの日用は自分の主治医にやってもらいましたが、工賃7000円でした)
この場合はマグネットクラッチを自分で用意しなきゃいけないのが難点ですが、中古品であればSR用のコンプレッサーをヤフオクで買ってバラしてマグネットクラッチを摘出する形になります。

後者は今後を考えると一番の解決策ですが、30諭吉さんくらいは覚悟しておいたほうが良いと思います…
(一応、やってくれる業者さんは埼玉に心当たりがあります)
コメントへの返答
2020年6月23日 19:05
コメントありがとうございます!こんなに沢山記入していただきありがとうございます。
すでに3回経験されているとは、、、私の、ダイヤセレクションは、15万㎞まで、エアコントラブル無しでした。。。当たりだったのか??
今の、代替えフロンの効きが悪いので、コンプレッサー交換のついでにR12を入れなおしてもらいましょうか。。。
また、ご相談させてください。
また、ご報告します。
2020年6月24日 22:09
こんばんは!

もう既に他の方からコメント入っててもう言うこともないんですけどhamaさんという方も全く同じ症状が出てマグネットクラッチ交換して直ったという話を聞きました。
それとエアコンは使ってないと壊れるからたまには動かせ!とクルマ屋に言われたことがあります(笑)
自分も最近冷風は出るんですけど真夏に冷えにくかったので車検時に見てもらったら特に問題なさそうだけど・・・と言われちゃいました。これはもうクルマの断熱の問題ですかね?自分のは迷宮入りです(苦笑)
コメントへの返答
2020年6月28日 11:14
こんにちは!
コメントありがとうございます。
現在は、マグネットクラッチ・・・コンプレッサー交換して、R12戻そうか??考えています。。。
シルビアは、天井が熱くないですか?自分は、扇風機を併用したりしています。あと、ウチワですかね。。くるま屋ラーメンの。。。
確かに、CAシルビアは、惜しみなくエアコンを使用して、壊れなかったですから。。。
治ったら、惜しみなく使おうかな。。なんか、貧乏性で、、「減る。。」ような気がしてしまいます。


プロフィール

「エアコンが。。。。故障しました。。。 http://cvw.jp/b/2473243/44103760/
何シテル?   06/18 17:28
ひらめんたいこです。よろしくお願いします。オフ会で名前を呼ぶときはヒラメでいいです。そのほうが短くて、親しみやすくGOOD! S13シルビアを愛用しています。...
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