• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

リーフで北海道旅行最終日&まとめ(北海道旅行記8,9)

リーフで北海道旅行最終日&まとめ(北海道旅行記8,9)  昨日夜、無事自宅に到着しました。

リーフの走行距離は、この10日間で2581kmを走っていました。
総充電回数(実質20回うち1回200Vフル充電)

仙台までの400km、大洗から戻る160kmを除くと、北海道内では2000kmほど、先週日曜日から土曜日の7日間でしたので、一日平均285km走ったことになります。

北海道最終日は富良野に宿泊しました。

最終日は、ご覧のように超豪華なテントです(笑)


最終日はフェリーの深夜便を予約していたのですが、苫小牧に早めに到着して、夕方便に変更することにしました。

上富良野の田園風景、とても和みます。


千望峠というところから上富良野と、大雪山系を見渡す景色。


最終日の走行データは、以下の通り。
富良野(前日80%)→上富良野泊→[90km]→岩見沢(37%→80%)→[82km]→苫小牧港(43%)そのまま乗船



そして! 苫小牧に無事到着! 船の中の食糧その他調達のために、買い出しに出かけようとしたその瞬間! ハイドラ画面に見覚えのあるアイコン!
なんと、 さくまるさんが、苫小牧まで見送りに来てくれました〜!

札幌でのお仕事の後、休日の合間を調整して、わざわざ来てくれました!
北海道の充電器の今後の普及の状況や、北海道の冬の状況などお話伺えて、暫しEVにまつわる色んなことをお話出来ました。二人自撮りのツーショットを記念におさめ、北海道にまた来ますとお約束して、お別れです。
さくまるさん、ありがとうございました。


さようなら、北海道~! 
帰りは三井商船フェリーで、大洗直行便です。明日の14:00に到着です。


ということで、1週間の一人旅、ハイライトは終了しました。
大洗港から自宅までは160km。気を抜かずに2回ほど充電して帰宅しました。

大洗降りて、仙台行きの途中で初めてハイタッチしそのご縁でみんカラ友達となったこぐぷーさんと、2回目のハイタッチ、びっくり!

そして、Carlさんに教えていただいた蟹ピラフのお店”フラミンゴ館”で北海道ではいただけなかった本物の蟹を頂いて、帰宅! 長かったようで、短かった一週間でした。
一週間はあっという間でしたが、それぞれの思い出はずっと過去のような記憶があり、複雑な気持ちです。
明日から現実に引き戻されますが、次の特別休暇まで頑張って仕事します。


さて、北海道ですが豪華ホテル、温泉旅館もいいですが、北海道の醍醐味を味わうにはキャンプ旅行がお勧めです。

ちなみに、富良野の超豪華テントは一張り朝食付き16000円/一泊に対して、
前日の達古武オートキャンプ場の簡易バンガローは2160円/一泊(下写真)


夕日がきれいな野付のキャンプ場(下写真)は600円でした。翌日は素晴らしい朝日も見ることができました。
 

そして、北海道2日目の枝幸のキャンプ場(下写真)は、なんとタダ!



知床遊覧船は、一生に残る思い出になりました。素晴らしいクルーズでした。






さくまるさんに教えてもらった熊の湯のよかったこと。地元の方にお湯加減調整してもらって気持ちいい湯加減に!



地の涯(はて)という、岩尾別温泉の露天もよかった!名前のごとく、携帯電波も届かない地の果てでした。(しかし、200V充電設備があったんですよね~!シッカリ頂きました)



釧路日産根室店店長さんには、我々リーフと私歓迎していただきました。
北海道EVオーナズクラブのミーティングにも参加され、北海道のEV普及、そして各方面に充電器普及の働きかけを精力的に取り組まれているとのことで、力強く感じました。
納沙布岬では霧には包まれましたが、また来いとのメッセージということなのでしょう!
次来る時はもっとQCスポットが充実していることと思います。



これがLEAF SPYによる充電履歴(GiDs%です:ほぼ後期型リーフのSOCの値に近い値を示します)


Hxというバッテリーの健全性を示す値の推移

3%近く上昇しました~! バッテリー復活させるなら北海道にいこう!(笑)

最後に、今回の旅に持って行ったものです。
クーラーボックス。充電コード、三角標識、オレンジベスト、簡易パイプいす、ビニール合羽、テント、シュラフです。
そして、北海道で購入した バスケット、フライパン、LEDランタン、バーナー、ガスポンべ、小型なべ
、コッフェル、蚊取り線香、チャッカマン、塩、紙ペーパ、軍手、スプーンフォークセット

そして、ドライブをサポートしてくれた機材一式です。
①リーフのナビ、②ゴリラ(メインナビ) ③ハイドラ専用機 ④みんカラ等のSNS専用機 ⑤ルータとして利用のタブレット(Coco充電などの閲覧など) ⑥リーフスパイ専用機のNEXUS7


さらに、長距離ドライブを支えてくれたのはこれです。私の腰にはぴったりでした。
どうもリーフのシートが合わなかったのですが、このサポートクッションはベストマッチでした。
(EXGELと言うブランド名、モニートツーリングという商品です。無料お試しもやっているようです。)



25年ほど前のバイクの一人旅とは、旅の楽しみ方も違ってきたんだなあと実感しました。
今回の旅を2倍3倍と楽しさを膨らませてくれたのは、まぎれもなく、みんカラ友達、EVオーナーズクラブのみなさんのイイネ、コメントでした。
一人旅なのに一人でない、不思議な感覚。
おかげさまで、楽しいEVの旅を送ることができました。
改めまして、皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました~。 m(_ _)m


ブログ一覧 | リーフ | 日記
Posted at 2014/07/21 20:25:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

こんばんは。
138タワー観光さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年7月21日 22:42
こんにちは しろくろは北海道は40年前に道東バスツアー飛行機とバスで家族で廻りました。誰かアイミーブで行ってくれないかな?参考にして 定年になったら行きたいですね。次は5年後アイミーブで北海道、挑戦よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年7月22日 6:55
しろくろさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
40年前だと、コンビニとかも無かったでしょうし、いわんや電気自動車など北海道で自由に走るなど誰もが想定していなかったでしょうね。北海道のQC普及は遅れているようですが、前進はしていると思います。5年後はi-MiEV(M)で自由に回れるようになればいいですね。
2014年7月21日 22:58
お疲れ様でした!

走行距離、半端じゃ無い凄いですね。
ガソリンじゃ大変、リーフだから ○

私も、バイクで行った北海道ツーリング思い出しダブらせて覗いてました。

キャンプ場巡りも…思い出したよ!

最後の宿泊は豪華で良かったですね。

写真、楽しませて貰いました。
色々、場所場所で感動的…

ハイどら、良かったです♪時代を感じました。

次回もヨロシク (笑)
ゆっくり休んで、充電してください。


コメントへの返答
2014年7月22日 7:10
しま.さん おはようございます。
沢山コメントありがとうございました。
私はバイクの一人旅と、新婚旅行も北海道それもタンデムでした。家族が出来てからは2回、車で回りました。7月8月しか知りませんが、いつ来てもいいですね。冬も一度は訪れて見たいです。車で無いですよ(笑)
時代が変わったのを強く感じたのは、バイク乗りのピースサインを全く見なくなったことでしょうか。
これこそ次回5年後はリアル動画配信出来ているかも。^^;
2014年7月22日 6:11
長旅お疲れ様でした!
毎日楽しくはいドラ見ておりました
来月行く北海道の参考にしたいと思います。
北海道は都市部は充電器が充実していますが田舎はほとんど皆無ですので
日産の充電器に頼るしかありません、i3の場合REXで走り続けるという非常手段もありますが
今回行く予定の北海道の充電予定の日産には事前に電話でお願いしておこうと考えております
実際北海道の日産の他車の夜間充電はOKなんでしょうか?
それと枝幸や稚内の日産はお盆休みの稼働ってきいいていませんか?
できれば稚内まで行きたいです!
コメントへの返答
2014年8月1日 16:37
よっさん おはようございます。
ありがとうございました。
今回全て日産で充電しましたが、古くからあるオペレーションパネルが小さい、本体が大きいタイプと日産製のスリムなタイプでした。
認証式には巡り会いませんでした。チャデモだと物理的には使えるとおもいます。利用に関しては、各お店に直接確認された方がいいかもですね。ダメだと言わないとおもいますが。
お盆休みについては、追って調べてご連絡します。

→昨年の夏季休暇発表の実績を確認しました。8月5日に発表していました。2週間前位にならないと詳細ででこないかもです。
発表見つけたら改めて連絡します。

→今日8/1発表してました。
http://www.nissan.co.jp/EVENT/DEALER/EVSTAND/index.html
結構24時間利用できるところが多いようです。
2014年7月22日 22:03
毎回きちんと見させて頂きました。いつか、ゆいこうも「リーフ」に乗って北海道に行こうと夢が膨らみました。
北海道に比べたら、岡谷は庭みたいな距離、ふらっと遊びに来てくださいませ。素敵な報告お疲れ様でした。
コメントへの返答
2014年7月22日 23:18
ゆいこうさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
ごらんいただきありがとうございます。

そうですよね。岡谷にリーフで行きますっ、といっておきながら、全然連絡しなくて、すいません~! 

minicab MiEV で全国を回っている同行ふたりさんとお友達のキャンパーさんともキャンプ場でお会いしました。電気自動車は珍しいのでお声を掛けてくれました。 リーフもいいですが、ゆいこう号も絶対お似合いですよ。^^


プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation