• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月21日

3kWhの電気はどこ行った?

3kWhの電気はどこ行った? 過日の3連休、関東-関西往復した際、清水PAに電気がすっからかんで到着し、恐ろしい体験をしましたが、Myリーフの電池容量はSOH=99%だったので、きっと、電力使用量は20kWhを超えているはずだ!
仮に20kWhだとしても、131km走ったので、131/20=6.55km/kWh,,,,,
  6.55?  ん? 6.55? 悪っ!
ちなみに、LeafSpyの消費電力は21.62kWhですので、6.06km/kWhともっと悪くなります。。。。

そんなに悪かったの??? 

そこで、久しぶりにCarwingsの走行データを確認してみましたところ、電費は足柄までの72.6kmが6.0km/kWh、足柄から清水の58.7kmが9.3km/kWhとなっていました。足柄で充電しようとQCの前に停めて、一旦OFFしたのでデータが分かれています。2行のデータから、131.3kmの電費、消費電力量を確認すると、
Carwingsでは、
電費:7.16km/kWh、
消費電力量:18.3kWh

でした。この値は妥当な感じです。

Carwings走行データは、Xグレード以上のリーフしかサポートしていませんが、「電気料金シミュレーション」というメニューから電気使用履歴が分かります。
実際に走った分(エアコンやアクセサリーで消費したものも含めた総量)の電力消費量(消費量+発電量)や電費、また、走行ルートのリンクが掲載されています。


その他の走行区間も含め、消費電力量を対比してみました。


ご覧の通り、最初の自宅→清水PAの区間だけ、全然違う値です。

違いと言えば、普通充電(NC)で充電したことくらいです。
その他のQCで充電した区間の電力量差は、Leaf_SPYのデータの方が若干大きく、最大0.63kWhでした。誤差と言えるほど小さい値ではありませんが、10区間の平均は0.28kWhなので、まあこんなものかなと思える値です。

しかし、一番上の普通充電で走行した最初の区間、
 Carwings :18.3kWh
 LeafSpy :21.62kWh
 その差   :3.32kWh
 この3kWh以上の電気、どこに行ったのでしょうか??

先日、普通充電で満充電した時に、GIDs:53(18.9%)→245(87.2%)増やすのに14.0kWh消費したので、計算上、満充電の電力は20.48kWhとなり、非常に高い効率になる計算でしたが、本当はこの3kWhほど充電されていないとなれば、100→ほぼ0まで走って消費電力は18.3kWhは妥当だし、充電効率は80%代となり、つじつまが合う方向です。

これって、満充電時に20kWhないってことですよね。

再び掲示しますが、自宅出発時、LeafSPYのGIDs:284、Remainの値:22.0kWhでした。


この電力量は実はウソでLeafSpyがおかしいのか、リーフが吐き出すGIDsの値がおかしいか、はたまた、気づいていない考慮しないといけないことがあるのかと感じています。
つまり、初めから3kWhはなかった!ということなのか・・・

1GIDの値が70~80Whの値で設定できるので、このあたりが何か関係があるのでしょうか。また、普通充電した時と急速充電した時ではリーフに貯まる電気の量が違うということを、リーフオーナーのどなたかが言っていた記憶がありますので、実際そうかもしれません。

それにしても3kWhとは大きい値です。
3kWhあると、先日の電欠ぎりぎりだったのも余裕で到着できますよね。
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2017/03/21 20:07:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年3月22日 0:38
NCだと走れる距離が短いです。
私の感覚ですが、NC100%とQC90%が同じくらいです。劣化してないバッテリーであれば2~3kwhぐらいになるので、だいたい合っています。NC100%で安心なんて油断すると電欠が待ってます。
QC充電器に表示される充電量とリーフスパイで確認した量はだいたい一致するように思います。
NCのリーフスパイの値は計算上の値でどれだけ充電されたかという計測値とはずれているように思います。
パチンコの玉が詰め込み方で箱に入る量に違いが出るのに似ているなと思っています。
コメントへの返答
2017年3月22日 7:05
やっぱりそうなんですね。これで確証出来ました! 以前清水PAまで、無充電で走った時は、80%位までQCして、自宅に戻り残りをNCで100%にしてから出ていました。なるほど、これでスッキリしました。ありがとうございます。
2017年3月22日 7:01
数値的には分かりませんが、
感覚的には明らかに普通充電の方が走行距離が長いです(*^^*)
コメントへの返答
2017年3月22日 7:09
リクリンさんが以前コメントされていたかも知れません。NCは少ない感じがすると。先輩方には当たり前の事だったんですね。😅

それにしてもリーフの後続距離はそれなりの値が出ていたのは困りものです😞
2017年3月22日 11:36
普通充電と急速充電ではkmあたりに消費されるGIDsに違いがあることは、初期の段階でレポートしていたのですが見落とされていたのですね。
通常、普通充電が80GIDs/kmで急速充電が75GIDs/kmになることが多いです。
また、バッテリーが劣化してくると普通充電の際に消える電力があることも分かっていますが、再現性がないのでレポートにまとめて報告には至っていません。
コメントへの返答
2017年3月22日 18:31
Rakkiさん、ご無沙汰しております。

失敗(あるいは苦い経験)をして初めて理解できることが多々有ります。
裏返すと、たまたま課題として意識が薄かったタイミングだと、他者の話が入って来ない事が多々あります。

今回の一連の走行データから、普通充電では1GID=65.8Wh、QC時は75.5Whとすると説明がつきそうです。
つまり、NCで100%充電完了した時点では、18.7kWh(=284*0.0658)しかなかったということが分かりました。
現時点では、「MyリーフでNCすると15%以上も電気が少ない」ということが結論でしょうか。
2017年3月22日 11:39
すみません間違えました。
kmじゃなくてkWh当たりです。
コメントへの返答
2017年3月22日 18:31
了解です。
2017年3月23日 19:35
kWh当たり80GIDs?
4kWhで320GIDsありえない。
コメントへの返答
2017年3月23日 20:20
↑のコメントですよね。私も理解出来ていませんが、走行時の消費量を言っていると解釈しました。
2017年3月25日 19:02
っていうかGIDってそもそも何の為?何で変化するの?
日産からは説明無いですよね。
一般的なリチウムイオン電池の説明にも出て来ないような。。。
コメントへの返答
2017年3月25日 19:23
GIDsはリーフスパイでしか出てきません。
当然、日産に説明は求められないです。求めてもいけないものですね。

ただ、リーフから吐き出す数値であるのは間違いなく、その数値を使って、リーフスパイの開発者が電気残量を算出している様です。

これ以上の詳細な情報は、開発元と直接コンタクト取って質問されるか、あるいは開発者のいるコミュニティに参加すると情報を得られると思います。

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation