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KAKUのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

EV OwnersClubサイトオープン おめでとう!

EV OwnersClubサイトオープン おめでとう!

EV OwnersClubサイトオープン 
おめでとうごうざいます。


早速、EVオーナーとして、登録いたしました。


いろんな、サイトに分散されていたEVオーナーの皆様との新しい交流ができることを楽しみにしています。

みんカラの皆様、EVオーナーの皆様はじめ、EVに興味のある方、ぜひお越しください。

ちなみに、わたしの初投稿はこちらです。

Posted at 2013/01/31 21:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ
2013年01月27日 イイね!

悩みに悩んだ挙句、、シャリオグランディス車検受けました^^

悩みに悩んだ挙句、、シャリオグランディス車検受けました^^2月に車検満了となるシャリオグランディス、買い替えの機会でもあります。

だんだんメンテナンス費も上がってくるし、昨年より、税金も10%ほどアップしているし、、

EVやプラグインハイブリッド車を購入すると、免税100%となるほか、東京都は、毎年5月に振り込み用紙がとどく自動車税も5年間免税となるので、買い替えの絶好のチャンスではありました。


当然、買い替え対象はクリーンエネルギー自動車導入促進対策費補助金対象車である、EVあるいは、PHEV(PHV)です。

初期型ではありましたが、年末年始に2W使わせてもらいましたリーフ
素晴らしい乗り心地、冬でも家族での帰省も快適だった!

買うとしたら、やっぱり、黒だったかな~!
なんと、ついこの前値下げ宣言があり、めちゃめちゃ手に入りやすい価格となって、かなり心がぐらつきました^^
 


そして、先週袖ヶ浦で行われた先行試乗会で体感したアウトランダーPHEV
 こちらも、完成度が高く! 自ら発電する素晴らしい車です。
ただし、こちらは、リーフと比べると、機能相応分(絶対ほしくなる機能があるのでその分)少しばかり高い!
補助金も、期限までに納車可能かどうか微妙なところでもあったし、、、
 



今年に入って、迷い悩み迷いに迷った 挙句、



結局、シャリオグランディス車検通しました~


1年先か、2年先か! 
次期リーフ!?か MC版アウトランダーPHEVか!

頭金しっかり貯めよう!
Posted at 2013/01/27 20:13:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | シャリオグランディス | クルマ
2013年01月20日 イイね!

アウトランダーPHEV 先行試乗体験

アウトランダーPHEV 先行試乗体験アウトランダーPHEV 先行試乗会(関東)へ行ってきました!

場所は、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。初めて行くところでした。
レースに関しては詳しくないので、袖ヶ浦フォレスト? それってどこ?からはじまったわけですが、西東京からはやっぱり少し遠かったです。
なお、アクアラインが実証試験中で800円程だったのを知らず、古いナビの高速道路の料金にちょっとひるみ、その額を真に受けたので、行きは時間があったのもあるのですが、東京都内を突っ切って回ってきました。

まだ、発売日前のため、未登録のためみんなナンバーがついていません。
こちらの展示車も、出庫伝票がグローブボックスに入っていて、工場出荷したばかりのものでした。^^
専用色のテカニカルシルバーメタリックもいいのですが、私の好みはブラックですね。








横浜で開催したアウトランダーe-Assist体験のときより、説明してくださるジャーナリストの数も多く、また、三菱の説明員もたくさんいて、気合いが入っています。^^ 



午後からは3回(1回2グループ)あったようですが、私は12:30~受付の最初のグループでした。 1グループをさらに2つのグループに分かれ、一方のグループが試乗している間に、もう一方のグループは、アウトランダーPHEVから電力供給した調理器具をつかったクッキングトークショウに参加です。

清水和夫さん、まるも亜希子さんがエプロン姿で登場、待ち時間を使って、こんなこともできるというアピールですね。でも、100VACはオプションで84000円もします。急速充電機能はぜひつけたいところですので、MiEV-BOXを買った方が汎用性がある気がします。

エンジンは2000cc積んで、なんと、76kW相当の発電能力があるとのこと。急速充電器以上です。ですので、エンジンによる発電も30分程度で十分充電できるという。

さて、体験試乗は一組2周。ここのコースは2.4kmほどなので合計4.8kmを走ります。コースはそれなりに広いので、スピード感覚はあまりよくわかりませんでした。
2周目は、直線コースに入るや否やベタふみしましたが、そこそこスピードを出せたのしょうか、エンジンがかかりましたが、あまりにも加速がなめらかです。なので、エンジンのアシストによるショック感など全くわかりません。あと、何Km出ていたかチェックする余裕などはありませんでした。^^

ガソリン車のパドルシフトに相当するレバーは、PHEVでは回生レベルセレクターとなっています。Bモードの強さが0~5の6段階なのですが、最高のB5にしても、MiEVの回生ブレーキほど効きが少ないような気がしました。もうちょっと上があった方がいいですね。それと、3段階くらいでいいかもしれません。

発電が開始されるエンジン音は、アイドリング時の数百RPMの回転ではなく、ある一定の回転を保つようで、車内にいるとあまり気になりませんが、外にいるとエンジン音はそれなりにしています。夜など駐車場では発電は厳しいかも!

試乗とは別に、ジャーナリストによる運転に同乗するTAXI体験をしました。
動画では、あまりスピードが出ていないように見えますが、最初のコーナで息がとまってしまいました^^
そのあとの緩いコーナ手前では、140km近くまで出ていたようで、これで突っ込むんか!という感じでしたが、遠心力で体が振られはしましたが、明らかに車の安定感を感じます。標準の夏タイヤがずりずりとスライドしていく感覚がよくわかり、SUVでここまで早く、コーナーを曲がっていけるのかと、驚きました!


実際今回体験したような乗り方はしないでしょうが、4W性能としてのポテンシャルを体験できたことは貴重でした。

こちらに、ビビった様子の動画をアップしています。ちょっと恥ずかしいですが、そのまま載せました。興味がございましたら、ご覧ください。なお、ドライバーのジャーナリストは、五味康隆さんです。


展示会でつかっていたというカットモデルがありました。


モータ2基積んでいますが、リアのモータはi-MiEVと同じと言っていましたが、MiEVのモータは、Gで47kW、対してアウトランダーPHEVは60kWなので、やっぱりPHEVの方が大きいのでは。


「i-MiEV」で培ったEV技術、「ランサーエボリューション」で鍛えた4WD技術、「パジェロ」で築いたSUVのノウハウを結集した画期的な「自分で発電する電気自動車」PHEV、早く、一般道でも試乗したいものです。
Posted at 2013/01/20 16:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗・モニターなど | クルマ
2013年01月14日 イイね!

今日はトラクションコントロール(TCL)の威力を認識しました。

今日はトラクションコントロール(TCL)の威力を認識しました。本州の南海上を進む低気圧の影響で、今日は列島各地で大雪でした。この近くではみぞれ交じりの雨に変わりましたが、まだまだ、道路や、各交通機関の乱れは続いているようです。
今晩、降り続けるとのことで、注意が必要ですね。

で、先週i-MiEVのタイヤ&ホイールを冬タイヤセットに替えたので、効き具合を見るチャンスです。ガソリン車アイの時から使っていたスタッドレスですので、5年目の冬です。指で押し込んだ感じではまだまだ柔らかいので、大丈夫と思ってはおりましたが、点検を受けに行くついでなので、雪道を走ってみました。

今日の雪は、水分を多く含む重たい雪ではありましたが、気温がぐっと冷え込んだようで、幹線道路は車に踏み固められた状態となっていました。
なんと、夏タイヤで走っている輩がなんと多いことか!

・信号待ちで、青になって進もうとするも、タイヤを空転させながら真ん中で立ち往生する車、
・上り坂で登れず斜めになっている車、
・下り坂で、反対車線の街路樹にぶち当たり、そこに対向車が突っ込んでいる車
みなさん、自殺行為ですよ! 
ほんの一部の方だとおもいますが、そのために、大渋滞! お世話になっているディーラへ行こうにも、全然進まなくなりました。帰りのことを考えると、気が重くなってしまいます。

お巡りさんが、ちょうど、駆け付けたところのようです。


全然前にすすまなくなった状態!たぶん5分くらいこのままで止まったまま。残走行距離表示が進まないのに減っていく~!
それに、電線、街路樹に積もった重たい雪の塊が時々車の屋根に落ちてきて、ボコッという感じ悪い音が。。。(汗)



ということで、i-MiEVも雪泥まみれでもありますし、点検は次の機会にと、電話でキャンセル。
ここで、Uターンします。

5年目のスタッドレスタイヤでしたが、今日のような降り初めで少し固められた状態では全く問題ないですね。ただし、10cm位積もっているとおもうのですが、新雪のところで急に発信するとTCLが効きまくりです。アクセルワークを優しくしてあげないと前に進みません。

あと、フロントガラスの曇り止めのため、ヒータおよび、エアコンはONにする必要があります。

帰りの途中で寄ったコンビニでホットコーヒーを買って、車内に持ち込んだのですが、間違いでした^^; 店で飲み干していくべきでした。
見る見るうちにフロントガラスが曇っていきます(汗)
EVでは、雪降ったら、車の中では暖かいものが飲めない!(悲)


まだ、11コマも残っているのに、我がMiEV_Mグレードの航続可能距離表示は26km。。。(T_T)


その時のエアコンの設定状態です。


幹線道路を避け、裏道を進みます。 そして、ここは、午前中散歩した、尾根緑道です。
  

戻ってきて、久しぶりに雪かき始めましたが、雪が重たい!^^ 
体をいたわって、途中であきらめました。^^;


途中のコンビニに寄った時にびっくり!
EVはエンジンないので、フロント周りの雪が溶けないんですね! 今更ながら、気づきました。


今日のまとまった雪道での走行で、雪が多いところのEVの課題が、すこしわかったような気がします。
Posted at 2013/01/14 18:06:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ
2013年01月14日 イイね!

久しぶりに積雪

久しぶりに積雪ここ、町田の郊外も、久しぶりに雪が積もっています。

スノーブーツ履いて、ちょっと散歩にでかけました。
 

メイン通りも、ほとんど車は通りません。
 

尾根緑道の歩道も、この通り。


晴れたら気持ちよさそうですが、寒い!


まだまだ、夕方まで降りそうです。。。。。。


点検に持っていきたいが、雪泥まみれになるので、メカニックに申し訳ない気持ちです。
Posted at 2013/01/14 12:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

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「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
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