• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

MMF2017 in 岡崎

MMF2017 in 岡崎先日26日に開催されたMMF2017に参加してきました。場所は愛知県の三菱自動車岡崎製作所です。
i-MiEV(M)で久しぶりのロングでした。
思い起こせば5年前、岡山は水島製作所まで、2日かけて片道700km走ったのが、ずいぶん昔の感じがします。
途中のQCスポットを綿密調べ、充電計画を立てて走ったのはもう過去のこと。今では、10.5kWh搭載のMグレードに於いても、充電計画をなんら立てずとも気軽に走ることが可能となりました。

2012年水島、2013年岡崎、そして今年2017年開催のMMFシンボルロゴです。



本当は前日入りしてMiEV仲間との前夜祭に参加したかったのですが、家族の用事などがあり、前日夕方出発です。相原相模原から圏央道、東名、新東名、再び東名を経由して美合PAに到着したのは午前1時半頃、そこで仮眠をとって、朝6時の集合場所に向かいます。

写真を撮っておけばよかったのですが、意外とi-MiEVは車内泊がしやすい車ですね。リアシートを前に倒すと、荷台とフラットになります。助手席(あるいは運転席)を後ろ一杯に倒すと、そこに足を延ばして、リア空間に寝転がれます。車中泊はリーフよりしやすいかもです。

さて、集合場所に集まり出したMiEV軍団です。



決められた時間に入場します。


岡崎製作所にはご覧の様に200V充電器がずらりと。。これにはびっくりしました。本当に壮観でしたね。さすが、EVパイオニアの三菱自動車の工場です。社員が勤務している間に通勤に利用しているEVに充電ができるのですから、自宅で充電する必要はなくなりますね。



私も、しっかり、充電させてもらいました。200Vで14A流れています。


手前の黒いi-MiEVが、我がMiEVです。

この3台は注目でしたね!



mini-Cab MiEV、miniCab トラック軍団コーナーでは、MiEVBOXを使っての調理実演とメンバーのお昼ご飯、そして、MiEVから電気を供給されての”こたつ”でミカンを頂きながらまったり空間が、なんとも和やかな雰囲気で、周りとは別世界の空間を作っていました。(なぜか写真はありません。参加された別の皆さんのレポートをご覧くださいね)

2009年にi-MiEVが量産開始されてからすでに8年経過しました。発売開始から3年後の2011年に念願のi-MiEV(M)を手に入れましたが、当時はQCスポットも限られていたので、場所によっては到達できないところもあったのですが、今では、このMでも、日本中いけないところはおそらく無くなったかもしれません。
そして、今回、夜間高速道路を走りましたが、冷え込んだSAでの充電待ちの15分は、中途半端に短い!と感じました。いつもリーフで帰省する際には30分きっかりと充電するので、そのまとまった30分での過ごし方が身に付いていたのですが、東芝SCiB搭載のMは、残量30%程度からQC始めたとしても、15分もあればほぼほぼ満タンになります。ラーメンすする時間もないのです。仕方がないので、車両で待っていたのですが、寒いんです。QCが15分ほどで終わってしまうのはありがたいのですが、とても中途半端な時間だなぁと感じもしました。贅沢な課題ですね。せめて、エアコンを入れられれば、15分ほど車両で待ってられますが、ミーブはとっても”さぶい”。17型からはQC中でもエアコン入れられるようになったようですが、これは必須の機能と改めて感じました。

さて、今後も開催されるようでしたら、ぜひとも参加したいものです。
今回参加されました皆様、MMF準備運営していただいたスタップの皆様、ありがとうございました。

以下、ドライブデータです。
行きのメイン
足柄SA→清水PA(距離:57.7km 電費8.8km/kWh)



清水PA→浜松SA (距離:84.4km 電費:9.9km/kWh) 95%→21%(74%消費)




浜松SA⇒美合PA (距離:59km 電費:9.3km/kWh)


帰りのメイン

岡崎製作所→浜松SA(距離73.2km 電費:8.8km/kWh) 100%→28%(72%消費)




浜松SA⇒静岡SA (距離:57.4km 電費:9.6km/kWh)


静岡SA→駿河湾沼津SA
駿河湾沼津SA→山中湖
 DATA 紛失!(人為的なミスでResetボタンにタッチしてしまいました!)

山中湖→自宅 (66.2km 電費 16.7km/kWh)

以上です。

Posted at 2017/11/30 23:57:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation