• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUの"白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2015年11月30日

初めてのエアコンフィルター交換(ほぼ2年、早く替えるべきでした)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リーフのエアコンフィルターを交換しました。

新車時から、初めてです。

1年点検の時に交換を勧められましたが、まだいいやということで、ほったらかしでした。


2
グローブボックスを外したほうが作業性がいいと思いましたが、せっかく取り外し用と思われる窓がついているので、それを開けて、ここから交換します。

奥に白い蓋が見えます。この蓋を外すのにもすこし手こずりましたが、なんとか外し、中の古いフィルターを取り外します。
3
引っ張ろうにも、どこ掴むん?
上の方をつまんでも、出てきません。
真ん中を摘まみ出し、上下をすぼめて、無理やり引っ張ります。

また、引っ張っただけでは、グローブボックスの裏側に行くので、小窓から出て行きません。

フィルターの上下を握ると同時に、120度(水平から60度)くらいにくの字に折り曲げて、なんとか引きずり出しました!


見た感じ、そんなに汚れていません。。。が、、、、

鼻を近づけて、”かおり”を嗅ぐと、、、 

あちゃ~! (><) かび臭いです。
4
表面は、あまり目立たないのですが、側面に、なんやらカビのような斑点が。。。。

恐ろしい!
5
思いもよらないカビ臭にビックリしたせいか、新品フィルターの写真を撮り忘れました。(^^;;

古いのを引っ張り出すのも一苦労しましたが、新しいのを入れ込むのも、結構大変でした。

やっぱり、グローブボックス外した方がよかったかな。

フロント側と書いている方が前です。方向を間違わないようにし、ぎゅっと上下をすぼめるようにフィルターを握りしめ、なお且つ、120度くらい折り曲げながら奥に入れ込みます。なんとか入れられました。

入れ込む途中の写真はありません。

この写真は、新しいフィルターを入れたところです。

中で、ちゃんと元通りになっているのだろうか! ちょっと不安です。
白い側面が、一応まっすぐになって見えているので、たぶん大丈夫でしょう。
6
交換履歴を記録するシールが同梱されていましたので、グローブボックス開けたところに貼りました。
暦はまだ11月ですが、明後日から12月ですので、繰り上げて12月としました。

安い部品ではありませんが、カビの温床になりそうなので、やはり、1年に一度は交換したほうがよさそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

減速機のオイル交換(2回目)

難易度:

フロントバンパー

難易度: ★★★

左アラウンドサイドカメラ交換

難易度:

エアコンフィルター交換 次回15.9万キロ

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

サイドステップ流用

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月30日 6:58
リーフの場合エアコンフィルター外すとわかりますが外気がもろに入ってきますのでやはり2年は無理かとさとて値段も結構張るのでここでお手軽に延命処理する手も有ります。幸い乾式フィルターですのでキッチンハイターなどを容器で水に溶かしたなかにフイルターをほんの数分つけておき後は水洗いで軽く洗う(決してゴシゴシは厳禁)或いは液体洗剤で軽くすすいで水洗いで陰干しすれば室内の匂いも和らぎますよ。私はプリウスの時代からやっていますが何のrトラブルもありませんが、あくまでも自己責任ですから。
コメントへの返答
2015年11月30日 7:49
いつもありがとうございます。なるほど上手にリサイクルという手も有りますね。前車のシャリオグランディス、パジェロミニなど、古い車は、エアコンフィルターなどなかったので、走りに関係なければ交換など要らないかとさえ思っていました(^^;; みんカラアプリ使っていると広告に関連商品の広告が出ますが、エアコンフィルターは1000円位からあるんですね。送料必要ですが、こまめに替えることも考えてみます。
2015年11月30日 9:38
メンテナンスフリーのを入れといて良かったです🎵









なんてね〜💦







4年はやばそー💦

走行距離を考えてみると kakuさんと同じだから、okっと言うことで〜🎵
1000円のでも買うかな?
型番がわからないな〜💦
100円の換気扇フィルターでも詰めとくかなぁ〜🎵
コメントへの返答
2015年11月30日 11:55
100均とは行かないまでも、300〜500円できそうですよね。
すでにご覧になっているかもしれませんが、Yヤフショプにこんなんがありました。送料込みで1008円です。
活性炭などの二次処理のないフィルター紙でしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/syarakuin-shop/30080107006-179.html?sc_e=afvc_shp_2542912
2015年11月30日 19:16
リーフのウィンドウがあまりに曇りやすいので、雨の日の翌日にエアコンフィルターを取り外てみた事があります。
外してみて。。。びっくり!?
フィルターが湿気を吸い込んだ状態になってました。(かなりビショビショでした)
ほおっておくとカビが発生しそうなので、雨の日の翌日は外気送風してフィルターを乾燥させるようにしてます(^^)
参考になれば良いのですが。。。
コメントへの返答
2015年11月30日 21:32
ずいぶん湿気を吸い込むんですね。(*_*)
勉強になります。 ありがとうございます。

そういえば、内気循環にしっぱなしだと、エアコンのエバポレーターが乾燥せず、かび臭くなると言われていたので、なるべく外気導入にすることと、せめて駐車中は、外気導入にして、乾きやすいようにしたほうがいいと聞いていました。 

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation