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KAKUの"白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2016年9月10日

リーフの補機用バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リーフの補機用バッテリーを交換しました。
2年と8ヶ月の短命でした。(´・_・

25年ほどのカーライフで、こんな短命は初めてです。外れだったのでしょうか。

昨年末2年目の点検をしてもらった時に、交換を勧められていました。そんなはずは無いでしょと無視していましたが、2年半の点検時も、換えた方がいいと強く勧められましたが、2万円を超える出費にはすぐ対応出来ず、3ヶ月経ってしまいました。
お盆休みに関西往復して1200km走った翌日、自宅のカーポートに停めていたリーフが、突然ポコンと充電開始時の音がします。
どうやら、補機用バッテリーへの充電が始まったようです。 やっぱり弱って来たのかなと観念して、交換することにしました。
2
バナソニックのカオス N-80B24L/C5です。
ネットで税込送料込、古いバッテリー無料回収付きで9,700円程です。安っ!(^^♪
同時に購入だと送料無料なので、1200円程のカーバッテリー寿命判定ユニットもポチッちゃいました。
3
気休めですが、メモリーバックアップを一応とりつけます。
4
-端子→+端子の順に慎重に外し、ターミナルを浮かせ、古いバッテリーを取り外します。
何故かバッテリー底部が濡れていました??
5
新しいバッテリーを取り付け、+端子→-端子の順に元通りにして取り付け完了です。
取っ手は、そのまま付けたままにしました。
6
とりあえずリーフを起動します。
何事も無かったかの様に立ち上がりました。

リーフスパイの表示電圧は14.16Vを示しています。駆動用バッテリーから充電しているのかな。
7
さて、寿命判定ユニットLifeWINKを取り付けようと取説見ると、なんと電気自動車には使用できませんとの記載が!
パナソニックのカオスは、EVへの適合を保証していないことを知ってはいましたが、こやつも使えないとは!無駄な買い物してしまいました。(^_^;
→本カオスは、日産リーフにも適合しているとのことです(2016.9.19お客さまサポートにて確認済み)。
8
興味本位で取り付けてみました。正常に動作しているようです。。
しかし、使えないと記載しているので、やむなし取り外します。

1,200円程余分な出費でしたが勉強代です。

以上、交換作業は30分位でしょうか。
EVには3年6万kmの保証は対象外ですが、どれくらい持ちますかね。
何せ、値段が安かったので満足です。

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この記事へのコメント

2016年9月10日 22:00
初コメです^o^ よく皆さんのブログを見ていると補機バッテリーの交換された方がけっこう見えますが私は5年近く乗ったリーフで一度も交換しませんでしたが、どの様なタイミングで交換されるのか?ディラーで交換ですと言われて交換するのか或いはスタートスイッチが起動しないのか。

コメントへの返答
2016年9月10日 22:38
こんばんは。コメントありがとうございます。^^
私も、4,5年持たせるのが普通と思っておりましたが、3年前に替えるのは初めてです。
たぶん、外れのバッテリーだったのでしょう。

交換は、バッテリーが弱ったとか自覚症状が全くないので、不本意ではあります。

交換のきっかけは、記事にも書きましたが、2年、2年半の点検時に、交換を勧められていたのと、ダメ押しは、キーオフして止まっているリーフが突然充電インジケータの一つが点灯し、補機バッテリーに充電し始めたので、いよいよかなとおもって、交換しました。

ちなみに、バッテリーチェッカーで健全性(SOH)を計測してもらったら、50%を切っていました。そのシートはどこかに行ってしまいましたが、2年目の点検時は、54%でした。 ↓こんな測定結果です。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnanisiteru%2f000%2f040%2f878%2f252%2f40878252.jpg

2016年9月11日 9:57
寿命が短か過ぎませんか?
私はかなり酷使した割には、4年でも元気でした(*^^*)
まあ、用心の為に、交換はしましたが(*^^*)
コメントへの返答
2016年9月11日 10:31
そうなんですよね!でも、ディーラーやメーカー保証はないんですよね。
メンテナンスフリーでないバッテリーは、1年、8000~10000km保証というのが普通のようですが、最低のものに当たったのかも。駆動用バッテリーで無くて良かったという事で自分を納得させています。
2016年9月19日 12:59
リーフは駆動用バッテリーから補機バッテリーへの充電がランプで解るようなのでイイですよね。
i-MiEVも駆動用バッテリーから補機バッテリーへの充電されるようなんですが、パッと解る方法がないみたいです。
と言うことでi-MiEVの補機バッテリーの交換を判断する目安が見出せていません。
30ヶ月点検(新車から2年半点検・走行5万キロ)でバッテリーチェッカーで調べてもらったところ、健全性(SOH)は100%とのことなのでしばらくはOK?と考えています。
i-MiEVの補機バッテリーは定期的にバッテリーチェッカーで調べてもらうしかないのかな?
コメントへの返答
2016年9月19日 13:23
リーフは停車中でも補機バッテリーに充電が必要となった時に駆動用バッテリーから充電開始するようですが、そうなったからと言って補機バッテリーの交換が必要とは限らないようですね。

エンジン車では、かかりが悪くなるなどの予兆が分かるので交換判断の手助けになりますが、EVは分かりませんね。やっぱりバッテリーチェッカーでSOHを見てもらうことしか無いのではないでしょうか。

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

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