• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUの"あいみーぶ" [三菱 i-MiEV]

初めての電動ポリッシャー

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
初めての電動ポリッシャーでボディメンテナンスしました。
購入したポリッシャーは、楽天市場で先週注文していたものです。レビューの評価が高いのでこれにしました。送料込で3200円程でした。おまけにGLASIASというガラス系コーティング剤(お試し版)が付いていましたが、これは次の機会にとっておきます。
2
今回何故、ポリッシャーなのか!
それは、これを除去したい為でした。
お手軽コーティング剤の溜まりに溜まった塗りムラです。ドアなどの側面には、このようなムラは無いのですが、ルーフにはご覧の通り光の具合によっては良く見えます。

普段は洗車2回に1度、お手軽コーティングで吹き上げていますが、ルーフは結構いい加減に拭いていたのかも知れません。ZEROウォーター、CCウォーター、スマートミスト、ペルシードなどのコーティング剤のカス(笑)ですね。
3
ポリッシャーをかける前には、シャンプー洗車して汚れを取って、ご覧の粘土で水を流しながらボディの表面を優しく擦って整えます。作業中の様子は撮り忘れました!これは全部の作業が終わってからの写真です。
4
軽くボディを拭いて、いよいよポリッシングです。いつもは洗車傷など目立つ所だけ手で磨いていたのですが、ルーフのムラは全部磨くのが大変なので、電気の力を借ります。
コンパウンドは、いつも使っている細目のもので、ダークカラー用です。
5
懸命に作業していたので、途中の様子は撮り忘れてしまいました。綺麗にムラはとれました!
6
最後に、コーティングです。

いま、洗車グッズとして在庫しているコーティング剤の一部です。
左からペルシード、ZEROウォーター、CCウォーター。これらは、仕上げするのに充分な能力を有しています。が、お手軽に済ませるとやった感が薄まるので、やはり2液性のグラスコートの登場です。ツヤエキスパートというロングセラーのガラスコート剤です。

何故これなのか!特に理由はありませんが、大型車用が2000円程で手に入り、i-MiEVなら4回分、リーフなら2回分あるので、リーフと兼用し小分けして使っていて、使い慣れているだけです。前回リーフに使って半分程残っていたので、さらに半分だけ使います。写真はありませんが100均で2個入のローションボトルに使う分だけ取り出して硬化剤を混ぜて使っています。

今日は気温が高かったので、塗って~乾拭き~仕上げの拭き取りを5分以内に実施し慌ただしかったですが、お陰で1時間もかかりませんでした。
7
ですので、作業途中の写真はまたもやありません。(^^;

完了後のボディです。
洗車作業開始から4時間位かかりました。

みて、この艶!うっとりしますね。

ボディに映った枯れ枯れビオラのプランターが少し恥ずかしい。
先週まで頑張って咲いていたんですが、もうおしまいです。
8
コーティングのムラが、何故生じるのか?
それはお手軽過ぎてさっさと拭いちゃうからですね。
でも、色々使って分かった事ですが、拭き上げに使うクロスにもムラの出やすいものとそうで無いものがあるようです。
これらは、手元にあるクロスですが、左からペルシード、ツヤエキスパート(グラスコート)、ZEROウォーターに付属していたものです。1番コーティングのムラが出にくいのは経験上ペルシードのクロスですね。これが1番緻密で、しかも柔らかくしんなりしています。肌触りが気持ちいいです。きっとコーティング剤の伸びが良く、車のボディにもいいんでしょう。
結構な値段のするガラスコート専用のクロスも売っている様ですが、そのようなものを使うのも必要かも知れませんね。

以上、もうすぐ満6歳i-MiEVの、久しぶりのフルボディメンテナンスでした。
今日は気持ちが晴れやかです。\(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイールナット交換(全長31mm)

難易度:

Fバンパーにカーボンシート施工

難易度: ★★

安心充電のための屋根設置

難易度: ★★★

駆動用バッテリー点検記録2回目

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

先月の話ですが…ステッカー貼りました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/08 18:30:01
苦労したかいありましたね、^_^、たのしいですよね、私は腰痛になるから、気が向かないてやらないという
コメントへの返答
2017/07/08 19:05:06
ありがとうございます(^^)
気になっていたのが綺麗になって、良かったです。ポリッシャーの自重で撫ぜるだけで綺麗になりました♪。.:* 楽ちんですね。

ドア等の側面もポリッシングやろうと思ったのですが、私も腰痛を懸念して、止めときました...💦

プロフィール

「Leafspyアップデートされていますが、何気に設定画面覗くと、もう40、60kWhも選択できるようになっている!制約あるとのコメントありますが、同じAESCの電池になるのかなぁ」
何シテル?   10/20 18:58
i-MiEVがやってきて5年、リーフは2年半経ちました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLifeの楽しみを綴ってみようとはじめたブログですが、皆様のお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイール交換 ついでにハブのサビ落としとハブリング外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 17:40:15
MONZA  JP STYLE TENKAI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 22:43:56
リーフ海外仕様バックフォグのために海外リアバンパーに交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 19:09:55

お友達

どこか、共感していただけるところがあれば、、お気軽に!
123 人のお友達がいます
たあ(17R-GN)たあ(17R-GN) * 元ぷりんす(広)元ぷりんす(広) *
ワカシィワカシィ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
美富士美富士 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
普段の妻の足として、ガソリン車アイから買い替えました。 Mickey Mouseが18 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
リーフ初回の車検を受けました。 42000kmほど乗って、バッテリーはまだ100%と言い ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
もうすぐ満16年のシャリオグランディスに乗っています。 237800kmを越えました。 ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
ライトイエローのアイちゃんです。 妻の日常の足代わりでした。 初期型にしかなかった色で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.