2017年04月29日 イイね!
今日は出発して間もなく雨が降り出した。
大潟村に到着した頃には本格的に降り出し、風も強かった。
それゆえに観光客もまばらではあったが。

次に小坂鉱山事務所を見学

明治期の史跡で非常に風格と趣きのある建物であった。

時間に余裕があったので昼食は鯵ヶ沢の「たきわ」でヒラメのヅケ丼を頂いた。

マグロのカマも焼き立てを美味しく頂いた。

次に今回のツーリングのメインである弘前城公園に到着

天守は石垣の補修工事で本来の位置とは違うのだが、これはこれで一興である。
この後、八甲田山の近くを通って八戸まで進出
途中、雪の壁を暫く見ながらの運転となったが夜に見ると不気味でしかない…

本日の走行距離は422km
八戸で宿泊した。
Posted at 2017/04/30 00:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
本日から一足早くGWに突入した。

先ずは新潟にある百名道の弥彦山スカイラインを走破

朝方は曇っていて眺望も良くなく、道も荒れ気味で印象はあまり良くなかった。

気を取り直し、越後七浦シーサイドラインを北上しつつ笹川流れを目指した。

長閑な光景が続き、すっかり癒された。

本日の締め括りに鳥海ブルーラインを駆け上がる。

通行止めが懸念されたが昼間は通行することが出来た。
雪の大谷とは比較にならないが、マイカーで通行出来たのは面白い体験だった。

本日は、704kmの走行距離
秋田市で宿泊する。
Posted at 2017/04/28 21:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
二日目は甲府市を早朝に出発し、先ずは新倉富士浅間神社を目指した。

小一時間ほど粘って富士山が見えるのを待ったのだが生憎の雲と霧で諦めるしかなかった。

次に富士山が見えないので予定を変更して山本勘助誕生地の碑を見学
ちなみに所在地の地名も山本であった。

次は明治期の宇津ノ谷トンネルを見学
天城隧道ほどの雰囲気は無いものの趣きのある史跡であった。

次に大崩海岸も見学
ここからも天候が良ければ富士山が見えるのだと言う。

次に立ち寄ったのは薩埵峠
ここからも富士山は見えなかった。

次に身延線沿いに北上し、本栖みちを通って中ノ倉峠に立ち寄った。
まだ雲は掛かっていたものの、旧五千円札と新千円札の図案の富士山を見ることが出来た。

この後、みたまの湯に立ち寄った後に帰京したが、交通状況で中央道の渋滞が酷いようなので道志みちを通って帰った。
時間的に短縮できたかどうかは疑問の残るところだが、ドライブの最後に運転を非常に楽しむことが出来た。

22日は404km、23日は480km、二日間で884kmのドライブであった。
Posted at 2017/04/27 01:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
この日は深夜に出発して高遠城址公園を目指した。

渋滞や駐車場難民を覚悟していたが何事もなく拍子抜けした。

桜越しに見る木曽山脈は何とも言えず美しい。

次に陣馬形山に立ち寄った。
酷道とまでは言わぬまでも快走路とは程遠い山道を登って辿り着いた絶景である。

この後、温泉に立ち寄って時間調整した後に再び夜桜を目当てに高遠城址公園を訪れた。

桜は満開で丁度見頃であったのだが、思ったより人出が無かったのは例年よりかなり遅い開花であったからかも知れない。

この日は甲府市内で宿泊した。
Posted at 2017/04/27 00:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
この日は、国道152号線を浜松まで南下するが途中、不通区間があり林道を通ることになる。

先ずは白樺湖を目指す。

白樺湖

茅野市を過ぎ、グングンと高度を上げて行く。

伊那市に入ると長閑な田舎道が続く。
紅葉が非常に美しい。

峠では離合も困難なほど道幅の狭いところもあった。
ちなみに国道

ここも国道、いや酷道だ。

ここは不通区間を迂回する林道

しらびそ峠到着
この日の14時以降、通行止めになるためか観光客も思いのほか多かった。

ハイランドしらびそ
営業は16日で終了していた。

しらびそ高原から下栗の里までは13kmほど。
離合を除けば走り易い。

こんな山奥の斜面にも人の営みあり。

地元の素材を使った素朴な料理を美味しく頂いた。

林道を抜け山を下ると国道152号線に戻り、天竜川沿いに南下する。

静岡のディーラーまで戻ってタイヤ交換の完了したマイカーを受け取り帰京した。

この日の走行距離は500km
三日間の総走行距離は1316kmであった。

パンクというアクシデントはあったものの予定の2/3はこなすことが出来た。
お世話になった方々にはこの場を借りてお礼を述べたい。
Posted at 2016/11/20 20:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
車とバイク好きです。 よろしくお願いします。
<< 2017/4 >>
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。 よろしくお願いします。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
イタリアンホットハッチとして実用性と趣味性のバランスに優れた車でした。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
伝統のアルファV6最後のモデルとして購入 スタイルと実用性のバランスも良く、気持ち良いエ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
足車として購入しましたが、ハンドリングの軽快さ、乗り心地と操安性のバランスに優れた車でし ...