2016年11月18日 イイね!
この日は、国道152号線を浜松まで南下するが途中、不通区間があり林道を通ることになる。

先ずは白樺湖を目指す。

白樺湖

茅野市を過ぎ、グングンと高度を上げて行く。

伊那市に入ると長閑な田舎道が続く。
紅葉が非常に美しい。

峠では離合も困難なほど道幅の狭いところもあった。
ちなみに国道

ここも国道、いや酷道だ。

ここは不通区間を迂回する林道

しらびそ峠到着
この日の14時以降、通行止めになるためか観光客も思いのほか多かった。

ハイランドしらびそ
営業は16日で終了していた。

しらびそ高原から下栗の里までは13kmほど。
離合を除けば走り易い。

こんな山奥の斜面にも人の営みあり。

地元の素材を使った素朴な料理を美味しく頂いた。

林道を抜け山を下ると国道152号線に戻り、天竜川沿いに南下する。

静岡のディーラーまで戻ってタイヤ交換の完了したマイカーを受け取り帰京した。

この日の走行距離は500km
三日間の総走行距離は1316kmであった。

パンクというアクシデントはあったものの予定の2/3はこなすことが出来た。
お世話になった方々にはこの場を借りてお礼を述べたい。
Posted at 2016/11/20 20:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
昨日のアクシデントから何とか立て直して、今日は上諏訪から美ヶ原に向け出発した。

最初に予定には無かったが、たまたまナビで誘導された途中の諏訪大社に立ち寄った。

朝から美しい紅葉を見ながら荘厳な雰囲気を感じられてとても良かった。

ビーナスラインは一ヶ月前に来たばかりだが、前回と異なり今回は快晴で絶景を見ることが出来た。

流石、百名道に選ばれるだけあって何度来ても飽きない素晴らしいコースである。

次に前々から来たかった白骨温泉に立ち寄った。
秘境と呼ぶに相応しい山奥の温泉地でアクセスも良くないが、道路は良く整備されていて道中の紅葉も素晴らしかった。

白濁した温泉と温泉粥で身も心も温まることが出来た。

次に白骨温泉から折り返し、上田城跡を訪れた。

丁度紅葉も見頃であり、ドラマの影響も相まって平日にも関わらず大勢の観光客で一杯であった。

博物館内は撮影禁止で写真は無いのだが、展示物に左利き用の火縄銃があったのには非常に驚いた。

上田駅も真田押し一色であった。

この日の走行距離は198km
上田市で宿泊した。
Posted at 2016/11/20 17:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
この日も日本百名道の走破を目指して天竜スーパー林道を走破した。

この橋を渡ってスーパー林道に入っていく。

距離、高低差ともかなりあるようだ。

先ずは秋葉神社に到着

眺めは良いが駐車場からかなり歩いた。

紅葉の林道を進むが対向車と遭わず、快適な走行が出来た。

天竜の森は眺望が抜群に良かった。

スーパー林道は水窪ダムまで続くが、ここから先は災害で通行止めになっていた。

天気も良く最高のドライブの出だしであったが、好事魔多し。
パンクに見舞われFCAロードアシスタントサービスのお世話になることに・・・

レッカーで最寄りのディーラーに搬送してもらう。
ここで旅行を切り上げて帰宅することも考えたが、アシスタントサービスの内容を読むとレンタカーも提供されるとのこと。
半日を棒に振ったが折角の機会でもあるのでレンタカーで旅を続けることにした。

計画とは全然違ってしまったが、この日の走行距離は618km
上諏訪に宿泊した。
Posted at 2016/11/19 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
今日は東京まで一路、東北道を通って南下するだけだが、時間の余裕があるので蔵王に寄り道する。

西蔵王高原ラインを経て蔵王エコーラインを走る。

途中の蔵王ハイラインを登り、お釜を見学
猛烈に寒くて、ベビースノーモンスターが発生していた。

蔵王の麓では紅葉が見頃であった。

蔵王エコーラインを抜けたところで遠刈田温泉に立寄り湯
ここから東京まではまだ330km以上あるのだが…

最終日のドライブルート

最終日の走行距離795km
四日間の総走行距離2510km

紅葉の絶景がテーマのドライブであったが、見頃の所とそうでない所と様々であったにせよ、天候にも恵まれ思い出深いドライブになった。
Posted at 2016/11/03 22:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
この日は日の出前から蔦沼へ。

蔦沼

今回のドライブのメインであったが、生憎の雨であった。

朝食後、八甲田ゴールドラインを通って青森市まで行くことにするが…

標高の高いところでは道路上にまで雪があったので引き返し、別ルートで青森市まで出た。

青森市から日本海側まで出て竜泊ラインを通って龍飛崎を目指し北上する。

眺瞰台から。

龍飛崎

雲量は多かったものの、絶景を見ることが出来た。

去年見逃した階段国道も見学

去年、津軽半島を走った時は長く感じたものだが、今回はあっと言う間であった。

本日の走行距離は400km
この日は八戸に宿泊した。
Posted at 2016/11/02 23:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
車とバイク好きです。 よろしくお願いします。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。 よろしくお願いします。
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
イタリアンホットハッチとして実用性と趣味性のバランスに優れた車でした。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
伝統のアルファV6最後のモデルとして購入 スタイルと実用性のバランスも良く、気持ち良いエ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
足車として購入しましたが、ハンドリングの軽快さ、乗り心地と操安性のバランスに優れた車でし ...