• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金鳳花のブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

犯人確保

前回ブログに書きました当て逃げされた件になりますが、事故から約40日が経ち、ようやく相手が分かりました。


前回ブログの続き、、

再度警察の担当者と話したところ担当曰く、こちらの資料に相手のナンバープレートは記載されていないとの事
「!!!? はぁ?」
「事故の翌日に報告しているのですが、、、(´д`|||)」
捜査する気はなかったが催促があったのでそのような事にしたのか、本当に記載がもれたのかは知るすべが有りませんが怒りを覚えました。
1から捜査をやり直すとの事でした。(元々何もしてないだろ、、、)

相手の自宅に何度か行ったが本人が不在なのでもう暫くお待ち下さいと経過報告を頂き、
先日、相手が見つかりましたと電話がありました。その電話で相手と話したのですが、なんとなんと相手が当て逃げを認めました!!また、謝罪もされていました。
当て逃げは免亭及び罰金or禁固刑が科せられると思いますが、その事を警官に聞いたところ、あやふやな返答でした。恐らく注意のみでそこまではやらないであろうと感じました。
損害賠償は行うつもりですが、相手が接触と逃走を認めた事と本人に反省して頂ければそれで構わないので道交法違反の件はこれ以上詰めない事にしておきます。

こちらの損害は軽微でした。その場で相手が止まってくていれば「まぁいいや」で済ませていたと思います。相手が逃走した事、前回の当て逃げがありドラレコを取り付けた事、会社の人間に物損じゃ警察は絶対に動かないと言われた事等々で諦めずに警察に催促しようと決意していました。
その決意が警察に伝わったかどうかは分りませんが、時間は掛かりましたがあまり催促することなく相手が見つかりました。
推測ですがナンバーが全桁分かっていたら警察も捜査せざるを得ないのだと思います。
ドラレコ付けておいて良かったです。
ただ、ナンバーが確認できたのはたった1コマ(再生ソフトで)だけでした。少しタイミングがずれていたら撮れていなかったと思います。ドラレコつけるなら画素数とコマ数?が多いものをお勧めします。
また、車速も記録がとれるドラレコを装着していたので、こちらが法定速度以下で走行していたことも証明出来る事になると思います。

今回、完全に被害者の観点で(過失割合まだでてませんw)色々と書かせて頂きましたが、改めて安全運転を心掛けようと思った次第であります。
皆さま方も加害者にも被害者にもならぬ様、カーライフを楽しんで頂ければと思います。


前回ブログの画像とナンバー等は削除させて頂きました。
Posted at 2017/09/07 02:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

当て逃げされた (2回目)

7月下旬にセンターラインオーバーの対向車ホンダ フリードと恐らくサイドミラー同士が接触する事故に会いました。フリードはそのまま走り去りました。
サイドミラーを確認したところ傷は軽微でしたが、110番通報をして事故処理をしてもらいました。
2年ほど前に原付に当て逃げされた際にナンバーを4桁だけ覚えて警察に行きましたが、ナンバー4桁だけでは相手の特定は厳しいとの事でした。車種も分からなかったので、言われてみれば物損で対象が何千台か何万台かある中からいちいち探しはしないというのはまぁ理解はできます。
そんな事もあり以前に取り付けたドラレコの出番がとうとうやってきました。
PCで画像を確認したところナンバーとドライバーの顔が映っておりました。
警察にナンバー全桁を報告したところ、2日後に今から捜査を開始しますと連絡を頂きましたが、
3週間経っても何もないので、こちらから警察に電話したところ、担当者不在で翌日担当者から電話を入れるとのことで携帯の番号を伝えたところ、2日後に私が不在時に自宅に電話があり家族が電話を受けたのですが、警察が言うには”誰も名乗り出ていない””目撃者がいない”等々で相手は分りませんでしたとの事でした。。。


明らかに捜査する気が無いようですが、ナンバーが判明していてこんな展開になるとは思っていませんでしたw
無駄かもしれませんが、このまま終わりににする気はありません

Posted at 2017/08/18 21:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

カップヌードル

みなさんカップヌードルのエビは好きですか?
私は嫌いですたべませんごめんなさい



Posted at 2015/10/17 19:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

洗車

洗車本日洗車しました。
納車後、月に2回~3回は洗車しています。それはもー近所のおばちゃんから「きれいにしてるねー」って感心されるくらいですはい
因みにその前の車は親父から引き継いだFitで5年間で3回くらいしか洗車しませんでしたw
ガンメタだったので雨で十分でした。
そしたら最後の方に乗せた女の子に「洗車くらいすればっ」て怒られて天罰はちゃんと受けました。
話しを戻しまして納車時に撥水コーティングを施したのですが、効果は1年との事です。
ぱっと見はまだピカピカですが、近づいて見るとオイルか樹液か黒や黄色の粒が無数に付いていました。もはや水洗いでは落ちません
シュアラスターのゼロウォーターは以前から使っているのですが、これもお構いなしで汚れが付着してきます。
撥水コーティングの効果もどんどん無くなってくると思うのでこれから先はやはりシャンプープラス固形ワックスとなるのでしょうか?

何れとしてもコンパクトカーのメリットの一つとして洗車の楽さってありますよね
Posted at 2015/10/03 20:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月11日 イイね!

Torque Pro (OBD2 アプリ)

Torque Pro (OBD2 アプリ)こないだ取り付けたOBD2スキャンツール用のアンドロイドアプリで無料のものを幾つか試しましたが、良いのがなかったのでTorque Pro(¥425)を携帯にインストールしてみました。
恐らく正常に動作しています。


アプリ自体は、GPS,加速度センサ等の携帯の機能及びゼロヨン等の計測、元々車両のメーターで表示されるデータ、単位違いも含めれば約150種類のデータの表示が出来るようです。
しかし500及び取り付けたOBD2スキャンツールの組み合わせでは実際に動くのは30種類位かと思います。
車両の初期登録の際に車両コード等を入れる項目があるのですが全く分からないのでブランク又はデフォルト値としていますが、動いているメーター値は正しいかと思います。

実際に動くのを確認したデータは
Boost
馬力
スロットル
水温
電圧
その他スピード、Revs等の車載メータで見れるもの等々です。

また、FIAT500のプラグインアプリが¥700であるのですが、対応車両が1.2/1.4となっていて0.9が記載されていないので取り急ぎ購入は控えてます。これを入れれば動くメーターがふえるのかな?
あと車両の診断も出来るようですが、怖いのでw止めときます。

画面のカスタマイズは豊富でメータの種類、色、サイズ、配置等々自由にセッティング出来ます。












実際Boostが見れれば良かったので取りあえずは満足です。
しかし残念なことに馴染みのないbarとpsi表示しか出来ません・・
一番下の画像は実物のスクリーンショットなのですが、ある程度車速が乗っている状態で4速べた踏みを5秒程度したときのHPとBoostです。
最高値64.4HPは約65.3PSですかね?5速べた踏みを続ければカタログの85PS行くんですかねー?
行かない気が・・
Boostは18.3psiこれは約1.28kg/cm²ですかね?まぁ900ccで85PS?出すにはこれくらいの圧は必要でしょうね(すみませんあまり詳しくありません)
あと驚いたのは普段時速40kmの2000回転位の時って10PS~15PS位しか出てないんですね!


値段の割には楽しめるツールかと思いました。

OBDスキャンツール¥2400
接続ケーブル ¥498
アプリ ¥425

車両取り付け3分、アプリ選定3日間




Posted at 2015/09/11 22:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「犯人確保 http://cvw.jp/b/2473723/40369303/
何シテル?   09/07 02:18
金鳳花です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
すとらとすすとらとす

ファン

1 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.