• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月01日

イタ車壊れたー

8月1日20時頃、横浜市中区某所でイタ車壊れたー


数時間前に当て逃げされたわけですが、この日はそれだけではありませんでした。
2番手で信号待ちをしていたら突然警告灯が5個くらい一斉に点きました。
んん??
信号が青に変わりアクセルを踏んだところ発信しない
メータを見たところニュートラルの表示?
シフトレバーを動かすがギアが入らない!
エンジンOFF ON後に再度試すも変わらず
とりあえずハザードを点けマニュアルを見る事に・・

あぁハザード点けても結構追い越してくれないもんですね
逆にクラクションも鳴らされなかったですけど

で1個だけ点滅している警告灯をしらべるとトランスミッション!
デュアロジック壊れたか?
そうだ確かFIATロードサービスに入っていた気が、
呼ぼう、でもその前にちょいと車を動かさねば
交差点を右折しようと思っていたから結構センターラインよりにいるし、
幸いにもちょっと上り坂
後続車がいなくなったらブレーキペダル放せば下がる筈
が、ちょっとした渋滞が出来とる!
ピーンチ!!
とその時助手席側に気配を感じみてみるとおまわりさん♡
神か仏に見えました。
どーしました?
ギアが入りまてん

おまわりさんに交通整理と安全なところまで押して頂きロードサービスへ電話しました。
まぁマニュアルに従ってるだけでしょうがホントに日本の警察は対応が丁寧ですね

でFIATロードサービスですが、偶々かもしれませんがなかなか電話が繋がりませんでした。
オペレーターが1人2人くらいしかいないのではないでしょうか?
こちらもタイミングの問題かと思いますが、レッカー到着まで1時間位待ちました。
提携のレッカー屋さんが来たのですが、作業は迅速、丁寧でした。
レッカーに積まれあのキョトンとした表情のように見えたチンクの写真撮らなかったのが後悔です。

ロードサービスに電話した後にディーラーへも電話しておいたのですが、翌日の昼頃にディーラーから電話があり、車両が運ばれてきて症状を確認したと、
詳細が分かったらまた連絡するとの事でお酒を我慢して待っていたら夕方に連絡があり
直りましたとのこと!早い
取りにいくかんじですかー?と伺うと営業終了後なら届けるとの事だったのですが、
まぁ電車に乗って取りに行く事にしました。

あぁ先日ロードサービスから書類が来たのですが、車両がレッカーで運ばれたあとの帰宅又は
目的地まで行く為の交通費は負担してくれます。これは電話の際に案内があったのですが、
書類をみると修理完了後の車両を受け取りに行く時の交通費も請求できるとなっていますが、
こちらはオペレーターが認めた時のみと但し書きがありました。車両を受け取りに行く時の話など
ありませんでしたので今回は請求できません
みなさんがロードサービスを利用される場合は依頼時に車両を受け取りに行く時の交通費の事を
確認した方が良いと思います。

でディーラーへ引き取りに行ったのですが、アクセルのセンサーの故障でした。
これは珍しいらしくブレーキのセンサー故障はまぁまぁあるんですけどねーって、
あるんかい!
ブレーキのほうはペダルを何度も踏みながらキーのOFF ONを繰り返せば復旧する事もある様です。とにかく元々左ハンドルの車両の右ハンドル仕様は色々と雑な部分があるみたいです。
また、踏切内などでセンサー故障で動かなくなったら押すしかないそうです。
ニュートラルに入ればですが・・
結局アクセル周り一式の交換となりました。
勿論費用負担はありませんでした。


いつまた警告灯が点き動かなくなるか不安なので取り急ぎ
三角表示板を積んでおこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 01:56:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年8月8日 10:06
はじめまして。
当て逃げと故障が同じ日に起こるなんて、運の悪い日でしたね。
当て逃げの方は、お車に傷など入らなかったのでしょうか。

最近のイタリア車は壊れませんよ、なんて言われて安心してたんですが、実例をお聞きすると随分心配になってきます。
そして、車両受け取りの交通費をオペレーターさんにチェックしてもらわないといけないんですね。メモしておきます。

ブレーキペダルのセンサー異常は、まぁまぁあって、ペダル踏みながらキーをON/OFFで復旧すると、こちらもメモしておきます。情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年8月8日 21:33
はじめまして

そうです散々な一日でした。
でも不幸中の幸いかご心配頂きました傷は残りませんでしたし故障のほうも惨事には至らなかったかと思っております。

故障の方はブログには書きませんでしたが、警告音が鳴り続け、メーターのセンターにメッセージが3種類くらいループで表示されていました。この様に複数の警告が同時発生した場合はセンサーの故障と思って良いかと・・
物理的、機械的な不調は事前に症状が出て気付く事もあるのですが電子制御は突然くるのでどーにもこーにもですね

プロフィール

金鳳花です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation