車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧あんな人の愛車 [スバル BRZ]

レーダー探知機取り付け
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/247373/album/131672/
作業日 : 2016年10月12日
1
ブログにも記してありますが、9月上旬の事故で車が入院中の時に出会いました。
LED打ち替えや一年に一度のジムカーナ走行会とか色々と予定が全て潰れてしまったので、愛車に乗れないもどかしさを抱きながら、
レーダー探知機を何となくネットで調べていた時に発見しました。

名前は聞いたことがありましたが、使った事はありません。
面白そうだし、今までこう言った萌え系のカーグッズは使った事が無かったので、先の事もあって半ばやけくそ気味に購入しました。

購入後、何と3~4日で到着しました。
通販ページには納期がかかるような事が記されていたのでちょっと驚きでした。
2
品が届いても車が修理から戻って来ない事には何も始まりません。
事故から約一ヶ月ほどでようやく車が戻ってきたので、オートバックス…が水曜休みでしたので、
イエローハットとオートアールズで必要部材を買い集めてDIYする事にしました。

まずは、ドアを開けて運転席正面下部のアンダーカバーを取り外す必要があります。
右内側にあるサイドパネルを外したら、ネジ2箇所もプラスドライバーで取り外しましょう。
画像は1箇所目ですね。

※サイドパネルは下側に指をかけて引っ張ってもいいですし、
マイナスドライバーにビニールテープで養生して差し込んでもOKです。
3
ここが2箇所目です。
左下にありますが、なかなか体勢が取りにくいので、
運転席のドアを全開にして体を入れる形で作業を行いました。
4
ネジを外したらアンダーカバー正面下部に手をかけて真っ直ぐに引っ張ります。
最初は外れにくいですが、力任せにしないように固定されている爪の箇所を確認しながら確実に取り外しましょう。

※動画とかでもYou tubeで検索すれば先人達がUPしてくれているはず!?
私もレーダー探知機のDIYは初なので色々と参考にしました。
5
今回はOBDⅡアダプター接続ケーブルが品切れ&高単価の為、
無難にヒューズボックスからシガーソケットに変換するアダプター付きコードを用いて接続しました。

使用したアイテムは画像の品と、結束バンド数本とケーブル固定用の粘着テープ付きフックです。
因みにBRZはヒューズボックスの差込は低背タイプに
なっているので、
同梱の低背ヒューズの物に付け替える必要があります。

※Lei03付属の吸着マットだと粘着力が不安でしたので、内装用の強力な両面テープも買っておきました。
6
以前使っていたレーダー探知機と同じ位置に取り付ける事にしましたので、
最初に台座を仮留めしておきました。

画像の様に付属のシガーソケット接続ケーブルを内張りの隙間に横から挿し込んで長さを調整します。
ケーブルは相当長いので、束ねて纏めておきましょう。結束バンドで固定してもOKです。

あとはヒューズボックスの蓋を開けて15Aのところから電源を取り出します。
電源取り出し語はケーブルがあるので蓋は開きっぱなしになりますが、
無くさずに保管しておきましょう。

※私は先人の方達の作業画像を参考にして取り出すヒューズの位置を確認しました。
7
マイナスアースは以前のレーダー探知機と同じボディーアースに接続しました。
因みに、この作業が一番手間取って時間がかかりました。
狭い運転席内でシートを一番後ろに下げて、ドアも全開にしても位置的に暗くて分かりにくい…。
スマホのLEDライトを使って照らしながらの作業になりました。
この時に使った工具は前回のリアタワーバー取り付け時に使用したものが再び役立ちました。

配線接続後にプッシュエンジンスイッチを1度だけ押して通電するかテストしてみました。
すると、緑のランプが点いたので無事に通電されているようです。(この時にはまだ本体に電源コードは挿していません)
8
何とか無事に起動成功です。
画像の様に露出している部分のコードをフックで固定しました。

後はアンダーパネル内に結束バンドで纏めた配線を仕舞ってパネルを元に戻せば配線関連は作業完了です!

その他の写真
一度、電源を切ってからダイソーで購入した4.3イ ...
東芝の無線LAN機能つきSDカードを挿して無線接 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ハイフラ!

難易度:

ZN6 ZC6 86 BRZの回転信号・タコ信号・tacho・rpm覚書その1 ...

難易度:

USBポート(配線)

難易度:

USBポート増設

難易度:

アーシング

難易度:

スマートブレイン取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「エリア86で注文したステッカーを貼り付けて、無事に修理前と同じ状態に戻りました。」
何シテル?   10/29 17:57
長野県在住なので、冬場は塩カルや泥汚れとの戦いの日々です。 前の愛車がRX-8なので、2台続けてFR車になります。 RX-8では出来なかったカスタムをBRZ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スバル(純正) スリーボンド6123 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 17:08:46
CUSCOのサクションキット&サウンドクリエーター撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/15 17:27:09
LIBERAL エキゾーストアースキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 00:59:20
お友達
車が好きな方、自分であれこれカスタマイズされている方、ドライブが好きな方、
東方好きな方、お気軽にお友達申請よろしくお願い致します。ヽ(´∀`*)ノ
14 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * good looking guygood looking guy
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ことろ親父ことろ親父
maruchin86maruchin86 masa@86_S/Cmasa@86_S/C
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
RX-8からの乗り換えです。 2012年5月上旬に注文して、2013年の1月26日に納車 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
就職してから初めて新車で買った車でした。 購入から8年ほど乗りましたが、トラブルがほとん ...
イタリアその他 ジオス ミストラル 2016モデル クロジオ (イタリアその他 ジオス ミストラル 2016モデル)
ドライブ先での散策や街乗り様に購入しました。 ママチャリしか乗った事が無い私からしたら乗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.