• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.2の愛車 [スズキ ハスラー]

バックカメラ取り付け。その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
先日ナビを取り付け、バックカメラは多少の加工が必要だったので、改めて加工しておきました。

今日はその取り付けから始めます。

カメラはパナソニックのCY-RC90KD

純正ナビ用のバックドアハンドルを購入して、パナソニックのカメラを取り付けます。
カメラ穴の開いたバックドアハンドルはディーラーで購入出来ます。
2
カメラのレンズが穴の一部にかかるため、微妙に拡大します。

ヤスリで様子を見ながらゴリゴリやります。
削った後はバリを取り除き、タッチペンで修正しておきます。
3
レンズ部はバックドアハンドルの穴の一部にかかるものの、ドアハンドル側の穴全体としては穴が大きく、パナソニックのカメラを入れると横にかなり隙間が出来ます。
しかも斜めにカメラが入る為、カメラも安定しません。そこで雨水侵入を考慮して、写真の様にカメラの周りにスポンジ状のクッション材を巻きました。 
4
スポンジを巻いたカメラ本体をバックドアハンドルに押し込みます。
この時点で、カメラはまだゆるゆるです。

そこで、防水とカメラの安定を考え、ゴムマットを適当な大きさに切り、カメラとバックドアハンドルの穴の隙間に詰め込みました。
ほぼこれでカメラは安定します。
ゴムマットを何枚も重ねて、カメラのスポンジを押しながらぎゅうぎゅうに詰め込むといいです。 
更に雨水の心配な方はシリコン系のコーキングで隙間を埋めると良いかと思います。

あとはドアハンドルをボディー側に取付け、固定用のボルト穴を利用して、ステーでカメラ本体を押さえ付けて固定します。
5
取付けた状態です。

ステーを取付ているボルトと、左側にあるボルトの3本でバックドアハンドルはボディーに固定されてます。 

ステーで固定する際にカメラのレンズ位置正しいか確認した方がいいでしょう。
ステーは厚みが薄手で、手で曲げやすい物が私はお勧めです。硬いと加工が大変です。
100均のもので十分です。

ステーは最終的にはカメラを確実に固定させるものと考えます。 
個人的にはカメラの抑えみたいな感じで良いかと思います。
先程のラバーマットのお陰で、カメラはほぼ位置固定されてます。
カメラがゆるゆるな場合はステー留めが重要です。
とにかく、要は簡単にカメラがズレなければ大丈夫です。

適当な奴??
6
雨水が心配ならカメラの周りにシリコンなどの防水処理をお勧めしますが、今回は私はシリコン注入はしませんでした。
ゴムマットでほぼ密封されてました。
多分大丈夫でしょう。

私は更に取り付けた後に、フラットワイヤーと呼ばれてる、電装系等を巻き込むクッション材付きのテープで封印しました。

まぁ気安めですが。
7
カメラの配線は、針金を使い引き込みます。
ゴムのジャバラから先端を丸めた針金を差し込み、コジコジやると頭を出します。
針金は硬めがいいです。
引込専用のワイヤーの様な物も売ってますが、硬めの針金、又はピアノ線で十分かと思います。

因みに私は自宅のLANケーブルをCD管の中に引き込む際も針金で引き込みました。
8
針金が貫通したら、針金の先端にカメラの配線をビニールテープで巻き付けます。
ただこの時に、引っ張った際に配線の一箇所だけに負荷がかからないように工夫が必要です。

準備が出来たら、引いたり戻したりしながら針金を引っ張ります。

ここまで来たら、あと一歩ですね。
ですが、意外にゴムのジャバラを通すのは面倒でした。ゴムのモコモコに引っかかりやすいです。

配線の引き込みは無理に引っ張らずに、少しずつ気長にやる方がいいです。

焦って断線などしては泣きをみますから。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツィーター取り付け

難易度:

サボってたAピラー

難易度:

やってしまいました1

難易度:

アンプラック作成

難易度:

ツィーター取り付け位置変更+ネットワーク変更

難易度:

BLAM 165.100woofer作り直し①スラントPCD変換アダプター製作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@らすかる@風 さん
こんばんは(*^^*)
毎回いきなりなんで全く予定がたたないんですよね。週末とかはさめればいいのですがね。。」
何シテル?   10/02 19:29
hide.2です。 マイペースで遊べる車イジリです。 基本ノーマルです(^^ゞ 子育て乗り心地&快適仕様です。 時代に逆行しりしもます。 車イジり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正オプション フルトノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 03:42:55
想い出のRoadster【1/24】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 06:21:23
マツダ ユーノスロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 22:35:42

お友達

みん友さん限定な話題が多い為、
プライベートな話題が多いです。

ある程度互いを知った関係でお友達に
なれればって思っております。

こんな自分でも気になって頂けた方は、
お気軽にメッセージ頂けると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
精神年齢40代精神年齢40代 * HUSTLE―R2HUSTLE―R2 *
盤嶽盤嶽 * Let's take five.Let's take five.
ドリカム レジェンドドリカム レジェンド RautaRauta

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラー買っちゃいました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
只今冬眠中のNA6CEです。 いつか復活させます。 ソレックス仕様です。 たまにエンジン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
白のC25セレナ。Dayzメッキグリルと、エルグランドハイウェイスターの純正17インチア ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
速かったなこの車♪ 当時は燃調なんかあまり考えないでブーストアップ!! 最後は白煙吹いち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.