• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negabo3628のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

柴犬チャコと安比高原で遊ぶ

柴犬チャコと安比高原で遊ぶ台風の影響で悪天かと思われたが、意外や風は強いがいい天気。

山に行きたいが、病み上がりで家族に反対されるのがわかっていたし、朝になって娘の送り迎えを頼まれた。

許された時間は午前中だけ。

しかたない、安比高原のゴンドラ利用で前森山に登り、帰りは牧場で遊んでくることにしよう。

ゴンドラの運転開始は9:00。一番乗りの客となった。大人往復1600円。ペットは半額。ネズミでも象でも800円なのだろうか。


チャコは何回目かの利用。

外の景色に興味津々。

以前来たときより木道や木の階段が多くなっていた。

岩手山とチャコ

小刻みな木の階段はチャコにとっては歩きにくそう。

ミヤマシャジンかな

ヨツバヒヨドリ

アキノキリンソウ

ヤマハハコ

今日は安比高原リレーマラソン大会の日。
下界は大勢の人で賑わっていた。

その喧噪を逃れ、牧場へ。
牧場にはティピーテントのキャンプサイトができていた。

しかし、去年まであったドッグランが移転しており、遊べなかったのが残念。

日陰でくつろぐチャコ

帰り道の蕎麦畑。
あ~、早く新蕎麦食べたい。

Posted at 2017/09/03 14:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

退院して

退院してお盆の8月16日に入院して、ずっと点滴につながれ絶食すること8日間。

それから重湯、三分粥、五分粥、七分粥、全粥、普通のご飯とステップを踏んで体を慣らし

MRI検査の結果異常なしということで、ようやく本日退院!体重は4kg減。



今朝の朝食、最期の病院食



会計までに時間がかかって病院の地下の食道で広東麺…娑婆の食事だ~。

帰宅してチャコと熱き抱擁。

近郊の岩山までチャコ散歩です。中腹の駐車場まで車で行くのですが、久しぶりの運転でなんだかドキドキ。



頂上でソフトクリームを分けっこして



にかにかのチャコ





原っぱでダッシュ、ダッシュ



やぁ~、健康第一ですね!
Posted at 2017/08/31 20:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

入院中

入院中ヤフオクでスバルの電子パーツカタログを手に入れました。
これを見ればほしいパーツの品番とか、スバル車どうしの互換性がわかるらしいです。

相手から発送連絡がありましたが手にとってみるのはしばらく後のことになりそうです。

というのは、negabo入院してしまいました。

14日の夕方から腹が張って違和感、疼痛があったのですが、それがいっこうに治らず、16日の朝に救急に行ってみたところ、そのまま消化器内科に回され、入院。診断名は急性膵炎。

点滴につながれ、絶食3日目となりました。


今日は実はどうしても職場での残務があり、半日の外出許可をとって出かけてきました。
車は入院するとは思わずに来たので、病院の有料駐車場に停めっぱなししにしていたら精算で6800円もとられてしまい(´・ω・`)

一度帰宅したところチャコが喜んで飛びついてきました。チャコもこの2,3日元気がなかったそうです。

後ろ髪を引かれる思いで出てきて、今は病院に戻ってきてます。

入院期間は2週間くらいとか。う~んもう少しみじかくならないかなぁ。

ネット環境にはあるのでモバイルPCでこんなことができるのは救いですが…。
Posted at 2017/08/18 14:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

柴犬チャコの夏休み

柴犬チャコの夏休み negabo家は、妻は土日の仕事が多く、娘も高校になると課外やら部活やら友だちと遊びやらで、なかなか全員オフということがない。今日は久々に全員特に予定がない。



しかし、天気予報も週末のたびよくないし…。
朝散歩で、近郊の岩山に行ってきたけど未明の雨で下草はぐっしょり。


それでも頂上は岩手山がくっきり。意外と天気が回復するかも。


帰宅して、朝食を食べながら家族と相談。
娘が3才まで過ごした県北沿岸の野田村で塩ソフトを食べに行くことにした。

だいたいは助手席で寝ているチャコ

ここは普代村、まついそ公園。娘が小さい頃、水浴びさせたところ。


海に興奮のチャコ



そして野田村道の駅へ

昼食は野田塩ラーメン。野田村は江戸時代、直煮製法という方法で塩を作り、盛岡、秋田に出荷していた。村おこしで今も塩を作っている。

塩は赤い牛に載せて、牛方が牛追い歌を歌いながら峠を越えたのだそうだ。

名物の野田塩ソフト

くれ~っ!




今日の行程
自宅~R455経由~岩泉町~R45田野畑村~普代村~野田村~久慈市~R281経由~平庭高原~葛巻町~岩手町~R4経由で帰宅


ロングドライブで疲れたチャコだったが
元気に夕方散歩




Posted at 2017/07/30 04:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

平穏…

平穏…中国地方~九州地方の大雨被害…堆積した土砂とおびただしい倒木、流木を見るにつけ、昨年の岩泉町の台風10号被害を思い起こします。

被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。

細長い弧状列島、かたや当地方は30度を超える日が続いています。

今朝は市内を流れる中津川に行ってきました。


迷わず飛び込むチャコ


思えば2年前の岩泉町在住時代は、暑い夕方は毎日のようにチャコを川に連れて行っていたものでした。
このあとの2枚は2年前の画像

県庁所在地を流れる川としては十分きれいで鮎釣りも楽しめる中津川ですが、岩泉の大川、小本川の美しさは格別でした。


しばらく訪れていないけれどあの場所はどうなっているかなぁ。
ここのちょっと上流でも昨年の台風で亡くなった方がいらっしゃいます。

自分の生きている間に東日本大震災のような災害が起こるとは思っていなかった…というか、思いたくなかったけれど、その後の6年間の中でも様々な災害が起きています。

どこでどんな災害が起こるかわからない時代だなぁと感じます。

震災で転倒しなかった水槽の水を換えながら平穏と悲劇が隣り合わせだなぁということをふと思いました。


そういえばカートピアのWebアンケートに答えたら、クオカード500円分が当たりました。
でも、クオカードってどうやって使うか知らない時代遅れのnegaboでした。
Posted at 2017/07/08 10:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「柴犬チャコと安比高原で遊ぶ http://cvw.jp/b/2473922/40349572/
何シテル?   09/03 14:07
negabo3628です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
自身6台目のSUBARU車 はじめてのツーリングワゴン系でないクルマ この手の車は初めて ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
87年に中古で買った初めてのSUBARU車 グレードはST ツーリングワゴンなのですがR ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初代レガシィツーリングワゴン(TiタイプS)、レガシィグランドワゴン、レガシィランカスタ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車です。 いじる気はなし。整備手帳中心になります。 ……と思っていましたが…… ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.