• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

岩手山登山

岩手山登山 三連休の最終日。
negaboは1日目と2日目は仕事やら用足しやらあって、今日だけがフリー。

天気が以前の予報よりはよさそうだったので岩手山に行ってくることにしたのだ。

チャコの散歩を早めに済まし、5時半に家を出た。

馬返し登山口付近。このガスが上空に上がってくれればいいのだが。

登山開始は6:40.

山麓は紅葉がきれいだ。

りっぱなブナ

カエデのグラデーション

この時点で上空は晴れているようだ。

雲海の早池峰山

錦秋の絨毯

雲海の姫神山。

negaboは新道を歩いたが旧道の尾根を登る人たち。

う~ん、八合目より上はガスっている。

八合目避難小屋着9:50。

頂上の展望は望めないが一応登ってみる。

宗教登山の歴史がある岩手山。石仏がたくさんあるが運び上げるのは大変だったろうなぁ。

稜線は強風で、帽子を飛ばされそうになる。

やさしそうな権現様。

頂上着10:40。展望があればお鉢巡りで火口を一周するところだが、さっさと降りる。

帰りにはガスはさらに下降し六合目付近までガス。

ウメバチソウ

どんぐりころころ

登山口着13:30。

帰りに展望がきくところから見た岩手山。

やっぱり頂上付近は雲の中。

夕方散歩の岩手山。やっぱり頂上は雲。
でも行けただけよかったかな、明日以降は天気も崩れそうだ。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 18:20:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岩手山登山
negabo3628さん

早池峰登山…ヒメコザクラに会いに
negabo3628さん

岩手山2016秋
hiro2000さん

藥師岳登山&渓流最終日
negabo3628さん

1年ぶりの秋田駒ケ岳
silverstoneさん

あちこちから岩手山
negabo3628さん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:05:58
negaboさん、こんばんは。

岩手山登山、お疲れ様です。
紅葉がいい具合ですね♪まさに錦秋。

八合目の避難小屋、立派でびっくり!です。
「避難小屋」ってことは無料で宿泊できるのですか?
北海道には有料でもこんな立派な山小屋はないなあ。
コメントへの返答
2017/10/10 21:12:26
ネロリンさん、こんばんは。
非難小屋についてですが、昔30年以上前に1度泊まって以来利用していないのでわからないのですが、どうでしょう。昔はただでした。協力金とかあるのかなぁ?繁忙期には管理人が常駐しているようです。13:30下山したときの画像に薪が積んである小屋が写っていますが、あそこの薪をいくつでもいいから荷揚げして強力してほしいという立て札は立っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初雪…タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2473922/40723233/
何シテル?   11/17 08:45
negabo3628です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
自身6台目のSUBARU車 はじめてのツーリングワゴン系でないクルマ この手の車は初めて ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
87年に中古で買った初めてのSUBARU車 グレードはST ツーリングワゴンなのですがR ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初代レガシィツーリングワゴン(TiタイプS)、レガシィグランドワゴン、レガシィランカスタ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車です。 いじる気はなし。整備手帳中心になります。 ……と思っていましたが…… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.