車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
出来事いくつか親父の友人のマグナ(250)の修理です。
キャブの分解清掃

マグナは、バルブシートの単体交換が可能。
NSRもこれやったらええんやけど・・・。


業者オークションで仕入れたヤマハビーノ
エンジン掛けたらオイル上ってて
青天の霹靂になりながらシリンダまで下ろす。


シリンダは昇天
コンロッドとピストンピンは固着している
ガラクタと化したスクーター。。。

オークションはリスキーです。
なんでも自分で直す根性があればいいですけど。

他にも競売で
スズキ・チョイノリも仕入れたんですが、
エンジンオイルのドレンが舐めていたり、

競売は色んな食わせものが潜んでます・・・。


あ、そういや
ビードクリームの中にごきぶりの死体が居ました。。。
今年は家でみずにすんだわぁ、って思ってたら
職場で遭遇してしまった。
Posted at 2016/11/13 20:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
雑記今日は久々にNSRをメンテ?診断?してました。
数週間前から片肺⇒始動困難、異音と壊れまくってましたので

なかなかぐずって治らないです。

原因が分からない故障って死にたくなりますね・・・

すっかりバイクの事ばっかになってますけど、
車も忘れてません。

その内車高調と大経ホイール入れるか、
見た目をアスリート前期にするか・・・どっちかしたいんですけどね~、
10万くらいはいるかなぁ~。
Posted at 2016/11/03 00:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
うごきましたぁ。。キャブメンテを終え、火入れ、アイドリンクが安定していたので
ナンバーもとってテスト走行してきました。。。

で、田んぼぞーんでエンジン掛けたまま眺めてたら
片肺になってエンスト・・・そっから鬼キックでなんとか動くも
吹かさないと止まる。油面があかんだか?っと思いながら騙し騙し
乗ってたらついには始動困難に。2kmくらい押して家に帰りました。
脱水症状になりかけながらとりあえず点火プラグ外すと被ってました・・。

どうやら燃調が小杉+走行中低速多様でプラグがぬれぬれになっちゃったみたい・・・。。

掃除して片肺で出なくなった方を薄くセッティングしてめでたく掛かりました。

これでエンジンはOKか!?と思ってたらバッテリーがやたらすぐ上がる。。。

で、今日テスタ当てたらキーオフとアイドリンクでバッテリ電圧が一緒であると判明。

とりあえず社外のレギュレータを注文・・・


やっぱ、まともに走らせれるんはまだまだ先のようです。。。。

にわか整備やとスムーズに行きません。色々と。
立場上素人ですとはいえないんですけどね・・・。

少し乗って思ったのは、

回すととんでもなく速・・・そうです。まだフル加速はしてません。。

あとは~、
ブレーキロータ歪んでね?。。
ドライブチェーンガチャガチャじゃね?。。
ステップ片方一部欠損してんぞ?。。
くらいでしょうかね。。
というかタイヤがカッチカチです。。
フォークオイルだだ漏れです。。。

直しきれるか若干不安やけどとりあえず来月はブレーキかな・・・。。。

直してばっかじゃなく走りたいもんで、
やっぱモウ一台欲しい・・・。。。
Posted at 2016/10/17 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!
単車(゜□゜)今週も連休取れたんでNSR250Rをいじってました。
燃料ホースがカチカチだったんで南海部品で買ったキジマのものに交換。
キャブもOH完了してエンジンに付けました。
しかし構造上枝分かれするホースのジョイントを割ってしまったので
それだけまた交換です。完璧を求めると終わる気がしないので
とりあえず動くようにするのを優先で・・・。

一応ずっと欲しかったオートバイは手に入ったけど、
ツーリングにいくバイクがないので結局モウ一台増車考えてます。
候補はCB400SFやGSX400インパルス、
ていったことでしょうか。
どっちも30万円前後はしそうなもんで、色々探し中・・・。
Posted at 2016/09/28 23:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
NSR
NSR随分間が空いてしまいましたが、
実は憧れていたNSR250RをGETしました!
ただし不動車を現状渡しで購入したため、
要各種オーバーホール、
動くようにするにも長い道のりですが・・・ぼちぼち直します。

ほぼ同時にCB125Tも購入しました。
こっちもキャブが詰まってて清掃だけしました。
とりあえず吹けますが低速がちょっと濃いようです。
せっかくなので会社が休みの今日は走りたかったけど、
雨が降りやがったので中止。

NSRのリヤ周り清掃してました。
とりあえず今判明している修理箇所は

フロント・リア・キャリパーとマスターのオーバーホール
フロントフォークオーバーホール
燃料タンク内清掃
腰上・腰下オーバーホール
キャブオーバーホール
配線手直し

ほとんどレストアやないか・・・。

今頭を抱えているのがクランクシャフトのセンターシールで、
これの寿命が約2万キロらしい。俺のは33000kmくらい。
運良く4万キロ近く持つらしいけど、必ず逝かれる
部品とのことで・・・。


そんなものをオーバーホールせずに見過ごす訳にもいかず、
とりあえずシール交換で調べるもNSR250Rはこのシールが
逝かれるとクランクAssy交換。ちなみに新品は13万円ほど。えぐい。
というか在庫があるかも判らない。ちなみに私のはMC21型で
MC16、18は既に在庫がないみたいですね。
初期のNSR250Rが故障=廃車というのもこういうところから
なんだと思います。でも今は16・18もクランクオーバーホール
しているショップがあるので、個人的に一概に故障=廃車
ではないのかと思います。
まぁ、それでも大半の部品を中古で補う事になるんでしょうけど・・・。
Posted at 2016/09/13 23:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「出来事いくつか http://cvw.jp/b/2474133/38848582/
何シテル?   11/13 20:08
身内がみんカラ始めたので自分も真似してみました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お気軽にどうぞ
5 人のお友達がいます
平ちゃんSPL平ちゃんSPL ゼイトゼイト
TokisakiTokisaki もりのおじさんもりのおじさん
出前一丁出前一丁
愛車一覧
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
フルノーマル通勤車
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
縁があって通勤車兼?ツーリング車として? やってきました。 走行1500km弱で程度は ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
憧れの単車がやってきました。 ただし不動車、各部要O/H、 乗れるまでしばらくかかりそ~。
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
ツーリング用 初期型のスーフォア
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.