• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

各種簡易系コーティングの違いを見比べてみた

各種簡易系コーティングの違いを見比べてみた 簡易系コーティング剤が、自分で購入した物+お友達から頂いた物を含めて4種類以上になりました。









いつもは、○○→●●とか、●●→△△等々重ねていたのですが、ここで疑問が。。。













施工前後で違いはあるの?(いつもは全体に施工してしまうので)

商品毎に、艶感・撥水・滑りってどう違いがあるのか?

等々疑問が出てきて、折角種類が殖えてきたのだから試してみようと実験しました。










商品名出してしまうと、色々危険なことになりそうだと考えていますので、イメージカラーを使用しています(汗)
あくまでもイメージですので、その辺はご配慮ください。











施工前の準備

クリーナー×2セット→脱脂シャンプー洗車→脱脂×2とリセット済み
その後、マスキングで区分けしました。
(間隔は適当)
硬化系は落とせませんので、そのまま入っている状態(汗)

施工方法

各コーティング剤の推奨施工がありましたが、全て乾式施工で実施。
クロス間で混ざるのを防止の為、各パネル施工時は、全て未使用クロスを使用。
1プッシュで出る量が異なりましたので、ガッツリ吹き付けて施工です。
(少なくても各5プッシュ以上で同じ位の量になるようにしました)


イメージカラー毎のコーティング剤の効果説明
(親水と撥水とかバラバラなので)

青:親水性?(説明書無くして不明)、ツルツル感が増す

桃:やや撥水性、ツルツル感が増す

白:超撥水性

紫:親水~疎水性


効果期間は、長期間見ないと分からないので今回は省略しました。

艶感はこの後の検証写真でw
下地処理等で、変わる可能性がありますので、あくまでもこんな感じか~で思って貰えれば。










施工前
(丸が変なのはコーティング剤が写っているのしか無かった為(汗))





























施工直後




































施工後30分経過後マスキング一部剥がし







































別角度







































若干引きで


















































5プッシュ水をかけてみた。
(連続です)


























写真では伝わらない点

ツルツル感は手で触ってみた感じでは、そこまで変化は少ないように思ったのですが。。。

クロス投入でびっくり(汗)

左右に動かしてみました。



青:ツルツル

桃:ツルツル

白:グリップ有り

紫:ツルツル

青→桃間でも違いがありましたので、これもビックリ!


白は、元々ツルツル感が増すとは、書いてありませんので問題は無いですw


個人的感想は、やっぱり違いが出たなぁと。
(出なかったら、それこそ大変ですし)

洗車オフ中に開催した実験で、参加の皆様にも見て貰いました。


中には何を施工したか知らない状態で見て、一部商品を当てた人が居たのが一番の驚きでしたw
(事前告知無しで実験したのにも拘らずです(汗))




次回あるか分かりませんが、次の場合は、もうちょっとさらっとできる様に考慮したいです。
ブログ一覧 | 実験 | 日記
Posted at 2016/05/07 16:11:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 16:35:21
なるほど。

面白いですね〜。

結果はそれぞれの良い点が出た感じですかね。


第二弾、楽しみにしています!
コメントへの返答
2016/05/08 02:45:38
gt30さん

リセット後で、よりそれぞれの特徴が際立ちました。

色々案がありますが、問題は実験後のシマシマです(汗)
2016/05/07 17:20:44
はじめまして(´∀`*)

いつもブログ見させていただいて
おります!!

実験されたのですね
((((;゜Д゜))))

この色は…コート剤の液体の色とか
そんな感じですか?

よかったら教えてください(笑)
是非とも教えてください♪
コメントへの返答
2016/05/08 02:55:57
アーモンドカステラさん

○の青とか、桃○○○って考えていたのですが。。。

紫だけ思いつかなくて却下しました(汗)

液体の色は、関係あるような無いような感じですねw
2016/05/07 17:29:53
おかしいコメントの方が…w

非常にためになる実験でした(^o^)v
当てた方は何者だったんですかねw

そして、炎○しないことを祈ります(^^;
コメントへの返答
2016/05/08 03:05:50
ごっち(^・^)さん

当てた方は、さすがとしか言えないですねw

似たような物を、比べた訳ではないのが良かったのかなとw
2016/05/07 20:55:28
撥水の比較画像は参考になります♪商品名を当てる洗車変態さんがいらっしゃるとは(*´∀`)また楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016/05/08 03:10:09
こうけいみさん

撥水の比較は、撮り方が一定でないなぁと自分で思いました(汗)

超撥水が1つしかなかったので、違いが出やすかったのかなと。
2016/05/08 08:44:11
検証お疲れ様です!


白にスベスベが追加になった欲しいなぁー
と思いました(笑)


ブラインドで見破る方がいるとは……

流石ですねー(^_^;)))(笑)
コメントへの返答
2016/05/09 06:04:02
カイトリルさん

白は、多いのでブラインドの意味で白にしました(汗)


これ分かると、(分かる方居ましたw)主軸が決まるみたいですね。
2016/05/08 20:15:00
こんばんは♪ 初めまして。

いつも拝見させていただいております。

白は撥水角から西ケミだと思いますが、その他はGANBASSさんHかBでしょうか?

私も以前は色々と実験しておりましたが楽しいですよね。
コメントへの返答
2016/05/09 06:30:00
ヴィンテージ2845さん

こちらこそ、拝見させていただき参考にさせて貰っています。

コメント上でお答えしてしまうと、販売元様にご迷惑かかる恐れがありますので控えています(汗)。


実験楽しくさせて頂いていますが、それぞれ特徴がありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チャメゴン 出来れば欲しいですね~」
何シテル?   08/14 18:51
多趣味です。濃色車購入して、洗車の奥深さを痛感中です。 脱初心者?を目指して、日々勉強中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
今年からスズキ アルトに乗り始めました。濃色車初めてで、洗車を上手に出来る方法を模索中で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.