• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikomaru.の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

フロントアッパーブレース自作

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
さてさて。以前から補強に興味があるんですが、なかなか手がつかない。。。普段見えるとこじゃないからでしょうね(笑)
まともに買うとキリがないので自作してみました。
まずはホムセンで部品調達。120㌢ステンパイプとそれに準ずるもの色々。。。
2
ボルト類もしかり。ワッシャー(バネ)などもあった方がいいですね。
ゴム板は各部の締め付け時にゆるみ防止で使用、厚さ1㍉位のを購入しました。
3
まずパイプから作成します。
パイプには穴開けずにこのようなもの(名前分かんない)を取り付けします。
その際、ゆるみ防止にゴム板かませます。
4
ステンパイプはピッタリの長さではないので、長さ調節できる厚めの金属ステーを取り付けます。
5
エンジンルームのこの部分に取り付けますので、ここもゴム板かませます。
6
忘れてましたが、パイプ側のステーにもゴム板かませます。
7
最後に仮合わせして決まったら各部を締め付けて完成です。
費用は1600円程でした(笑)

街乗りしかしてませんが、効果ありますね~(個人的主観です)
うまく説明できませんが、車体のうねりが多少なくなり交差点で曲がる時などクイックになったように思います。
キチンとしたタワーバー装着車には及ばないですが、効果はお値段以上です。

ミニバンですけど、楽しく走れるっていいかも。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

G's用補強パーツ取り付け!

難易度:

ウインドキーパー取り付け

難易度:

アンダーバー

難易度:

スライドドア コツコツ音解消

難易度:

フロントタワーバー取付

難易度:

Gs補強

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 15:37:16
お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ

補強…いいですね!自分も最近補強に興味がでてきたのですが、自作凄いですね(*´ω`*)

ちょこっと参考にさせて貰ってもよろしいですかー?
コメントへの返答
2017/08/08 18:42:55
昔はスポーツカー系に乗ってたってのもあって、ミニバンのボディ剛性は気になってましたf(^^;

大したもんではないですが参考にして戴ければ幸いですm(__)m
2017/08/08 16:00:54
自作凄いなぁ〜

私のもお願いしますねww
コメントへの返答
2017/08/08 18:45:30
凄いなんて。。。そんなことないですよ~f(^^;

そんなに難しくないんでDIYすることをお奨めします(笑)
2017/08/08 19:05:32
DIY出来る技術が羨ましいな~(*^^*)

一段とサーキット走行仕様になりましたね~( =^ω^)
コメントへの返答
2017/08/09 14:24:12
技術と言うか貧乏チューンです(笑)

考えると色々出てきますよ~f(^^;

サーキット走るにはまだまだ貧弱ですね(´д`|||)
2017/08/08 19:13:39
自作:(;゙゚'ω゚'):

発想がゴイスーですねv(。・・。) カッケー♪

今度見せてください♪
コメントへの返答
2017/08/09 14:26:03
自作は好きですが気が向いた時しかやりません(笑)

今度定例の時にでも見てやって下さい(^^)d
2017/08/08 19:31:46
自作凄いですね!

まずどこで何を買うか分からん(((;°▽°))

私には絶対無理っす(^^;

コメントへの返答
2017/08/09 14:30:21
幼小期から工作好きだからこんな事しちゃうんでしょうね(笑)

ちなみにホムセンの資材コーナーなんかで全部そろいますよ~♪

ヨッシーさんもトライしてみては??
2017/08/08 19:47:30
さすがです!(*´ω`*)
自分も前から気になっててやってみたかったので教えてください!m(_ _)m
コメントへの返答
2017/08/09 14:34:29
ありがとうございます(^-^)

ずっとやろうと思ってましたが、何とか形になって良かったと思ってます(^^)d

部品揃えば組みつけるだけ。そんなに難しくないですよ。
今度お会いした時にでも教えます(^-^)
2017/08/09 00:06:45
スゴいですね…発想が素晴らしい(*^^*ゞ

次はどんな事を考えてるのですか?(笑)
コメントへの返答
2017/08/09 14:37:30
ありがとうございます(^-^)

走りに比重置いてる旅人さんのノアからもヒント頂いてます( ´∀`)

次。。。ですか??
今更なパーツを取り付ける予定です(笑)
2017/08/09 09:47:03
φ(・ω・ )メモメモ…
自作とは素晴らしい✧*。
買うと高いですもんねぇ(;´Д`A
私も最近補強パーツに手を出し始めたのでちょいと参考にさせて頂きます(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2017/08/09 14:40:21
ありがとうございます(^-^)

確かに買うと高いし他も補強したくなりますからね。。。って言いながら他の補強計画立ててます(笑)

こんなんで良ければ参考にして下さい(^^)d
2017/08/10 19:04:37
良いですね!

そのうち一緒にサーキット走りましょう(笑)

それまでに補強系追加しておいてくださいね(^_-)
コメントへの返答
2017/08/10 20:08:56
ありがとうございます(^-^)

サーキット興味ありますね~( ☆∀☆)

ちなみに補強追加は考えてるのでじっくり時間がとれたらやります(笑)

プロフィール

「@トドッピィ さん
すごい!大量生産できる技術力がうらやましいです!」
何シテル?   04/04 20:39
現在は80ヴォクシーが愛車。 元々スポーツカーが好きです。 N.V.E.@80Style
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイビームをポジション化(ハイポジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 16:34:16
リアのカタカタ音消すために。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 22:02:52
トヨタ(純正) グロメット90189-06235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 06:39:50

お友達

人見知りですが乗ってくるとトークが弾みます。

※プロフィールや愛車などの情報がない方からの申請はお断りします。
101 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 EGAEGA *
もも花パパもも花パパ * えすともえすとも *
DragonboxDragonbox * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ZRR80W VOXY ZS煌 お気に入りです( ´∀`)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.