• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ホンダ シャトルVSちょっと前のメルセデス 運転補助

ホンダ シャトルVSちょっと前のメルセデス 運転補助

2017年版ホンダシャトル
2015年版メルセデスCLS
両車の運転支援機能について、個人的感想を書こうと思います。
※火事場の緊急自動ブレーキは、
実際に「マジでやばい!!」ケースになった事が無いので分かりません。

今回は、「追従機能付クルーズコントロール」の感想です。
車格はCLS有利。同時にこの分野ではドイツ車の優位性が言われていますが・・・。

【対応車速】
シャトル 〇30~115キロ ※表示は115まで出ますが、110キロまでかもしれません。
CLS 〇0~200キロ

シャトル、良い設定です。
110キロまで対応してくれれば常識的にOKラインです。
私自身、飛ばさないのでCLSの200キロはオーバースペック。
よって、引き分けです。



【車間距離調整】
シャトル 4段階
CLS 7段階

シャトルの場合、最も短く設定しても、少~し前の車と離れ気味です。
チョット混んでる高速の場合、もう少し詰めてもいいかな・・・と個人的に思います。
理由はブレーキ性能かもしれません。



【ブレーキング】
シャトル △
CLS △

それぞれ△の理由が異なります。シャトルは、減速はいい感じ。
しかし、30キロ以下でACCが解除されてしまいます。
よって、停まり際のブレーキタッチが分かりません。なので△。
CLSは、最後の停止まで自動追従しますが、カックンブレーキになる事があります。
スバル アイサイトに比べると、明らかに雑です。よって△。



【ステアリングアシスト】
シャトル △60キロ以上で作動
CLS 〇

ハンドルが勝手に動いて運転を補助します。
シャトルの制御、良いと思います。少なくともCLS(2015年)と比較して劣る気はしません。
まだ高速での利用が往復1回なので、
今後、違う雑感が出るかもしれませんが、「使える!」と思います。
ただし60キロ以下では作動しませんので、一般道では使う機会がありません。
一方のCLSは低速時から設定可能。
私は、流れの良い幹線道路等でのんびり走っている時など、結構使っています。



【その他】
前車が空いた場合の加速。これが、シャトル苦手です。
ユーチューブ等を見ると、ここの制御が苦手な日本車メーカーがチラホラ・・・でしょうか。
※単純にシャトルの中間加速の問題かもしれません。
CLSは、前に余裕が出来るや否やレスポンス良く加速が開始されます。
後ろの車から「おい、前 空いたぞ」と突かれる心配は皆無です。


まとめ。
シャトル対CLSのクルコン勝負・・・!
それぞれの機能で少しずつCLSがリードを奪いましたが、
シャトル大善戦!!!といった感じです。

初めてACCに触れる方は、シャトルの機能に驚くと思います。
日本車の運転支援技術の向上、ドイツに追い付いてきていると思います。

※あくまでも2017年12月段階での所有車の比較です。
ブログ一覧 | 車 ホンダ | クルマ
Posted at 2017/12/07 18:25:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

借りたのはフィットシャトルハイブリ ...
ユタ.さん

1000キロ
へい@さん

こんなもんでしょう!
すー@TTCさん

新車1ヵ月レビュー
あみゅーずさん

フィットシャトルハイブリッド、10 ...
ユタ.さん

同型エンジンでも違うね
小僧HK@RPSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホンダ シャトルVSちょっと前のメルセデス 運転補助 http://cvw.jp/b/2474393/40818153/
何シテル?   12/07 18:26
クルマ、映画、仕事・・・この辺が趣味です。クルマ好きですが、通勤や買い物、時々遠出のレベルです。素人&運転ヘタッピ目線です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鳥のあれが付いてたので ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 00:52:40
6ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 04:51:44

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
ワゴンでは孤高の存在だと思います。艶のある伸びやかなスタイリングは、実車を前にすると相当 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
80歳に近い父も乗るので、サイズがなるべくコンパクトで、安全機能が付いている事。自分は仕 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
これまでの人生でBMWのステアリングを握った事は、トータルで1時間ぐらいでした(知り合い ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
乗ったその日から、とてもシックリくるオールマイティな車。メルセデスの特徴で、とにかく小回 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる