• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たがっしの愛車 [トヨタ C-HR]

リアスピーカー交換 その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
防音材を貼ります。
(・ω・)
ここまで出来れば後の作業は人それぞれなので手抜きレビューです。

制振材や吸音材とかこだわる人もいますし。
2
取説があるので詳細は省きます。
(・ω・)
専用のインナーバッフル
スピーカー
の順につけます。
配線やネットワークはトリム用のブラケットにバンド固定しました。
(・ω・)
トリムの裏側を見る限りスペースには余裕がありそうなんで異音が出たら配置を考えます。
(・ω・)
3
写真が無くてスミマセン。

外した逆の手順で組付けます。
(・ω・)
クリップの防水シールを無くさないように注意しましょう。

今回は配線の取り回しを決めるのに
一番時間がかかりました。
(・ω・)

ツィーターの向きやオーディオのセッティングは次回に、、、、、、
4
左交換、右純正で試聴しましたが
高音のクリアさが格段に向上しましたが
何より低音のボンって音がハッキリかつ
柔らかくなりました。

オーディオに関してはセッティングや機器や音源、聞く人次第です。

そう!!!自己満o(^▽^)o

気になる方はオフ会で気軽に声をかけてください。
5
ツィーターはここに設置。
(・ω・)
配線の余長があるので防音材付近で束ねました。

異音が気になったら考えます。
とりあえず週末に慣らしかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

C-HRを79,000円でそこそこサウンドアップ♪

難易度: ★★

リアスピーカー ALPINE X-170Sへ交換 トリム取外し編-1

難易度:

シート下ボード

難易度:

フロントカメラ取付(自己責任でお願いします)

難易度: ★★

リアスピーカー ALPINE X-170Sへ交換 スピーカー交換編-1

難易度: ★★

コンソール・インパネ周りの外し方

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/01 08:32:41
コメント失礼します!

自分もなかなか手をつけられなかったスピーカー交換ですが、たがっしさんの整備手帳を見ながら作業してみたいと思います!
参考にさせていただきますねo(^▽^)o
コメントへの返答
2017/07/01 08:32:41
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
Googleで
C-HR
ドアトリム
取り外し
で検索すればより詳しく書かれてますよ。
( ´ ▽ ` )ノ
フロントドアはエアバッグの内圧センサーが
あるので迂闊に手を出すと有事の際に
保証対象外になってしまうのでリアで音を
補完しました。

交換レポ楽しみにしてます!( ´ ▽ ` )ノ
2017/07/01 12:44:26
ご教授ありがとうございます😊
おかげさまでトリム外しは五分程度でできました♪
また後ほど整備手帳を書きたいと思います!

確かにフロントスピーカーは怖いですね(^_^;)
フロントスピーカーが一番変えたいところですが、、、
自分にはやってみる勇気は無いです笑
コメントへの返答
2017/07/01 13:06:02
フロントもされてる方もいますしメーカーに
よっては装着可能なスピーカーも
ありますが、、、、、
個人の範疇では費用対効果よりリスクが
つきまといます。(ーー;)
リアのツィーターもカーテンエアバッグに干渉しないか気になってますし。
2017/07/01 17:34:18
そうですよね、なによりコストがかかるんですよね(T_T)

なるほど、エアバッグがあることを忘れてました((((;゚Д゚)))笑
たがっしさんの無事故を祈ります。
コメントへの返答
2017/07/01 17:34:18
ここ10年くらい後部座席に人を乗せたこと無いので、、、、、、ww
2017/07/01 21:20:11
それであれば全く問題無いですね( ̄▽ ̄)笑笑
コメントへの返答
2017/07/01 21:20:11
トリムの脱着で困ったらこちらです。
(・ω・)
詳しく載ってますよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/nao_fuku_2002/41532397.html?__ysp=Qy1IUiDjg6rjgqLjg4jjg6rjg6Ag5Y%2BW44KK5aSW44GX
2017/07/02 21:42:25
ありがとうございます!!
見ながら作業したら訳なく終わりました♪
コメントへの返答
2017/07/02 21:42:26
お疲れ様です。
私もスマホ片手に作業しました。
便利な世の中ですww
2017/07/02 21:59:48
本当に便利ですね(*^^*)笑
たがっしさんに感謝ですm(__)m
これからも更新を楽しみにしております!

プロフィール

「昨日、職場の運動会で筋肉痛。
(´・ω・`)

走った瞬間に両足がツルって、、、、
どれだけ筋力低下してるんだか。
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

今日は雨なので車いじりせずに
小ネタ検索、、、、、
( ̄∀ ̄)」
何シテル?   10/15 10:49
たがっしです。 自分で車いじるのが好きですが… 方向性はありません。 車関係の会社に勤めていますが… 周りに車好きがいません。 スノーボードが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

年を重ねるたびに、、、、、、

車のことをワイワイ語る

スノーボードのことをワイワイ語る

立ち呑み屋でグタグタ語る

そんな仲間が減ってしまいました。

ログイン頻度は高くありませんが
気軽に声掛けください。
47 人のお友達がいます
C-HR FANC-HR FAN * potantpotant *
hiko333hiko333 * Cool-VCool-V *
赤雲母赤雲母 * まめすけ@ 雨男(ToT)まめすけ@ 雨男(ToT) *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
契約:2016年12月12日 納車:2017年1月22日 グレード:G-T 色:ブラッ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
5年前に趣味の冬山用で使うミニバン4WDを探してた矢先にたまたま目にして衝動買い。最近は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
転勤に伴い現地の足として探してたら… タイミング良く友人のディーラーに入庫。 NAなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.