車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
フロントガラス交換 が必要 バネ交換 が必要 ヒトリヨガリは続いております。こんばんは♪
保険会社変更して車両保険に入っていなかったボクガキマシタ(笑)


今日、仕事カーの車検等でお世話になっている所へ行き、Zのガラスを見てもらいました。
フロントの飛び石クラックは、やはり交換になるようです。とりあえず、見積もりしてみたら。。。
ナビのアンテナ交換込みで純正ガラスで15万ちょい。社外ガラスで11万でした。
気のせいか、高過ぎじゃないですかね?

他にも聞いてみよう。実費交換だけに(笑)
ガラス屋さんの安いところを知っている方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです。


最近、冷却系やら何やらの投資でカツカツな最中に、またガラス交換で投資が必要になりそうですが
まあ、何事も色々と続く時期はありますよね♪
悩んでるヒマがあったら行動するが一番★
とにかく気になったら調べて動いてソッコー解決するが一番★
ウジウジしている時間はもったいない!♪

今月中に解決できたらいいなと。

そして、このタイミングでダンボールが到着するという(笑)

コイツを装着するには出張整備士さんに来てもらうので、これまた投資が必要になりますが
交換して、走るのが楽しみです★交換すればきっと良くなるはず。
良くなることは、早くやりたい!。

出張整備士さんにはアポ取れて、今週の日曜日に自宅に来てもらう予定です。

人生はあっという間★とにかく前進あるのみ。




Posted at 2017/02/20 19:27:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
土曜日のヒトリヨガリ と ミッション大丈夫か? 土曜日は、先日仕様変更したZのフロントスプリングを1度元に戻して走る事により、どのようなフィールになるか?の答え合わせをするため、朝イチでショップに入庫しました。

今回の作業はフロントスプリング交換とついでにミッションオイル交換、デフオイル交換です。

10時過ぎにショップに到着しクルマを停めると、一人お客様がおり、
リフトアップされ作業しているクルマがあります★ピットに近付いてみると、おぉっと!
去年からチューニングで入庫してるコルベットZR-1とそのオーナーさんでした。

暫くすると、お仲間の青いコルベットな方もいらして、今後のチューニングの相談をしておりました。
オーナーさんと少しお話させていただきましたが、元?高速道路が大好きな方々でGTRも数台乗り継いでいるとか。。。最近は富士スピードウェイを走っているそうです。
2台共にキマッテいて、とても速そうでした★カッコいいなー♪
オーナーさんもエントリーが4ケタな車体を購入して、エンジン開けたり色々チューニングして、
グイグイ踏むスタイルは非常にカッコいいと思いました★

↑250キロからの加速がイマイチとかいう会話をされていたので次元が違いますね。

私も500馬力ぐらいにしたいけど。財力がありません。
500馬力ぐらいにすれば乗って楽しく、とりあえずストレートが1秒速くなりタイムも短縮できそうな気がします♪

Zと自分自身のカラダが元気なうちにやってみたい。夢の500馬力仕様★
まずは、どんな時も日々笑顔で仕事を頑張ります♪



Zの作業の方はミッションオイルにかなり鉄粉が入っていた以外は問題なかったようで安心しました。


って、かなりの鉄粉って、大丈夫なんだろうか?(笑)新品ミッション1年でブローとかはマジ勘弁です。

オイルは、ミッション、デフ共にモティーズをチョイス。

ミッションオイルには熱対策の効果を期待して添加剤も追加しました。

作業終了後、スプリング交換の実走答え合わせのため、
袖ヶ浦の午後枠に向かいました。

私のZは元々、オーリンズDFV SA浜松スペックでハイパコF13キロR14キロだったスプリングレートを先日フロントのみスイフト18キロに変更して数回走りました。

Fスイフト18キロRハイパコ14キロ仕様になりました。 結果は、素人の私でもノーズの入りが良くなった事を体感できました。
しかし、オーバー傾向が顔を出し、踏めなくなる場所が出てきました。
乗り方が悪いのが一番ですが、どうしてオーバー傾向になったのか?と
バネレートアップ前のクルマの動きを忘れてしまった(笑)という事で今回

装着したばかりのFスイフト18キロを1度元のハイパコ13kに戻したらどう感じるか?を体感し、気に食わないようなら再度、スプリングレートを前後共に変更しようと考えました。

遠回りだけど、1度元に戻して走ることにより、自分なりに挙動の変化を体感し、
18kにレートアップしたことにより、クルマがどう変わっていたのか?味わいたいと思いました。

元に戻せば、間違いなく良い方向に向かうだろう。と期待してテストに挑んだ袖ヶ浦の結果ですが、
予想通り、オーバー傾向は消えて、クルマは安定しました。

しかし、元々乗っていたスプリングレートなのに、若干もっさりとして曲がらないフィールになったような気が。。。

そして、ここは全くもって、18k仕様の時よりダメ!と思った事が起きました。

ペースアップした1周目の最終コーナーにおいて、フロント18キロの時と同じイメージで進入すると、クルマが曲がらなくなったような感覚からアウトへ持って行かれる⇒縁石に乗りジャンプ!

そのままロケット発射★日本海着地モードになりそうに(笑)

元に戻した仕様ではタイムもいつも通り更新できず。
逆に言えば18k仕様でも大して速くなってなかっという残念な感じ(笑)
もちろん18k仕様の方が速いタイムでしたが、ドングリのなんとかレベル。

元のバネ13kに戻して、オーバーが消えれば速く走れる気がしてましたが、答えは違いました。

むしろフロント18kの方が速く走れると感じました。
またもや遠回りからの失敗です(笑)

しかし、素人なりに、バネレートを変更したことにより、18k時の状態はどうだったのか?
13k時はどうだったのか?良くわかりました。

今後の方向性も僅かに見えた気がしました。

今後は前後のバネレートをガラっと変更しようと思います。
またもや思い付きですが、なんかいいイメージが出来たのでイケそうな気がします。

しかし、もうオサイフが限界なので、少しでもコストを下げるため
自分でバネ交換にチャレンジする!!







予定です(笑)










Posted at 2017/02/14 20:19:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
土曜日は ドライブ日和 箱根 ターンパイク に行くか迷いましたが先週の平日は、ここ最近のサーキット走行で汚れたZをたまに行くカー用品店で洗車してもらいました^ ^

待ち時間はいつものラーメン屋★

そして土曜日はピカピカなZでドライブへ★天気も良くドライブ日和^ ^

箱根方面に良い空気を吸いに行くか一瞬迷いましたが、もう少し暖かくなってからかなと思い、
結局いつものトンネルをバビューンと抜けました。
少し早めの食事をと、隠れ家的レストランの駐車場?にZを停めました(笑)


何を食べるか迷いましたが結局カツカレーを♪

この日は、うちの人もいるので食後の運動を30分だけしました。タイムは19秒台にて終了。
どうもうまく乗れない気がするので、フロントのバネレートを一度元に戻そうか迷い中です。

この日の13時枠は台数はそこまで多くありませんでしたが、M3な方やマーチな方、ポルシェ、Z34、ロータスな方等、皆様乗れていて速い方ばかりでした★
それに比べて、何もわからずノリだけで走る私は今日もイマイチでした。

サーキット走行はクルマもドライバーも実力がリアルに出るので、コース内で一緒になる方々との
ウデの差は、排気量、チューニングレベル等関係なく、一瞬でわかりますね。
1つのコーナーを一緒にクリアするだけで速い方々は私とは全てが違います。
速い方々はクルマの向きが良く変わってます。

とりあえず一本走ってイマイチでしたが、やれるだけやったので納得。

さてと、サーキットを出ようと思ったらまさかの魂Zさんと遭遇^ ^箱根ツーリング以来お会いできましたが相変わらずのナイスガイでした★タイムも更新されたようで良かったですね♪

サーキットを出発してアウトレットを目指します。
その前にレヴューに寄って少しご相談。

アウトレット周辺に到着。いつもの駐車場に停めます。

うちの人に走行動画撮影係のお礼はラルフで(笑)。
走行券6枚分が(涙)

つけ麺を食べて帰路へ






撮影してもらった動画です。

ストレート1

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=hsBDYCMEqHc

ストレート2

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=GbwMytg_QAQ

ストレートピット側から1

https://m.youtube.com/watch?v=6DMzFDCSwQ4&feature=youtu.be

ストレートピット側から2

https://m.youtube.com/watch?v=qdroWJfRDXg&feature=youtu.be

撃速マーチさんとインフィールド

https://m.youtube.com/watch?v=SgadfIXLvAc&feature=youtu.be

Posted at 2017/02/07 20:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
Z33 チェイサー 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行6回目 動画袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行6回目 動画です。

リアカメラでの撮影ができておらず、ドラレコ映像です。

100チェのむーさんと楽しく走れました。

いつものヘアピンでお尻フリフリなむーさんを後ろから見て笑って

ストレートでむーさんにゆずってもらってから、行きますよー!と踏んで行くものの
今度は自分が1コーナーでフリフリするという(笑)

タイミングよく、2台で楽しく走れた♪そんな動画です。

視聴は、下記関連情報URLからどうぞ♪


※ご注意※

この動画は、タイムや走り方を参考にする方が見る価値はありません(笑)


Posted at 2017/02/02 14:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行6回目 Z33 VQエンジン 熱対策の結果1/28土曜日 午前中カーメイキングレヴューで仕上がったクルマを引き取り
そのまま袖ヶ浦フォレストレースウェイに向かいました。(隣のクルマの絵をカットしてます)



今回実施した整備、交換パーツ等は

DRLラジエター取り付け ワンオフオイルクーラー取り付け フロントピロ化

前後アライメント調整 ブレーキエア抜き エンジンオイル交換(今回から8ℓ仕様)

ラップショット取り付け バンパーダクト製作 タイヤ裏組み フロントスプリング交換等です。






現地で100チェのむーさんと合流して走行準備に入ります。

予定通り14時枠を走りました。脚を今までの普通仕様から、多少サーキットよりのセッティングに変更したため、走り出しはいつもより慎重になりました。
3周目あたりからボチボチ踏み始め、4周、5周目に入りましたが、水温計、油温計共に気持ち悪いぐらい上がりません。メーター壊れたのか?と思うほど。

DRLラジエターとワンオフオイルクーラーは素晴らしい仕事をしてくれているようです。
ラップを重ねるうちにこれは、カーメイキングレヴューでやっていただいた本物のチューニング何だなと実感しました。
正直今までやってきたチューニングで一番感動しました。
2周走れなかったクルマがずっと走れるようになるなんて!


もちろん今回のチューニングは公道を走るだけなら必要の無いものだったと思います。
今までもオイルクーラーは装着済みでした。
公道を走るだけなら水温、油温共に全く問題無く交換する必要性は感じておりませんでした。
今までのオイルクーラー↓11000kcal仕様。


しかし、サーキットにおいては、私のようなノリで作ったクルマやノリで装着したパーツに対しては計器類の怖い数値や走行中に警告音でしっかりとダメ出しをされ、いつも連続走行は中断となります。

ノリではなく、本物のチューナーがデータに基づき完璧なチューニングを実施すればクルマは連続周回できるようになります。 その事実に一切のやらせはありません。

サーキットは、当然ドライバーに対してもタイムという形でやらせの無い言い訳のできない答えを返してくれる場所でもあります。
周りとではなく、自分が目標にしたタイムとの闘いに一喜一憂するものです。

私のサーキット走行の目的は安全に楽しく走る事ですが、毎走行の度に作る小さな目標があり
今回の袖ヶ浦6回目走行での目標は、アンダーを減らす、進入でいつもより手前から減速する、
タイムを18秒台に乗せる事。でした。

タイヤ、オイル交換、熱対策共に完璧。アンダーを減らす、進入でいつもより手前から減速する、は5回目よりもいい感じでしたが、目標タイムを達成することはできませんでした。これが紛れも無い事実であり、自分に対してダメダコリャって感じです。
基本ができてなく、ノリだけで走っている結果だと思います。

残念でしたが、自己ベストは若干更新できたので前向きに良しとはしておきます。
今回はバネレート変更により変わったクルマの特性にアジャストできなかったので、今後は前後のバネレート変更を繰り返しながらしっかりと乗れるようになるのが目標です。
乗り方の問題が一番ですが、今回はアンダー対策をしたらオーバーが出るようになり、怖い思いを数回しました。

そして、2回目の走行、4時枠を前にむーさんの右前輪の状態が危機な感じで、急遽みん友な千葉さんが71Rを横浜から30分以内にお届けいただけるということに(笑)
4時枠に間に合うようにというムチャな注文を3時にするむーさん★

むーさん色々何とかなりましたが、やはりタイヤ、ブレーキ関連の点検は大切ですね。
このタイヤで富士はムリですよ(笑)

千葉さんとみん友のあるじゃんさんも4時枠前に遊びに来てくれました♪

私の4時枠は2時枠での走行でオーバー傾向を感じたのでフロントの減衰を5段戻して走行しました。
結果オーバーは消えましたが、タイムも含めて、クルマの動きが何か違うような。。。
1枠目のオーバーのお見舞いのイメージが残り各所ビビって踏み切れず、19秒中盤〜20秒をフラフラ。

これからしばらくはセッティングの迷路に入りそうです。
その前にドライビングの基本を身につけなくては。

無事に走行終了後は、アウトレットで食事と反省会です。
早速むーさんPCで動画をチェック★
この日は二人とも滑る滑るなD1シーンが数回ありましたね。そのうちむーさんが動画あげるかと。

今回71Rを配達してくれて(笑)、写真、動画撮影までしてくださった千葉さんのソアラ★
クルマもニューキャリパーもイケテます!(^^)
ブログの写真は大半が千葉さんに撮影いただいたものです。ありがとうございました。

さて、暫くはバネレートに悩みながらの日々を過ごそうと思います。











Posted at 2017/01/31 21:53:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@@Take4@ さん、みなとみらい周辺のジョグは、景色はいい感じですが、カップルのあいだを抜けるスラロームが大変です(笑)」
何シテル?   02/22 00:13
横浜公園と申します。 スーパーチャージャーを装着して、ATからMT化したZ33に乗っております。 その他に仕事、釣り用でNV100クリッパー、スカイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ブログ、自己紹介等を見て共通点を感じてくれた方はメッセージやコメントをお気軽にどうぞ♪尚、申し訳ありませんが、お友達になっていただいても一切の絡みが無い方はこちらから削除させていただきますことをご了承いただけますようお願いいたします。
31 人のお友達がいます
白いFC白いFC * むーさんJrむーさんJr *
パッチョパッチョ ヴァナナ.jpヴァナナ.jp
あるじゃんあるじゃん 魂Z魂Z
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33です。スーパーチャージャー装着とATからMT化しております。色々と各所の整備をしつ ...
日産 NV100クリッパー 全天候型 (日産 NV100クリッパー)
バンのタイヤに耐えられず、アルミとタイヤだけ変更してます。仕事と釣りで大活躍中^ ^荷物 ...
日産 スカイライン ハイブリッド 悪魔のスカイライン (日産 スカイライン ハイブリッド)
仕事やZが無い時等にたまに乗ります。 悪魔のスカイラインです。 どれくらい悪魔かと言い ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
絶対的パワーはありませんでしたが、コーナリング抜群でした★いつか、もう一度乗りたいです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.