• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜公園のブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

自分のできる範囲でネガを潰す。★サーキット走行準備★

自分のできる範囲でネガを潰す。★サーキット走行準備★25日にフリー走行するため、タイヤ交換、デフのメーカー変更からファイナル変更、
みん友さんにお手伝いいただき、ブレーキ点検及びフルード交換と、
ここ数ヶ月の間、自分のできる範囲で準備を進めてきました。

後は300キロナラシの終わったデフのオイルを交換しなくてはなりません。
金曜日の夜あたりに交換したいところです。

できる範囲内で最近感じていたZのネガな部分を改善しました。

もちろん、まずはドライバーがとかハブに付いてる分厚いスペーサーがとか(笑)
元々オートマ、ドレスアップカーベースが走っているだけに、改善したい箇所はまだまだ沢山ありますがおかげさまで少しずつ、確実に良くなってきていると思います。
今後も現在一生懸命制作していただいているフェンダーダクト装着でブレーキ関連の熱対策をしたりと色々楽しみです^_^

25日は3本走ってもいいように、携行缶も用意したし、金曜日の夜から日曜の夜まで仕事も入れてません。
当日は、ガラッと変わったZにアジャストして少しでも良い走りができればと思います。


そして、ここまで楽しく準備をして25日の天気予報を確認すると。。。



現在、降水確率★70パーでございます(笑)
ちょっと厳しいかなー??


25日セミウェットもしくは雨だったら7月16日あたりに延期予定です。
その頃にはもう真夏になってますかね(笑)

Posted at 2017/06/21 21:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月14日 イイね!

普段乗りからサーキットまで 皆様 燃費どうでしょう Z33燃費

普段乗りからサーキットまで 皆様 燃費どうでしょう Z33燃費燃費のお話です。

私の自宅から袖ヶ浦フォレストまでは、たしか片道65キロ位で
袖ヶ浦フォレストの走行枠を30分×2本 走ると3本目は走れない量のガソリンしか残ってません。
Zのタンクは80リットルだったはず。

2本走行後は、イメージ的には帰宅できる分のガソリン+アルファ位しか残っていない感じです。
燃費自体を詳細に計測したことがありませんが、おそらくサーキット走行中はリッター3キロ前後なのかな?と適当に考えております。

ということは、もしも袖ヶ浦の枠を3本走りたくなった場合には
非常に高いと噂のサーキット内のスタンドでガソリンを最低10リットルは購入しなくていけなくなります。

なので、今回アマゾンさんにて、
ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 20L [赤/横型/亜鉛メッキ鋼板消防法適合品] (GZKK03)
価格: ¥ 1,998 & 関東への配送料 無料
を購入しました。

3本走ったことは今までありませんが、万が一のために何となく用意してみました。
たしか、みん友さんの袖森スーパー常連のパッチョさんは3本走ることがあったような。。
86は燃費よさそうですね★

皆様は普段乗りから高速、峠ドライブ、サーキット走行だと燃費は大きく変わりますか?
32とか33とか34GTR等はどうなんでしょうか?意外と良かったりして。。
燃費が悪いと言われているロータリーは、エイトで公道での経験しかありませんが、何となくですが、
今のZよりは良かった。と思ってます。6キロ位走っていたような記憶があります。
スイスポやインテRとかはよさげな感じがします。
1jzや2jz、EJ20はどうなんだろう? 1jzはよさげなイメージがあります。
でも、まあ、チューニングすればみんな一気に悪くなるのかな?

私のZは、加給機の関係があるので当然なのはわかっておりますが、
サーキットではいつも燃費ワルッ!って思ってしまいます。
特に出ているパワーのわりには、他の車種よりも悪い気がしております(笑)
450~500馬力でこの燃費なら全然OKなのですが★
まあ、楽しいことをやっているので燃費が多少悪いのは仕方ないですよね!♪


Posted at 2017/06/14 14:25:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

デフのナラシからブレーキメンテナンス講習★ワンオフフェンダーダクトフィッティング

デフのナラシからブレーキメンテナンス講習★ワンオフフェンダーダクトフィッティング先週の金曜日から珍しく3日連続でZに乗ることができました。

★金曜日★
デフのナラシのために21時半に上がりました。石川町から上がりベイブリ通過からの横浜公園方面へ左回り?で3周。軽いナラシを終了して大黒Pへ★大黒でみなさんとお会いして楽しく話しているうちにけっこうな時間となり、次の日仕事だったのを思い出して帰宅。

★土曜日★
都内で午前中の仕事を片付けて急いで帰宅。14時頃みん友さんのあるじゃんさんが自宅にいらしてくれました♪ そして、偶然桜木町にいたリンクスファクトリーさんも遊びに来てくれました♪
この日は以前、サーキットで私のブレーキパッドから煙がモクモク状態になった際、あるじゃんさんがピットでZのパッドを外して点検してくれたのですが、いつか私もトラブルの際にはピット等で自分でもできるようになりたいなー。と呟いたところ、自宅でブレーキメンテの講習会をやっていただけることになりました。

私のZは、普段のタイヤローテ等は、基本、駐車場で行っているのですが、
ブレーキメンテ講習をやっていただける今回は、駐車場よりも広い場所で整備する予定でした。
しかし、この場所は車高短殺しの出入り口に急坂があるため、事前にリアディフーザーを取り外すことにしました。外すことにより一気に最低地上高を稼ぎ、バックで入る急坂出入り口をスルーする作戦です。 とか言いながら、実はデフを冷やすために外してみた。という噂もありますが。。

この坂、一見大した傾斜には見えない坂なのですが、、、リアディフーザーレスで余裕で入れるだろうと勇んで挑みました。 さて、気になる結果発表です。

結果は、私がバックで入り始めて車体半分手前でサイドステップからバキバキ音発生でリタイア(笑)
そして、あるじゃんさんのZ33も、まさかの車体半分あたりで、お腹あたりから危険信号な音が出てリタイア。最後にリンクスファクトリーさんのシロッコRが入れて終了となりました^ ^
何なんだ、このZ殺しの坂は(笑) エイトの時はまっすぐ入ってもギリ入れたのですが、今回は斜めに入ってもダメでした。まさかのあるじゃんさんのZも入れないとは思いませんでした。
結果的に何かのイベントの見せ場でお馴染みの車高短出入り口搬入動画みたいになってしまい(笑)
何がしたいのかわからないまま、車をシャッフルしただけで私のZは車庫へ出戻りとなりました。
立ち上がりから皆さんにご迷惑をおかけました。

ふらっと来てくれたリンクスさんまでお手伝いいただき、講習がスタートしました★
講習は非常にわかりやすく丁寧に教えていただき、重要な部分は、何度も反復して教えていただけたので、おかげさまで私も自分でパッド交換ができるようになりました!。
自分には、できるわけがない。と思っていたことができるようになった喜びは格別ですね^_^
前後パッドの取り外しチェック及びブレーキフルード交換、ブレーキフルードエア抜きとフルコースで教えていただきました。
作業完了後、私の軽バンで近くにあるレカロ専門店ASMにあるじゃんさんご希望のレカロ座り比べに行き、私もTSGに初座りしました。 私的にはRSGでよかった。という感想でした。
そして伊勢佐木町に移動してラーメンを食べました。
その後は、Zのテスト走行で助手席にあるじゃんさんに乗っていただき、リンクスさんと2台でサクッと上がりクルッと周ってから大黒に行きました。 

もう少し遅くまで楽しみたかったのですが、
仕事で緊急℡が入ってしまい、22時半に急行しなければならないため、21時頃解散となりました。 あるじゃんさん、リンクスさん土曜日はありがとうございました。
おかげさまで1つ苦手としている整備ができるようになりました。
私から講習できることは、美味しいラーメン屋ぐらいしかありませんが(笑)
また色々とよろしくお願いします。袖ヶ浦でもよろしくお願いします。

★日曜日★
日曜日は先月からみん友さんのチグタンさんに製作していただいてるフロントフェンダーワンオフダクトのフィッテングをしていただくためにアクアラインを抜けて千葉に向かいました。
チグタンさんとは、車種は違いますが、お互いに知り合う前から青でワイド仕様で、ショップとのお付き合い等でも共通点が多く、ここ最近は共にカーボンドアやフロントバンンパー穴開け仕様も同じ感じになってきております。 しかし、大きく違うのは、チグタンさんは殆どの作業をご自身でやっているのに対し、私はプロにやっていただいている事です。今回のダクトもですが^ - ^
チグタンさんのスー君にはワンオフフェンダーが★★★


私が次に付けたいミラーがすでに装着されているスー君♪

いよいよ形になってきたダクトを仮合わせしながら最終調整していただきました。
うーん。イケテマス★

一度しか合わせていないのにほぼピッタリの仕上がりで後は微調整だけで仕上げていただけそうです★ デザインもフィッティングもイメージ通りで仕上がりが本当に楽しみです!♪
日曜日はダクトの調整から、色々と楽しいお話までありがとうございました。
次回もまた楽しみにしております。

サイドと上部にダクトを装着したら、今度はフロントからキャリパーに向けてダクトを引きたいと思っております。  お近くにブレーキダクトを引いてる方いますかねー? 
白いソアラな方にヒントが隠されているような。。(笑) 

センタッキーのホースとタイラップだけで、作れるのでしょうか?





















Posted at 2017/06/13 20:56:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

Z33 LSD交換 ウレタンブッシュ リジット 横浜スタジアム ベイスターズ 

Z33 LSD交換 ウレタンブッシュ リジット 横浜スタジアム ベイスターズ 野球ネタから、、、
シーズンに入りぼちぼちビールを飲みに横浜スタジアムへ行っております。
今週の金曜日は交流戦対ソフトバンクを見に行きます★

居酒屋ネタ、、、
伊勢佐木モール内に新規オープンした鳥良商店という鳥系居酒屋。
雰囲気がすぐそばにある磯丸水産に似てるなー。と思いながら、
オープン記念のビール10円キャンペに釣られて入店⇒鳥の炙り刺身的なやつはなかなかイケてました★

そして、あまりに似ているので調べたら磯丸水産と同じ会社がやっている店でした(笑)
桜木町にも同じ感じで磯丸のすぐそばに鳥良がオープンしているみたいです。
クルマネタ、、、
先週土曜日はサーキット走行を予定しておりましたが、リア周辺からの異音が発覚したため
楽しみにしていたサーキット走行は中止して、1泊2日でガレージアネックスに入院となりました。
帰りは電車で帰宅。自宅までは4駅ぐらいなので苦にはならなかったです。
翌日の日曜日は仕事が入っており、バタバタしながら何とか夜8時にZを引き取りに行ってきました。


今回の修理は、破れてしまったデフマウントブッシュを、皆さんが交換していて評判の良いWHITELINE 製ウレタンブッシュのような物に交換しました。 気持ちはウレタンです(笑)

デフ周辺のブッシュも交換したり、その他にリアメンバーにカラーを付けたり
LSDをクスコからATSに交換やらファイナルやらスタビ何やらと修理、調整をやっていただきました。



月曜日は、仕事が早く終わったので、Zに乗りアクアラインを抜けて木更津アウトレットへ★
目的は回転寿司(笑)買い物も一通りは見ましたが。。空振り。。


ニューデフやウレタンブッシュのような俺チャンブッシュ(笑)
その他の効果はテキメンで車内はゴーゴー、ガーガー、バキバキと(笑)
助手席の人から、このクルマ修理したのに壊れてる?
と何度も質問が来ました(笑) 

首都高のコーナーで法廷速度内で軽く踏んだだけでSLIPマーク点灯⇒エンジンストール(笑)
今後、街乗りはさらに亀になるか街乗りでもトラコン切るかの二択です。
まあ、街乗りは安全運転が一番です♪ 特に私の場合は(笑)

とりあえず6月は25日に枠があったのでそれまでにデフのナラシを終わらせて
デフオイルを交換して走れたらいいな。と思っております。

タイヤは先日組んだV700で走るつもりですが、季節的にもウデ的にも
ストックの型落ちネオバを履いて行こうかな?とも思い始めてます。
Posted at 2017/05/31 11:52:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

ワンオフフェンダーダクト製作スタートとタイヤ交換 V700 悪ネズミとのバトル

ワンオフフェンダーダクト製作スタートとタイヤ交換 V700 悪ネズミとのバトルゴールデンウイークは休む予定が、とある倉庫にステイ中の悪ネズミちゃんに振り回され予定変更の連続でしたが、4日だけは大事な予定があったのでお休みしました。

大事な予定とは、みん友さんに私のZのワンオフフェンダーダクトを作成していただけることになり
、型を取るため、4日に自宅まで来ていただいたからです★

サンプルを見せていただき、ある程度のイメージができたら
まずは、全体の大きさ、エラの数を決めるのに打ち合わせをしながら下書きを描いていきます。
何度も打ち合わせをしながデザインを決めていきます。
最初が肝心なので何度も修正しながら時間をかけて決めました。

そして、素材を切り出して重ねながら貼り付け。ここまで来るのを見ているだけでも非常に大変な作業だな。と思いました。私には到底できないテクニカルな作業です。


切り出した素材をフェンダーに乗せながら塗り塗りして行きます。
とにかく作業が繊細、丁寧で見ていて関心の連続です。
あっ、もちろん私も手伝いましたよ!
切り出した素材の端キレをゴミ袋に入れたり、素材をフェンダーに乗せる際に
素材が動かないように抑えてたり、養生テープを貼る際に養生シートを抑えたりと。。(笑)

一晩寝かせて乾かしてから、ベースを剥がし、郵送でみん友さんに送りました。
数日後、早速作成に入っていただき、途中経過の写真が送られてきました!♪
私には理解不能な難しい計算式等を駆使して丁寧に作成していただいております。

エラが起きて形になってきました★ベースの板状の際には、この板がどうなってエラが付くのかイメージできませんでしたが、写真を見て一気に仕上がりイメージが沸いてきました。
仕上がりがとても楽しみです♪非常に大変な作業をありがとうございました。

今回みん友さんが作成してくれているワンオフフェンダーは、みん友さんの頭の中にあるイメージと
ノリで作成していただいているので、NORITEX(ノリテックス)という名前にしました(笑) 
完成にはまだまだ大変な道のりかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みん友さんには、ニスモ羽のガタも直していただきました。
ガタ直しの際に羽の角度も若干上げることができました★これでタイムアップ確実と思いきや
その後のサーキットでは、タイヤが終了していたということでタイムは。。。以下ノーコメント(笑)

そして、13日、雨の土曜日は磨耗スピードのみ最速だったタイヤ交換を実施しました。
出張交換を事前に予約し、自宅まで交換業者さんに来ていただきました。
1時間程で、サクット交換終了♪


今回のタイヤは、去年の11月頃になぜか購入してしまい、使用予定が無く
しばらく寝かせておいた(笑)

KUMHO ECSTA V700  (UTQG : 50 AA A)を4本通し。
ABSミサイルが発射されたら対策パーツ入れるか前後比を変更します。


TREADWEAR:悪魔の50です。 
参考までにネオバは180となります。

未だになぜ購入したのかわかりませんが、とりあえず履いてみます。

今回のタイヤも3000キロで終わってしまうのか?

できれば4000は持ってほしいところ。タイムも耐久性も乞うご期待です★

走る季節は、夏に入りますが、目標に向かってマイペースで楽しんで行こうと思います。











Posted at 2017/05/17 11:02:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ジェシュウ この2品は外せません★こちらこそお疲れ様でした♪山を走り慣れてるシュー君にガイドいただいたので登り楽でした(^^♪」
何シテル?   06/24 21:08
横浜公園と申します。 スーパーチャージャーを装着して、ATからMT化したZ33に乗っております。 その他に仕事、釣り用でNV100クリッパー、スカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達になっていただいても一切の絡みが無い方はこちらから削除させていただきます。私の判断において何シテルやブログの内容がイマイチな方も削除させていただきます。クルマを他人に自慢するためだけに乗っている方もお断りいたします。

35 人のお友達がいます
むーさんJrむーさんJr * @Take4@@Take4@
チグタンチグタン 魂Z魂Z
パッチョパッチョ ガンチャン@日没自工ガンチャン@日没自工

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33です。スーパーチャージャー装着とATからMT化しております。色々と各所の整備をしつ ...
日産 NV100クリッパー 全天候型 (日産 NV100クリッパー)
バンのタイヤに耐えられず、アルミとタイヤだけ変更してます。仕事と釣りで大活躍中^ ^荷物 ...
日産 スカイライン ハイブリッド 悪魔のスカイライン (日産 スカイライン ハイブリッド)
仕事やZが無い時等にたまに乗ります。 悪魔のスカイラインです。 どれくらい悪魔かと言い ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
絶対的パワーはありませんでしたが、コーナリング抜群でした★いつか、もう一度乗りたいです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.