車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
バタバタ気味。何だか仕事が忙しく病み気味です(笑)
とりあえず今日は早く終われたので開けずに我慢していたロイヤルサルートを開けてあと一踏ん張りに備えます★

ここのところ、Zには乗れておらずサーキットも一カ月以上行ってない気がします。
ヒールアンド何とかを忘れる前に行かなくては(笑)

最近は行動範囲が狭目で中華街まで歩いてオビさんオススメなトウショウメンに行ったり★
麻婆トウショウメンかなり辛いけど美味かった^ ^





やはり、徒歩で野球見に行ったり。

これまた徒歩で牛鍋を食べてみたり(仕事絡みですが)


近場でしか動けてません。
忙しさの合間には買えもしないのになぜかクルマを検索したり、⬇︎これは私のお財布パワーで(笑)
新車で唯一買えそうで楽しそう。
これ最高じゃないかと★
しかし、やっぱりハイパワーなクルマにも乗ってみたい。


明日は都内で同業の研修会からの懇親会。
やっと明後日は休みなので、箱根にでも行こうと思います^ - ^
Posted at 2017/04/20 19:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
Z33 ブレーキパッド ブレーキローター 終了のお知らせ パッド ローター交換 A052先日、サーキットの帰路時から聞こえ始めたフロントブレーキからのシャリゴリ音。
最初はシャリシャリ、だんだんゴリゴリ、自宅に付くころには??%凹★\??な音に。。。
嫌な予感バリバリながら無事に帰宅して、とりあえず何もなかったことにして、車庫で
ワインのように数日寝かせてみました(笑)

皆様から有難い原因の予想アドバイスをいただき、(特にチグタンさんありがとうございました)
数日後、勇気を出して点検。。。一見何の異常も見当たりませんが、タイヤを回すとシャリ感満載。

おそるおそるフロントタイヤを外してチェック。



パッドが無いのは確認できました。パッドだけなら何とかなりそう♪
しかし、ローターの裏側を見てみると。。。

チーーン。。。ローターが傷だらけー(笑)
もうね、、しばし傷だらけのローターを見つめながら、四つんばいですよワタシ(笑)

尚、今回はフィットネス感ゼロでの四つんばいとなります(笑)

アレ?? ブレーキパッドって交換したら、1年以上持つんじゃなかったっけ?
今まで乗ってきたクルマで、こんなに早くパッドが無くなった経験が無かったもので。。。
そもそも今まで乗ってきたクルマは、ブレーキパッドは一度交換したら乗り換えるまで交換しないで来たような気もします。

そもそもサーキットを走るならブレーキパッドの事前、事後点検は当然なのですが
ダメな私はタイヤの溝ばかりを気にして、パッドの点検の方は怠っておりました。 

というか、パッドが無くなってきたら、キーキー音で教えてくれると思っていて(笑)
全く気にしてませんでした。

四つんばいのまま、そういえば、以前あるじゃんさんがサーキットに行く際には、事前の点検プラス
スペアのパッドを持って来る。と言っていて、理由は最悪、走行中にパッドが無くなった場合には
スペアに交換して自宅まで帰るため。と言っていたなーなんて、、

もう遠い目をしながら思い出してました★ これはパッドとローター2枚交換コース確定です。
しかし、この状態では高速に乗り、アクアラインを渡って主治医の所まではとても走れない。

とりあえず、飛び込みで自宅から近い整備工場を探そう。
とある場所に問い合わせをして数日後、、

自宅から30分以内で行けるショップに到着★こちらのショップ。
見た感じレースカーしか置いていない。


わかる方にはわかるかと思いますが、今回お世話になったのは、富士チャン等でAE86.シルビア等で常勝ショップとしても有名な横浜の老舗レース屋さんです。最近はZでレースにも出てます。

こちらのショップは、私が20ぐらいの頃、よく行っていた横浜駅のドブ川沿いのバーで働いていた方が走り屋を卒業して、こちらのショップ所属でレースを1シーズンやったこともあり、当時から名前だけは知っておりました。
まさか、あれから20年が経ち、私がお世話になる日が来るとは思いませんでした。

型番の確認をしていただき、一週間後、ニューローターにニューパッドに交換していただきました。
今回のパッドはプロミューにしてみました。

外したローターは完全にアウト!!
パッドはバックプレートまでシッカリ使っておりました(笑)

今回もノリだけで走るドシロート3度デマスタイルは高くつきました。
2月3月でZにかかっているチューニングメンテ代等が非常にヤバイ感じです。
しかし、近場にもお世話になれる良質なショップを見つけられた。ということは良かったと思います★


今後は走行前にブレーキパッドの点検をしっかりしようと思います。
フロントはハンドルを切り、キャリパーの隙間からチェック。

リアのパッド残量をどうやって見るのかは今のところ、わかりません(笑)

そして、ブレーキ修理でお金が無くなったタイミングで代引きでタイヤが到着するという。
相変わらず安定の3度手間スタイルは継続中。そんな近況でした。

Posted at 2017/03/30 14:50:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
下取りは800万~ ホワイトデーは天丼で  袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行9回目 動画 昨日はクルマ屋さんの営業が会社まで乗り込んで来ました。
決算時期でも厳しいみたい。クルマ屋さんも大変です。
まあ、仕事はみんな大変ですが。。

Zをいくらで下取りしたら、決算大幅値引きするZ34ニスモに乗り換えてくれるか?
と聞かれたので800万なら下取りOK★
とお伝えしたところ、こんな携帯充電器を静かに置いて寂しそうに去って行きました(笑)

昨日はうちの人にホワイトデーのナンチャラがあるとの指令を受けたため、
アクアラインを抜けてお買い物へGO★ 

Zは暫く動けないので、全天候型どこでも入れる最強の軽バンで行きました。
軽バン最高です!♪


平日でガラガラなアウトレットで買い物のお付き合いをして、ホワイトデーのお返しの天丼をプレゼントしました(笑)
そして、最後は先週土曜日、袖ヶ浦での動画となります。


動画は、三部構成になっております。

当日のベストは18秒68でしたが、ベスト動画が録画枠の切りがよくなく編集が面倒なので
18秒89の動画をUPします。


前半18秒89ドラレコ映像⇒中盤18秒89車載映像バージョン(音声録音できてなく無音)
⇒後半仲間の100型チェイサーとセッション。 という流れとなります。

後半の100型チェイサーとのセッションでは、しっかりと最終ヘアピンでドリフトを見せつけながら、
キレイにカメラから見切れていく(笑) むーさんの超絶テクニックにご注目ください♪

下記 関連情報URLからどうぞ。


Posted at 2017/03/15 15:42:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
袖ヶ浦走行9回目ブレーキパッド終了?土曜日は急遽できた走行枠に、むーさんと行ってきました。今月は走行枠が非常に少なく、私が走れるのはこの日だけになりそうです。

前日夜にクルマをチェックしたら、いつの間にかフロントタイヤが終了していたので、慌ててストックのネオバ付きアルミに変更しました。
前後パターン違いのアルミに変更となりましたが、同一メーカーだけに意外と違和感ないなと自己満足。


1枠目

とりあえず暫く寝かせていた型落ちネオバに熱が入るのか?心配で恐る恐る走りました。徐々にペースアップして行きベスト更新。何とか18秒台に入りました。


2枠目
3コーナーの処理を変更して若干のベスト更新。

20秒切りの次の目標である、袖ヶ浦走行10回目以内で18秒台に入れるという自分なりの目標は9回目でギリ達成できました。

しかし、この目標もあくまで通過点であり、メインの目標は15秒台なので、今後も小さな目標を作りつつ、自己満マイペースでゆっくり楽しんで行こうと思います。

バネレート変更とジュラコンスペーサー取り付けは良い感じでした。私レベルでも良さを感じました。
オススメです。

最後にトラブルの気配が、、、
サーキットを出る頃からフロントのブレーキ右側からシャッシャッと音が出始めて、低速でブレーキを踏むと止まる寸前に、ゴリゴリ感がペダルから足に伝わってきます。

これは、何処かが壊れたのか?パッドが終了したのか?
何でしょう?とりあえずまた、Z君には手が掛かるのは間違いなさそうです。


Posted at 2017/03/12 15:18:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
Z33 リアジュラコンスペーサー取り付け 車高調整昨日の朝は、出張整備士さんに再度来ていただき、リアジュラコンスペーサー取り付けと
前後車高調整をお願いしました。

事務所で仕事をしている間にバッチリZを仕上げていただきました。

とりあえずは、車高の問題も解決して走れる状態になったので後は、サーキットを走ってどう感じるか?で前後の減衰調整とフロント車高の調整でセッティングをして行く予定です。


交換したジュラコンが右 ノーマルが左

ノーマル仕様

ジュラコン仕様

ノーマルは手で押しただけで変形しましたが、ジュラコンは手で押した程度では変形しませんでした。
これは、交換した意味がありそうです★

さて、とりあえずここ最近色々と続いたは作業はこれで一段落しました。

後は、走ってから色々と考えたいのですが、今月は相変わらず私の行ける時間帯の枠が無いです。

何とか調整して、平日枠に行けたら行きたいところです。











Posted at 2017/03/07 13:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@K.O.B なかなかイケテますねー★これなら仕事でも使えますね♪」
何シテル?   04/26 04:22
横浜公園と申します。 スーパーチャージャーを装着して、ATからMT化したZ33に乗っております。 その他に仕事、釣り用でNV100クリッパー、スカイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ブログ、自己紹介等を見て共通点を感じてくれた方はメッセージやコメントをお気軽にどうぞ♪尚、申し訳ありませんが、お友達になっていただいても一切の絡みが無い方はこちらから削除させていただきますことをご了承いただけますようお願いいたします。
34 人のお友達がいます
白い猫白い猫 * むーさんJrむーさんJr *
ガンチャン@日没自工ガンチャン@日没自工 * パッチョパッチョ *
☆華飛☆☆華飛☆ * KP47KP47
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33です。スーパーチャージャー装着とATからMT化しております。色々と各所の整備をしつ ...
日産 NV100クリッパー 全天候型 (日産 NV100クリッパー)
バンのタイヤに耐えられず、アルミとタイヤだけ変更してます。仕事と釣りで大活躍中^ ^荷物 ...
日産 スカイライン ハイブリッド 悪魔のスカイライン (日産 スカイライン ハイブリッド)
仕事やZが無い時等にたまに乗ります。 悪魔のスカイラインです。 どれくらい悪魔かと言い ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
絶対的パワーはありませんでしたが、コーナリング抜群でした★いつか、もう一度乗りたいです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.