車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月15日 イイね!
下取りは800万~ ホワイトデーは天丼で  袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行9回目 動画 昨日はクルマ屋さんの営業が会社まで乗り込んで来ました。
決算時期でも厳しいみたい。クルマ屋さんも大変です。
まあ、仕事はみんな大変ですが。。

Zをいくらで下取りしたら、決算大幅値引きするZ34ニスモに乗り換えてくれるか?
と聞かれたので800万なら下取りOK★
とお伝えしたところ、こんな携帯充電器を静かに置いて寂しそうに去って行きました(笑)

昨日はうちの人にホワイトデーのナンチャラがあるとの指令を受けたため、
アクアラインを抜けてお買い物へGO★ 

Zは暫く動けないので、全天候型どこでも入れる最強の軽バンで行きました。
軽バン最高です!♪


平日でガラガラなアウトレットで買い物のお付き合いをして、ホワイトデーのお返しの天丼をプレゼントしました(笑)
そして、最後は先週土曜日、袖ヶ浦での動画となります。


動画は、三部構成になっております。

当日のベストは18秒68でしたが、ベスト動画が録画枠の切りがよくなく編集が面倒なので
18秒89の動画をUPします。


前半18秒89ドラレコ映像⇒中盤18秒89車載映像バージョン(音声録音できてなく無音)
⇒後半仲間の100型チェイサーとセッション。 という流れとなります。

後半の100型チェイサーとのセッションでは、しっかりと最終ヘアピンでドリフトを見せつけながら、
キレイにカメラから見切れていく(笑) むーさんの超絶テクニックにご注目ください♪

下記 関連情報URLからどうぞ。


Posted at 2017/03/15 15:42:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
袖ヶ浦走行9回目ブレーキパッド終了?土曜日は急遽できた走行枠に、むーさんと行ってきました。今月は走行枠が非常に少なく、私が走れるのはこの日だけになりそうです。

前日夜にクルマをチェックしたら、いつの間にかフロントタイヤが終了していたので、慌ててストックのネオバ付きアルミに変更しました。
前後パターン違いのアルミに変更となりましたが、同一メーカーだけに意外と違和感ないなと自己満足。


1枠目

とりあえず暫く寝かせていた型落ちネオバに熱が入るのか?心配で恐る恐る走りました。徐々にペースアップして行きベスト更新。何とか18秒台に入りました。


2枠目
3コーナーの処理を変更して若干のベスト更新。

20秒切りの次の目標である、袖ヶ浦走行10回目以内で18秒台に入れるという自分なりの目標は9回目でギリ達成できました。

しかし、この目標もあくまで通過点であり、メインの目標は15秒台なので、今後も小さな目標を作りつつ、自己満マイペースでゆっくり楽しんで行こうと思います。

バネレート変更とジュラコンスペーサー取り付けは良い感じでした。私レベルでも良さを感じました。
オススメです。

最後にトラブルの気配が、、、
サーキットを出る頃からフロントのブレーキ右側からシャッシャッと音が出始めて、低速でブレーキを踏むと止まる寸前に、ゴリゴリ感がペダルから足に伝わってきます。

これは、何処かが壊れたのか?パッドが終了したのか?
何でしょう?とりあえずまた、Z君には手が掛かるのは間違いなさそうです。


Posted at 2017/03/12 15:18:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
Z33 リアジュラコンスペーサー取り付け 車高調整昨日の朝は、出張整備士さんに再度来ていただき、リアジュラコンスペーサー取り付けと
前後車高調整をお願いしました。

事務所で仕事をしている間にバッチリZを仕上げていただきました。

とりあえずは、車高の問題も解決して走れる状態になったので後は、サーキットを走ってどう感じるか?で前後の減衰調整とフロント車高の調整でセッティングをして行く予定です。


交換したジュラコンが右 ノーマルが左

ノーマル仕様

ジュラコン仕様

ノーマルは手で押しただけで変形しましたが、ジュラコンは手で押した程度では変形しませんでした。
これは、交換した意味がありそうです★

さて、とりあえずここ最近色々と続いたは作業はこれで一段落しました。

後は、走ってから色々と考えたいのですが、今月は相変わらず私の行ける時間帯の枠が無いです。

何とか調整して、平日枠に行けたら行きたいところです。











Posted at 2017/03/07 13:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!
ハイパコ バネ交換 ハチマキ貼り付け ジュラコンスペーサー 安定の2度デマスタイル ヒトリヨガリは まだまだ続いております。先週からバタバタしておりますが、クルマのメンテは何とか進行中です。

先週は木曜日にフロントガラス交換完了。そして土曜日はフロントガラスにハチマキ貼り付け作業。
そして、日曜日は前後スプリング交換作業を実施しました。と言っても
前後スプリング交換は昔からお付き合いのある出張整備士さんに。
ハチマキ貼り付けはうちの人にお願いするという相変わらず何もできない体たらくぶりを発揮。
まあ、いつも通りですが(笑) 

私はなるべくアイデアを出すことと、乗ることに集中したいんです!。 
アイデアも乗っても微妙ですが(笑)

出張整備士さんは、自分のお世話になっているショップが遠いとか、
忙しくてショップに行く時間が無い。
自分でやろうと意気込んでパーツを買ったが、やっぱりあきらめた(笑)。
上記全てが当て嵌まる、私のような人間にはオススメです。

今回もバッチリ作業していただいた彼は、元脚のメーカーの人間なので、ナカナカです。
彼自身も以前は、クルマはFC バイクはNSRでサーキットを楽しんでいた人です★
バネ交換はバッチリだったのですが、今回も私のノリだけセレクトにより2度デマになるパターンに入りました。
後半に続く。。。

話題変わって、月曜日の夕方は元横浜馬車道十番館のシェフだった方がやってる鉄板焼きバルに行きました。
金、土、日は予約しないと入れない。とのことで、月曜日18時を狙って行きました。



海鮮から肉まで色々焼き焼きしつつ、後半はもんじゃを連発していい感じでした。
価格もリーズナブルで安心♪  ちょいと洋服に匂いが移るのが問題かも。


さて、話題を戻して、今回のバネ交換ですが、交換自体はバッチリだったのですが、
リアバネが短くなったせいで想定外にリアの車高が下がりすぎて、
車高バランス的になんだか良くない気が。。。
しかし、すでにリアの車高は、マックスで上げている状態。何とかあと少しだけ上げたい。

セッティングと言ってもこの状態だと
色々とやろうにもやりようがないと言われ。。。

バネ交換後の高速テスト走行と減衰調整においては特に問題は無かったのですが、やっぱりリアが低すぎる気がします。。。
何とか、あと少しだけでも上げたい。

そこで登場しました。解決策が★
いつもの2度デマパターンですが。後日、整備士さんが色々と調べて見つけてくれました★

ハイパコ製 Z33/34専用 ジュラコンスペーサー

Z33/34のリアスプリング上部には、スプリングアッパーシートと呼ばれる
大きなゴムのブッシュが装着されています。

Z33/34 専用 HYPERCO スプリングを使用する場合に必要な専用アタッチメントも、
この純正のゴムブッシュを装着した状態で使用します。
この純正のゴムブッシュは、サスペンションに入力される衝撃を緩和する働きがありますが、
変形により、スプリングの縮みと荷重のバランスが、非常に曖昧になってしまいます。
ある面、スプリングとゴムブッシュという、レートの違うダブルスプリング状態が、発生しているのです。

コーナーでのロール等、路面からの様々な入力に対して
スプリングのみではなくゴムブッシュも変形を繰り返します。
Z33/34専用ジュラコンスペーサー は、この純正ゴムブッシュの代わりに使用し、
ジュラコンならではのソリッド感により、
HYPERCO スプリング特有のリニアな動きを実現します。


コーナーでのロール等、路面からの様々な入力に対して
スペーサーが潰れることはなくスプリングのみが伸縮します。

また、金属ではなく、ジュラコンを採用したことで、ストローク中に発生する異音もなく、
ストリートでも、快適にご使用いただけます。

ストロークの途中でレートが変化しないからこそ体感できる
究極の乗り味と、的確に感じ取れる荷重の移動量。
HYPERCO が持つ、本来のポテンシャルを満喫ください。

※ 純正ゴムブッシュ との交換で、車高が5mm 上がりますので、
  アタッチメントのスプリングシート位置にて、調整ください。 ←ここ重要♪♪
この5mmUPが欲しいんです!。

てか、Z33用でこんなに良さげなパーツがあるなら車高UP云々以前に、バネ交換のついでに
入れたかったです。

ホムペにバッチリ出ているのに、気が付いていない私。


まあ、、今回車高で困ったので良いものを見つけられた★いい感じだ♪
と言い聞かせ、注文★



↑シュッと、昨日到着しました。ジュラコン君。↑

しかし、こんなパーツが定価28728円って。。高いなーと思いました。
買値は24500円だったかな?。

さて、これをまた装着しなければならないわけで。。。。


もちろん! また出張整備士さんを呼びます!

はぁーーー いつもこんな感じ(笑)

毎回返り討ちにあってはおりますが(笑)
この仕様にして前後車高と減衰を何とかすれば
今度こそサーキット走行において、いい感じに走れるはず。

とワクワク楽しみながら取り組んでます^ ^
これからも、ワクワクできるうちは、クルマ遊びを続けていきたいと思います。


※それにしても3月の袖ヶ浦の走行枠少なすぎですね。










Posted at 2017/03/02 13:32:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
Z33フロントガラス交換★飛び石フロントガラス交換への道★

週明けから、まずは地元の仕事カーやスカイラインが出入りしているクルマ屋さんから見積もりスタートしましたが、出た見積もりは、
まさかの10万オーバー。。。社外で11万って。。
これはやっぱりネットで広く探さなくてはと数件に見積もりを依頼しました。

今回のガラス交換は、実費である事と湾岸ランナーな私だけに(嘘)またそのうちベイブリッジ辺りでトラックから石ころビームを喰らう気がして(笑)
なるべく安いガラスを探しました。

とりあえずネットで、ガラス交換で検索をかけますが、いやらしくSEOを使ってたり、スポンサーサイト頼みな所はなるべく避けて、実績と価格と対応の早さ、そして出張交換してくれるガラス屋さんを探しました。

結果的に決めたお店は最安店ではなかったのですが、上記条件が全て揃っていたので依頼をしました。
因みに埼玉のお店です。
遠方なので、出張代が15000円と高めでしたが、全てにおいてレスポンスが良かったです。
まあ、出張料金も自分が埼玉のお店まで行って半日潰れると思えば高くはありません。自分の時間は大切です★

そして、今日の13時に来ていただき、鍵を預けるだけで、仕事している間に無事ガラス交換は完了しました^_^

価格は込み込み64800円。因みに見積もりを取った他店の最安は、自宅からまさかの10分の場所にあるガラス屋さんで込み込み58000円でした。

普通なら自宅から近くて安い方を選びますが、
これが商売の面白さ。だと思います。

私も商売人の端くれですが、同じ物をある程度同じ価格で買うなら、お客様からこの店から買いたい。とかこの人から買いたい。と思っていただけるような人間や会社になりたい。と日々思っております。
当たり前ですが(笑)

そんな感覚で2社を見た時、価格は高めではありましたが、今回は埼玉のお店を選びました。

とりあえずハチマキは無くなりましたが、
ガラスはピカピカでいい感じ^ - ^
何かでガラスをコーティングしなくては★

終わってみれば、ガラスが割れて交換するキッカケができて良かったです(笑)









Posted at 2017/02/23 19:24:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@K.O.B オビさんの今のエリアは素晴らしい所ですが、お高い所もあるので、とりあえず東急ストアとサイゼリヤで生きれる気もします(笑)ここは伊勢佐木町のモールにあるとこです。箱根が終わった後あたりに、関内あたりに集合しますかねー★」
何シテル?   03/22 22:09
横浜公園と申します。 スーパーチャージャーを装着して、ATからMT化したZ33に乗っております。 その他に仕事、釣り用でNV100クリッパー、スカイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ブログ、自己紹介等を見て共通点を感じてくれた方はメッセージやコメントをお気軽にどうぞ♪尚、申し訳ありませんが、お友達になっていただいても一切の絡みが無い方はこちらから削除させていただきますことをご了承いただけますようお願いいたします。
33 人のお友達がいます
白い猫白い猫 * チグタンチグタン *
パッチョパッチョ * 魂Z魂Z *
K.O.BK.O.B 白いFC白いFC
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33です。スーパーチャージャー装着とATからMT化しております。色々と各所の整備をしつ ...
日産 NV100クリッパー 全天候型 (日産 NV100クリッパー)
バンのタイヤに耐えられず、アルミとタイヤだけ変更してます。仕事と釣りで大活躍中^ ^荷物 ...
日産 スカイライン ハイブリッド 悪魔のスカイライン (日産 スカイライン ハイブリッド)
仕事やZが無い時等にたまに乗ります。 悪魔のスカイラインです。 どれくらい悪魔かと言い ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
絶対的パワーはありませんでしたが、コーナリング抜群でした★いつか、もう一度乗りたいです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.