• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

ワンオフフェンダーダクト製作スタートとタイヤ交換 V700 悪ネズミとのバトル

ワンオフフェンダーダクト製作スタートとタイヤ交換 V700 悪ネズミとのバトル ゴールデンウイークは休む予定が、とある倉庫にステイ中の悪ネズミちゃんに振り回され予定変更の連続でしたが、4日だけは大事な予定があったのでお休みしました。

大事な予定とは、みん友さんに私のZのワンオフフェンダーダクトを作成していただけることになり
、型を取るため、4日に自宅まで来ていただいたからです★

サンプルを見せていただき、ある程度のイメージができたら
まずは、全体の大きさ、エラの数を決めるのに打ち合わせをしながら下書きを描いていきます。
何度も打ち合わせをしながデザインを決めていきます。
最初が肝心なので何度も修正しながら時間をかけて決めました。

そして、素材を切り出して重ねながら貼り付け。ここまで来るのを見ているだけでも非常に大変な作業だな。と思いました。私には到底できないテクニカルな作業です。


切り出した素材をフェンダーに乗せながら塗り塗りして行きます。
とにかく作業が繊細、丁寧で見ていて関心の連続です。
あっ、もちろん私も手伝いましたよ!
切り出した素材の端キレをゴミ袋に入れたり、素材をフェンダーに乗せる際に
素材が動かないように抑えてたり、養生テープを貼る際に養生シートを抑えたりと。。(笑)

一晩寝かせて乾かしてから、ベースを剥がし、郵送でみん友さんに送りました。
数日後、早速作成に入っていただき、途中経過の写真が送られてきました!♪
私には理解不能な難しい計算式等を駆使して丁寧に作成していただいております。

エラが起きて形になってきました★ベースの板状の際には、この板がどうなってエラが付くのかイメージできませんでしたが、写真を見て一気に仕上がりイメージが沸いてきました。
仕上がりがとても楽しみです♪非常に大変な作業をありがとうございました。

今回みん友さんが作成してくれているワンオフフェンダーは、みん友さんの頭の中にあるイメージと
ノリで作成していただいているので、NORITEX(ノリテックス)という名前にしました(笑) 
完成にはまだまだ大変な道のりかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みん友さんには、ニスモ羽のガタも直していただきました。
ガタ直しの際に羽の角度も若干上げることができました★これでタイムアップ確実と思いきや
その後のサーキットでは、タイヤが終了していたということでタイムは。。。以下ノーコメント(笑)

そして、13日、雨の土曜日は磨耗スピードのみ最速だったタイヤ交換を実施しました。
出張交換を事前に予約し、自宅まで交換業者さんに来ていただきました。
1時間程で、サクット交換終了♪


今回のタイヤは、去年の11月頃になぜか購入してしまい、使用予定が無く
しばらく寝かせておいた(笑)

KUMHO ECSTA V700  (UTQG : 50 AA A)を4本通し。
ABSミサイルが発射されたら対策パーツ入れるか前後比を変更します。


TREADWEAR:悪魔の50です。 
参考までにネオバは180となります。

未だになぜ購入したのかわかりませんが、とりあえず履いてみます。

今回のタイヤも3000キロで終わってしまうのか?

できれば4000は持ってほしいところ。タイムも耐久性も乞うご期待です★

走る季節は、夏に入りますが、目標に向かってマイペースで楽しんで行こうと思います。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 11:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 12:35:32
さらなる進化が待っているんですね👍✨
僕も楽しみにしています( ^ω^ )

その攻めた柔らかさのタイヤ、非常に興味ありますwww
しっかり熱入れして一発勝負でタイム上がるといいですね!
コメントへの返答
2017/05/17 13:57:47
こんにちは♪
ありがとうございます!少しずつ進化予定です★

このタイヤはきっとオフシーズンの夏に履いてもあまり意味がないかもしれませんがw
試してみたくて♪ 1秒UPの予定です。

2017/05/17 17:04:38
進化が止まりませんね^_^僕も色々と頑張りたいです。サーキット遊びが増えると予備のホイールが欲しいところですね!今回のフェンダーダクトはフロントタイヤとかブレーキ用でしょうか?僕も改造したくてウズウズして来ましたw
コメントへの返答
2017/05/17 19:13:35
こんばんは^ ^まだまだやる事があって無限ループに入っております(笑)
そうです。ブレーキ絡みのダクトです。

確かにホイールはサーキット用にもう1セットあると気分的にも楽になるかとは思います。サイフ的にはアレですが。。

オビさんダメですよー^ ^
WRXはライト仕上げが目標ですから♩
とりあえずフルバリス期待してます(笑)
2017/05/17 22:14:09
こんばんは(*´ω`*)

出張タイヤ交換、面白そうですね( *´艸`)
KUMHO ECSTA V700のインプレッション楽しみにしております( *´艸`)

先日は、悪ネズミちゃんでお忙しい時期に、時間をつくって頂きありがとうございました。

6月から本格的に作業開始予定で、6月中旬~末ぐらいにある程度成形が終わるかな~と考えております(;^_^A
カーボンを貼り貼りする前に、一度フィッチングの最終確認&最終調整したいと考えておりますので、その際はよろしくお願いします。
※カーボン貼り貼りしちゃうと、調整するのが面倒になるので(;^_^A

FRP・パテ・プラサフで成形→最終確認&最終調整→カーボン貼り貼り→カーボン硬化後ウレタンクリア塗装→塗装硬化後磨き→現車のフェンダー及びインナーの加工→ワンオフフェンダー取付→メクラ板作製

残りの作業の流れは、こんな感じで考えております。

Z君のワンオフフェンダーダクト、私自身完成がとても楽しみです( *´艸`)
コメントへの返答
2017/05/18 11:29:40
こんにちは♪

先日はチグタンさんもお忙しい中一日どうもありがとうございました!

悪ネズミちゃんとどう戦うか(笑)?
もまた色々ご相談させてください。

KUMHO ECSTA V700はかなり食うらしいので、シロートなインプレをご期待ください★

フェンダーダクトは成型だけでもまだまだ長い工程があるようで本当に大変な作業だなと改めて思いました。

カーボン貼り貼りの前のフィッティング最終確認の件了解しました。
6月は余裕のある月なのでいつでも言ってください。
しかし、残りの作業もとても多いですね。

私もとても楽しみにしております♪。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2017/05/17 22:19:55
コメント、失礼いたします!

しょ、職人技ですね(^_^;)
さらなるマイナーチェンジ、進化の速さ、すさまじいです♪

V700、私は履いたことが無いのですが・・・・タイムアタックで好んで使われている方がいらっしゃるなと感じていました!
他力本願で申し訳ないですが、タイヤのレビュー、期待しています(^^)
コメントへの返答
2017/05/18 11:36:21
こんにちは♪

本当に職人技ですよね★
しかもこの方はプロではなく、趣味でやっていて、基本独学でやっているんです。

私とは真逆で、器用さ繊細さが突き抜けてる方でそのうちアブフラッグ的なボディワークまでやってしまいそうな方です。

といあえず走行後、毎回モクモク煙るブレーキの負担が少しでも減ったらいいな。と思っております。

V700はラジアルにおけるみんなのルールを破ったタイヤ。という認識です(笑)
さすがは隣国。。

今となってはさらに上があるのかとは思いますが、私の中では初スーパーラジアルなので、シロートインプレをご期待ください★
2017/05/18 09:43:20
1秒更新したらクッパはやっとルイージになれるのですね!w
しかし、カーボンパーツで更にイカツクなりますね♪
ここはやはりGTウイングで軽量化とトラクション確保を・・・
コメントへの返答
2017/05/18 11:44:39
こんにちは♪

万が一私が1秒更新したら、
HIROさんはコントローラーに手をかけてw

HIROさんが本性を現した(笑)となるかと思います!

今後も永遠クッパでお願いします♪

フェンダー装着で箱根なのにw
モクモク煙るブレーキの負担が少しでも減ったらいいなーと思っております。

GTウイング行きたい気持ちはあるのですが
そろそろかな?という時に毎回どこかが
壊れて後回しにw

はーーー、、、今度はデフがw
2017/05/18 11:52:51
おおっ!私も2-elevenのために買いました。700か710?か
どっちかですが一回しか顔合わせしておりません。ショップに置いてあるため(笑) 今熟成3年目です。( ;∀;)
コメントへの返答
2017/05/18 13:30:33
こんにちは♪

Take4さんも2-eleven用に購入されてましたか!

おそらく700かと思います。
3年前ですと、当時最強タイヤ扱いだったはずです★

アラ?しかし3年熟成でしたか(笑)

今年は2-elevenのシェイクダウンとなればいいですね!
サーキットを走るのが楽しみですね!♪
2017/05/18 20:19:07
お疲れ様です(^^♪

フェンダー進化されるんですね。出来上がりが楽しみです( *´艸`)

ABSミサイルは絶対に対策なさった方がいいです。起きない可能性に掛けて破滅するよりも、5、6万円くらいで手に入る安心をお入れになった方が賢明かと存じます。

ガレージ4413から対策品が出ていますし、パーツだけ購入してなじみのお店に取り付けてもらうこともできます(うちの主治医がそうでした)ので、是非ご検討を(^^)/
コメントへの返答
2017/05/19 10:28:05
こんにちは♪

フェンダーのダクトでブレーキの熱価が少しでも下がればいいなーと思っております。
フロントからもダクトを引きたいと思っております。

ありがとうございます。4413さんのパーツは
以前からチェックしております。
検討中でーす。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ジェシュウ この2品は外せません★こちらこそお疲れ様でした♪山を走り慣れてるシュー君にガイドいただいたので登り楽でした(^^♪」
何シテル?   06/24 21:08
横浜公園と申します。 スーパーチャージャーを装着して、ATからMT化したZ33に乗っております。 その他に仕事、釣り用でNV100クリッパー、スカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達になっていただいても一切の絡みが無い方はこちらから削除させていただきます。私の判断において何シテルやブログの内容がイマイチな方も削除させていただきます。クルマを他人に自慢するためだけに乗っている方もお断りいたします。

35 人のお友達がいます
むーさんJrむーさんJr * チグタンチグタン *
魂Z魂Z * パッチョパッチョ *
@Take4@@Take4@ ガンチャン@日没自工ガンチャン@日没自工

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33です。スーパーチャージャー装着とATからMT化しております。色々と各所の整備をしつ ...
日産 NV100クリッパー 全天候型 (日産 NV100クリッパー)
バンのタイヤに耐えられず、アルミとタイヤだけ変更してます。仕事と釣りで大活躍中^ ^荷物 ...
日産 スカイライン ハイブリッド 悪魔のスカイライン (日産 スカイライン ハイブリッド)
仕事やZが無い時等にたまに乗ります。 悪魔のスカイラインです。 どれくらい悪魔かと言い ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
絶対的パワーはありませんでしたが、コーナリング抜群でした★いつか、もう一度乗りたいです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.