• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

James@45amgのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

AMG サーキット DAY

AMG サーキット DAY
何年ぶりかのサーキット@岡山国際サーキット場

ヘルメット・グローブ・カート用のツナギ・シューズ・空気圧計・パンク修理剤・クロスレンチ・などなど持参したが、使ったのは、前4点だけという、基本何も知らない能天気な私にとっては非常に敷居の低い走行会でした。



走行前点検です。
私はほぼノーマル状態です。
走るのであればやりたいことは沢山あるのですが、5年のメルセデスケアが切れるまではディーラー様の機嫌を損ねない範囲でのライトなチューンです。

単にドライブも含め車を走らせるのが好きなだけで、F1始め各レースについては何も知らず時流に乗れない私でも見聞きしたことのある著名な選手が講師として指導にあたっていただきました。

1本目はライン取り、コース上にパイロンが置いてあり、ブレーキングポイント、クリッピングポイントなどが一目で分かるので、初心者でも安心して走行できます。
ブレーキングポイントも非常に非常に余裕をもった前地点に設置されていたので、基本のスローインファーストアウトを確認しながら練習できました。



2本目以降はフリー走行
4周位頑張って走りましたが、ブレーキがフェードして死亡
フカフカブレーキのまま数本ゆっくりと走って終了でした。
経験上フルブレーキは踏めますので、パイロン通りに踏むとコーナー手前で完全停止まで速度が落ちるので無駄なブレーキングが多かったこと、そしてテクニカルコースなのでブレーキングポイントが多かったことがフェードの主な原因だと考えています。

NEOVAを履いていますが、タイヤの性能はやはり特筆ものでした。
怪しいなと思われる寸前の挙動も乗り手に正確に伝えてくれるので、1セット発注してディーラー保管しておきます。

私の場合、カートでもサーキットでも、シャカリキに走るより、余裕持って流れるように楽に走ると速く走れる気がします。次回以降は余裕をもって挑みます。

サーキット場で初めてICEMANさんともお会いでき、色々とお話しを聴かせていただきました。
内緒ですが、高校のクラブの先輩に似てました(笑

参加されていた他の皆様もお疲れ様でした。


余談:
帰阪してから、続けざまに飲み会があり、未明帰宅したときには廃人になってました。
Posted at 2017/07/18 18:03:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | A45AMG | 日記
2017年06月22日 イイね!

サーキット:フリー走行エントリー

サーキット:フリー走行エントリー
AMG主催の走行会やイベントのお知らせが来たので、都合があう日程でエントリーしてみました。



2017年7月15日:岡山国際サーキット:前半12:50-15:00
AMGサーキットDAYで、なんと参加費が¥10,000(税込)-
兄貴がアルファクアドロフォリオの日本発売を待ちわびて首が伸び切り、もはや枯れ果てた状態だったので、貸出車両C63で一緒に参加を促し、兄弟対決になる・・・のかな?


8月28日:鈴鹿サーキット:午前の部(こちらは未確定ですが申込みは終了してます)
こちらはイベント参加費\10,000(税込)-+本コースフリー走行\20,000(税別)-と各種イベントも含んでいるので合計\30,000-也
月曜日なので仕事を休んで完全一人参加状態です。
参加される方いらっしゃったらお声掛けしてください。
AMG DAY プログラム(\10,000-)
 ①カートチャレンジ
 ②GTドライバーによるトークショー
 ③グランツーリスモチャレンジ
 ④AMGクイズラリー
 ⑤AMG新型モデルお披露目/ヒストリックカー展示
有償プログラム内容:(\20,000-)
 ①ご自身のAMG車両で本コースのフリー走行(15分x2回)
 ②先導付隊列走行(約20分間)


9月28日:富士スピードウェイ:午後の部
こちらはAMG45 Driving Clubのサーキット走行会で座学から始まり先導走行ありサーキット走行を45シリーズだけで実施します。会費は\30,000(税込)-となります。
これも完全一人参加です。


順番が逆のような気がしますが、日頃持て余す愛車をサーキット走行で思う存分振り回したあと、きちんと教えてもらい反省するという流れになると思います。

メーカー主催の走行会だと、所持品はグローブとヘルメットのみでよいという楽さもいいですね。

Posted at 2017/06/22 13:52:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | A45AMG | クルマ
2017年03月10日 イイね!

スペーサー

スペーサー
APP-TECHのホイールは純正より3mmほど外に出ているが、ツライチにして見栄え良くしようと導入したスペーサー(5mm/martel製)、モノは非常に確りとしており、A45AMG専用設定があるのでフィットも抜群です。



ところが、19インチの割にはハブ径が比較的小さいためか、軽量ホイールのためか、ハブリング一体型設定ではないためか、高速道路で非常に細かい振動が発生してしまいました。

既にロングボルトも発注してしまいましたが、なくなく前だけホイールスペーサーを外しました。
足回りは車の性能を引き出すプライオリティの非常に高い箇所だけに、慎重に対応しなきゃなりませんね。

ちなみに、装着時の評価ですが、コーナリング性能の上昇は非常によく体感できました。これはメーカーの確りとした足回りとハイグリップタイヤを履いているためか、際立った性能を感じることが出来ただけに、今回の振動は非常に悔しいものになりました。
※補足ですが、ホイールスペーサーのメーカーは高品質で間違いのないところです。

Posted at 2017/03/10 10:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | A45AMG | 日記
2016年02月24日 イイね!

フロントタイヤ2本交換



GLE350d 4MATIC
ディーゼルエンジンながら耳障りなガラガラ音がほぼ無い。
踏み始めから怒涛のトルク、SPORTモードで奥まで踏み込むと
2tオーバーの巨体が猛然と加速。
足は柔らかく、シートは重厚、ハンドルは
思いのほか扱いやすかった。
車幅感覚(1950wくらい?)はすぐにつかめる取り扱いやすさ。
遮音も優れていた。
短所は車高が故の乗降の不便さくらいかなぁ。

代車として1日乗れた理由は、A45のフロントタイヤの交換。
2回ほど空気圧異常のメッセージが表示され、パンクかなと
思いフロント2本を交換。
いつも購入している通販でミシュランもコンチも在庫切れで
4連発キャンセルをくらったため、BSタイヤでPOTENZAのアドレナリンRE003を購入。
パンクかなとおもったフロントタイヤ2本ともワイヤーが見えるまで
摩耗していたとのこと。
FFで直進性を保つためにキャンバーをつけ、1本あたり180ps掛っていると、内減りもはげしいのかな?2万kmもたずに交換でした。
次は4本セットで交換になりそうです。

Posted at 2016/02/24 11:10:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | A45AMG | クルマ
2016年01月20日 イイね!

パクられた!?



C63 507Edition のホイール
AMG Performance Studio のサイドデカール
これがなんと本国のAMG Performance Studioでの実例として
UP(下の写真)されていました、偶然。

勿論、本国の実例はサイドピラーにアップルマーク
屋根にAMG Performance Studio のデカール
フロントグリルのブラックアウト
内装もばりばりの変更
と満載でしたが・・・
ちなみに私のA45の屋根はデカデカとアップルマークをラッピングしていますョ、車高の高い車以外からは見えないので言わなきゃ誰も気付きませんが。
AMG Performance Studio の実例サイトはコチラ!

ちなみに今画策している変更点もDラーに調べてもらっている最中です★
Posted at 2016/01/20 15:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | A45AMG | クルマ

プロフィール

「AMG サーキット DAY http://cvw.jp/b/247449/40111234/
何シテル?   07/18 18:03
マメな性格では無いけど、ヨロシク!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気が合いそうな方はどーぞお友達ヨロシク。
大体は、拒まず追わずです。
76 人のお友達がいます
☆ゆ~坊☆☆ゆ~坊☆ * FLAT4FLAT4 *
ダントツくんダントツくん * 雅shiba雅shiba *
ふぁいや~8ふぁいや~8 白二世白二世

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
アウディ・BMW他メーカーに市場を食い荒らされ、流石に焦り始めたメルセデスが本腰を入れて ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
釣りやキャンプ、アウトドアのほか、荷物の運搬のために購入 足元の頼りなさとコーナーでの車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
「機能」パーツをメインに2.0Lターボの限界能力を探り、非常に満足度の高い車になりま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
親のBMWですが、たまに乗ります。 323i 2.5リッターのデチューンVerなのかな? ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.