• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

James@M3のブログ一覧

2007年05月29日 イイね!

オリエントワークス:マフラー考

先日夕方頃、お仕事で疲れ切ったH社長の元に、申し訳無くも思いつつ
EARL'Sオイルクーラーのオイル漏れ有無確認をしてもらいに店まで行った。

オリのマフラーについて
基本的な性能などについてはパーツレビューに掲載してるので割愛させて
頂くが、社長と話している時に

さらなる驚愕の事実が明らかになった。

私は仕事柄、溶接関係の会社とも取引しているので
少しだけ知識はあるつもりなんすが、

なんと、オリのマフラーは溶接にまで拘ってることが昨日の私達の話の中で判明!!

まず1つ目、
フランジ部分なんですが、ここは従来、強度を保つためにアルゴン溶接で行います。
で、アルゴン溶接といえばどーしても表裏がデコボコになります。表をあとで研磨すれば
綺麗になりますが、裏は出来ませんよね。
なんとオリのマフラーはTIG溶接なのです。で、これで充分な強度を出しているのです!
しかもTIG溶接は鱗状の溶接痕が表面に綺麗に出ますが、裏面は溶接の影響は
ほぼ無し、、つまり裏面はツルツルで、マフラー内の流速の妨げにはならないのです。

全自動溶接が進む中で、職人の手による恩恵があったわけです。


2つ目、
テールのタイコ部分、掲載している写真を見て頂ければ多少は分かるはずですが
タイコへのINとOUTの位置が違いますよね。しかも絞りは無し。
私は某大手マフラーメーカーとの仕事打ち合わせにも行った事がありますが、
タイコの中に仕切りするなどしなければ、中のパンチングパイプ等、絞り無しで
曲げることは到底無理です。
でも、オリのマフラーは絞り無しで曲げてます
ありえねーーーーーーーー!と業界の人はおっしゃると思います。
ここでも職人の手による恩恵があるのは言わずとも気が付かれてると思います。


もう、これは裏技を通り越してます。

なので、
大手メーカーマフラーとオリのマフラーは(当然と言えば当然ですが)コストのかかり方が
倍近く違うでしょうね。



ま、少量生産がなせる技なのでしょうかねぇ。。
Posted at 2007/05/29 15:30:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ:考察 | 日記
2007年05月28日 イイね!

R○Vspeed

R○Vspeed思い出したよーに買いました、、某雑誌

広告出してないH社長、見開きに掲載されてますねwww

言いたい事は沢山ありますが
こんなもんでしょーーーーーね。
Posted at 2007/05/28 13:55:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年05月24日 イイね!

金策中!!!

さてさて、IHI製タービンがまだ見通したたないとの事で
金策つき次第、逝きます。。。。



悪評のガタガタ足を。。

ブツはZEAL(ENDLESS)レーシング用(ピロ無しで)
ベースモデルはファンクション~やらハックション~Xやら何やら。。。です。
どーやら市販モデルと違うのはシールやら何やら。。。です。



そーです!
足の事、詳しく知らね~っす!
ま、他のパーツにしたって詳しくは分かんねーすけどね。

でも、
純正の足は速度域によっては、フワッとして怖すぎる。。。



う~ん、、30万超はポロッとは出てこねーーーす。


その前に、前日の仕事でガタガタしてきた私の足腰をTUNE UP するのに一体幾らかかるんですかねぇ?
Posted at 2007/05/24 16:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ:パーツ | 日記
2007年05月22日 イイね!

明日のお昼

毎度ぉ、
いつもの如くブッコミTEL
「明日なぁぁぁ~!」
で半ば強制的に決定!!

「でも明日、TIでサーキットって言ってましたよね、社長」
勝手にやっとけ!て言うた!」


と、言うわけで、いつもの如く想定外の日程で
オイルクーラーキットの取付とオカルトマジックの人柱となることになりました。


ってか、BP5には一応オイルクーラーなるものが存在しますが気付きませんでした<笑
なんと、オイルフィルターそばに気持ち程度のフィンがあるよーです。。。
ブツはEARL'Sの必殺25段、市販されてないとのお触れ込みです。

それからオカルトマジック、取付にあたって
高いお金出して付けたSUBARUアーシングをひっぺはがして付けるよーな
感じですね。「これ、いらねーーーーー!」てな感じで…(泣


また後日パーツインプレでもUPしときます!
Posted at 2007/05/22 18:09:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ:パーツ | 日記
2007年05月15日 イイね!

なんか長かった~

14日夕方に突然、H社長から毎度の如くのTEL有り!

「まぁいどぉぉ、明日10:30から雑誌の取材やから…よろしく~…プチッ!」

「・・・・!!」

あかん、急いで仕事調整せねばぁぁ。。。!!!


なんやかんやで結局行って見る自分が居ましたが…

って言うか、はっきり申し上げて、まだ車に手を入れている段階で
とても取材等を受けるレベルでもラベルでもないんだけど。。。
オリさんには化け物車モンスターカーが他にたくさんあるでしょーーに。。。

仕事も残ってるので時間に区切りをつけようと
「社長、今日は2時間程度で…」
と言いかけるのを遮るよーに
「今から生駒山やぁぁぁ!」
の一言。。。

社長「行ける?」
私 「ハイ・・・」

で、何やらかんやら取材が済んで
オリさんに帰ってきてのらりくらり。。。

で、会社に戻ってきたのが今!!!


明日は激務確定です(泣
Posted at 2007/05/15 21:57:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #M3セダン エアロパーツをカーボンで統一 https://minkara.carview.co.jp/userid/247449/car/3463769/7500471/note.aspx
何シテル?   09/19 10:31
マメな性格ではありません。 車が好き、というよりは、運転するのが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   12345
678 9101112
1314 1516171819
2021 2223 242526
27 28 293031  

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
G80M3CS (Competition Sports) 1500台生産(国内30台)/ ...
プジョー 5008 プジョー 5008
日産セレナからの乗換。 トルクフルなディーゼルターボ、内外のハイセンスなデザイン、運転の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
HONDAステップワゴンからの乗換。 1日にして走行200km弱からのインプレでは、(短 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
F80M3コンペティション E36の318is乗車時に憧れていたM3 前後重量配分50: ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation