tshのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

20,000 km

20,000 km本日 20,000 km のキリ番にようやく到達しました。

15,000 km → 20,000 km まで14ヶ月も掛かってしまいました…。

ちなみに,今回は偶然にも自宅の駐車場に着いた瞬間に 200.0/20000 のキリ番が揃いましたw
Posted at 2017/11/06 01:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オドメータ | クルマ
2017年09月27日 イイね!

R157→立山登山(他色々)

ようやく夏休みが取れたので,2年ぶりに立山方面に旅行に行くことにしました。
ただ,前回は鉄道で行きましたが,今回は XV HYBRID 号で行きますので,前後に色々おまけが入っていますw

●9/24(日)
夕方に自宅を出発し,多治見で一泊。

●9/25(月)
多治見を出発して岐阜市内に向かい,国道もとい酷道157のトレースを開始しました。
この写真は,温見峠を越えた先の福井側にあるひしゃげたおにぎりです。

後半は酷道ではないので,途中で脱落して白山白川郷ホワイトロード(旧名称白山スーパー林道)を走破しました。

その後は東海北陸道→能越道を通り,高岡で一泊。

●9/26(火)
当初予定では,この日は午前中は富山県内をうろうろし,午後にアルペンルート経由で室堂に入り,翌日登山する予定でしたが,水曜日は午後から雨の可能性が高くなったので,日程を逆にして本日登山を敢行することにしました。

朝 5:00 過ぎに高岡を出発して立山駅に向かい,無料駐車場に XV HYBRID を置いてからアルペンルート(ケーブルカー→高原バス)で室堂に向かいました。

室堂のバスターミナルのコインロッカーに荷物を預けてから,立山三山(雄山,大汝山,富士ノ折立)を登山しました。

天気は最高だったのですが,標高 3,000m は久し振りということで完全にバテてしまい,下山に想定以上の時間が掛かってしまいました…。

室堂のバスターミナルの終バスが 17:05 発ですが,何とかコインロッカーの荷物を引き上げることが出来ました。
(バスの乗客がいないことを見届けてから,バスターミナルのシャッターを閉めてしまうので)

この日は,みくりが池温泉に2年ぶりに宿泊しました。

●9/27(水)
室堂 8:40 発のバスで下山し,まずは一度行ってみたかった称名滝を見に行きました。

ただ,その時点ではまだ正午だったので午後どうしようかと思ったのですが,突然思い立って有峰林道を走破することにしました。

で,疲れたので早めに富山市内のホテルにチェックイン。

●9/28(木) ※予定
のんびり帰宅予定です。
Posted at 2017/09/27 21:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年09月02日 イイね!

タイヤ交換完了…

タイヤ交換完了…今回チョイスしたのは YOKOHAMA GEOLANDAR SUV です。

人生初のオールシーズンタイヤ,M+S タイヤです。
これで,首都圏の積雪程度であれば問題なく走行可能でしょう。

ちなみに,225/55R17 の GEOLANDAR SUV はメーカに在庫がなく,販売店(タイヤガーデン)の倉庫に辛うじて3セット残っていたので,それをあてがってもらいました。

原因は不明ですが,そろそろモデルチェンジが控えているのかなあ?
それとも,今年はタイヤの値上げがあったので,駆け込み需要で一気に在庫がなくなって生産が追いついていない?

余談ですが,純正装着タイヤも含めると,これで4代連続 YOKOHAMA タイヤですw
Posted at 2017/09/03 00:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV HYBRID | クルマ
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:
事故後の示談交渉で相手と揉めた際に客観的な証拠で示せるようにするためです。
実際に,2年前の事故の際には裁判まで行きましたが,ドライブレコーダーの映像が証拠となって相手側の嘘を論破でき,当方の主張を 100% 認めた判決を勝ち取れました。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:
長時間録画できること。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 10:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2017年08月26日 イイね!

タイヤ片減り…

タイヤ片減り…昨年頃からフロントタイヤの外側の片減りがひどくなってきました。
(正確には,上から見てブロックの後ろ側が削れているので,ヒール&トウ摩耗です)

1年前にタイヤローテーションを実施してから 5,000 km を超えて,だいぶフロント側の片減りが進行していましたが,先日の山の日に毎年恒例の笛吹往復をしたら,ついに一部だけですがパターンがなくなってしまいました…。

9月下旬に長距離巡航を予定しているので,その前の12ヶ月点検時に再度ローテーションを実施して,10月に入ってからタイヤ交換しようと思っていたのですが,さすがにパターンが(一部とは言え)なくなってしまった状態で長距離巡航するのは怖いので,早めにタイヤ交換することにしました。

ちなみに,当初はホイールも交換するつもりだったのですが,だんだん見慣れてきて「純正ホイールのデザインも悪くないな」と思えてくるようになりましたし,せっかく XV HYBRID 専用設計のホイールなのに社外品に交換するのもどうかと思い,気が変わってホイールはそのまま維持することにしました。

ちなみに,中津スバルさんも同じ点を説明されていました。

で,まずはいくらくらいになるかなあ,と思って近くにある某タイヤ専門店に見積を取りに行ったのですが,私の想定よりも安く交換できることが分かったので,少し迷った挙げ句,早速申し込んでしまいましたw

来週交換予定です。
Posted at 2017/08/27 01:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV HYBRID | クルマ

「20,000 km http://cvw.jp/b/247457/40674840/
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?

<< 2017/11 >>

カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03

本家Blog
2006/12/17 23:26:13

ボタンは,押すためにあるのです。
たぴおかたぴおか * REVOLTREVOLT *みんカラ公認
crosstrekcrosstrek * はなポンはなポン *
トムイグトムイグ * ちっち@ちっち@

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...