• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月13日

ブログでのトラックバックに関して

最近ぼっとさんの Blog で「みんカラ講座」を連載?されているのですが,その中でちょっと気になる記述があったので,反応してみます。

#スルーしても良かったのですが…。

優しいのか? みんカラ講座(リンク編)より引用:
最後にトラックバックです(^^ゞ

ココでまず気をつけて貰いたいのはトラックバックの位置づけです。
僕の意見なんですが、リンクは自分のブログの補足をするために行う物、
トラックバックは人の記事から、自分の記事を見てもらいたいときに
行う物です。
従って、トラックバックを行う時は事前若しくは事後に必ず相手にメール等での
お願いをした方がいいという事です。これはネチケット=ネットエチケット
だと思っています。

いや,そんな「ネチケット」など存在しません。

例えば,以下のページをご覧下さい。

トラックバックに相手の承諾が必要? [slashdot.jp]

つまり,トラックバックを行なう時は相手の承諾が必要か? という点については人によって様々な意見があります。(この話題はまさにフレーム (flame) のもとです)
各自それぞれでポリシーを持つのは自由ですが,それを「ネチケット」と書いてしまうと,それがあたかもネットの常識のように聞こえますので,「ネチケット」と書くのはよろしくありません。

ちなみに,ネットの常識,というより多数意見はどちらかというと,以下のページをご覧下さい。(所詮 Web 上のアンケートなので,参考程度に見て下さい)

人力検索はてな - ブロガーに質問です。トラックバック先に対して、トラックバックを打つ前にトラックバック先のコメント欄に承諾を求めるべきですか? [q.hatena.ne.jp]

8割近い方は「トラックバックに相手の承諾は不要」と考えているようです。

あと,ぼっとさんの記事の中に大事な点が抜けています。それは,

トラックバックをする場合は,自分の記事内に相手先ページへのリンクを張る

という点です。

これは「ネチケット」というものではなく,単にトラックバックスパム対策のためにリンクを張っていないページからのトラックバックを制限しているサイトがあるからです。
(リンクを張っていないと,トラックバックが拒否される場合がある)

例: Q:迷惑なトラックバックを防ぎたいのですが。 - 送付元記事のリンク内容による制限手順 [faq.at.webry.info]

ていうか,ちゃんとみんカラの Blog 投稿ページにも「トラックバックする場合、相手のURLをリンクするのがマナーです」と書かれていますね。
個人的には「マナー」という表現はどうも気になりますが,トラックバックスパム対策のことを考えると,これがデフォルトになりそうですね。
ブログ一覧 | 私的Bookmark | パソコン/インターネット
Posted at 2007/03/13 22:56:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

優しいのか? みんカラ講座(リンク編) From [ 蒼井そらは馬並が好きでなくて青い空と山 ... ] 2007年3月14日 04:02
別にネタが無いわけじゃないんですが 最近問い合わせが多かったので 急遽叉行うことになりました(^_^;) 今回は3つのリンクについてです。 3つとは・・・ 1.文字からのリン ...
ブログ人気記事

かぶれやすいもので😋
blues juniorsさん

今日は曇りかな❓
ワタヒロさん

昨日は月曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

新潟~長野~千葉
ぎょぎょぎょーさん

雪に埋もれていたA5クーペ
nobunobu33さん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

この記事へのコメント

2007年3月14日 4:13
こんにちは~ヽ(^。^)ノ

色んな意見がありますよね(^-^)♪

僕はブログがネットの世界に
広まってから色々考えていました。
ブログってタダのブログなんですよね
所謂片道通行w
でもみんカラってソーシャルネットワーク
(SNS)なんですよね(^_^;)
「これは僕の意見ですが」と文中に書いてあるんですが
その内容はここは自分のページ=お家
だと思っているんです。
リアルで考えるとお家に無断で入る>トラバを無段で掛ける
だと僕は考えているので。
リンクを貼るのも大切ですね。
せっかくコメントやメールで意見交換が出来るので
僕は電話するつもりでやっている次第です(^_^;)
意見ありがとうございますね
画一化した考えなんて面白くないですから
色んな意見って大切だと思います( ^ー^)b-☆

では~
ε≡ε≡ε≡∧(;^-)∨
コメントへの返答
2007年3月15日 2:50
コメントありがとうございます。

> 「これは僕の意見ですが」と文中に書いてあるんですが
> その内容はここは自分のページ=お家
> だと思っているんです。
> リアルで考えるとお家に無断で入る>トラバを無段で掛ける
> だと僕は考えているので。

あー,例え話を持ち出すと flame のもとになりやすいので,ご注意を。

リアルでお家に無断で入るのはエチケット違反とかいうレベルではなく,れっきとした「犯罪」です。
では,断わりなくトラックバックを投げるのは果たして「犯罪」でしょうか?

現実はどうかと言いますと,みんカラも含めほとんどの Blog システムはデフォルトでは無条件でトラックバック受信を許しています。

あと,「自分のページ=お家」というのも突っ込みたくなる例え話ですが,これ以上書くと話が拡散しますので,やめておきます。

別件ですが,ぼっとさんの Blog に私がコメントを入れた画像リンクの件ですが,時間が出来たら私の Blog に画像リンクネタを書いてみたいと思います。
以前に私も画像ネタに首を突っ込んだことがあるので。
(当方の 1/10 付 Blog をご参照下さい)

では。

プロフィール

「足柄峠経由であしがら温泉へ… http://cvw.jp/b/247457/47528864/
何シテル?   02/12 23:25
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation