• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshの愛車 [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年9月15日

車検+24ヶ月点検(3年目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
3年目の車検+24ヶ月点検を受けてきました。
タイヤの片減り以外は特に問題ありませんでした。

タイヤの残り溝は前輪 5.0 mm / 後輪 4.5 mm になっています。
(後輪の方が減っているのは,先日ローテーションしたばかりだから)
4 mm を切ると制動距離が急に伸び出すとのことなので,そろそろ次期タイヤをどうするかの検討に入らないといけないですね…。

点検パックに入っていますので,基本的な整備部分はパック料金に含まれています。
追加整備部分のみ負担する必要があります。

この間まではエンジンオイル交換時に追加料金無しで純正 0W-20 ECO を選択できたのですが,最近料金改定があり,パックで追加費用無しで選択できる油種は純正 5W-30 と明確に定義されてしまいました…。
ということで,仕方なく追加料金 (\3,600) を払いました。
2
下回りへのスリーラスター塗装はディーラーからの初回見積時に既に含まれていた項目ですが,元々お願いしようかと思っていたので素直に施工しました。

ケミカル類の各種添加剤も初回見積時に既に含まれていましたが,そのうち「ワンタイムフロンティア」というオイル添加剤だけは「添加剤は嫌いなので…」と言って外してもらいました。
(ググって調べた限りでは,外して正解だったようです)

COOLANT PLUS は名前の通りクーラント(冷却水)への添加剤です。
前車クロスポ君でも使用実績がありますし,下記商品サイトでも「長寿命の LLC にも使用できます」と明記されていますので,そのまま入れておきました。
http://usccom.co.jp/chemical/03_coolant_intake_electric/100056CP.html

ZP-ECE は「ズームパワー エコクリーナーエンジン」の略です。
こちらはどちらかというと洗浄剤の類ですし,subaru.jp の添加剤の紹介ページにも掲載されているくらいなので,実害はないかと思い今回はそのまま入れることにしました。
http://usccom.co.jp/chemical/01_engine_gear/100019-ECE.html

トリプルクリーンはガソリンタンクに突っ込むタイプの洗浄剤です。
こちらも subaru.jp の添加剤の紹介ページにも掲載されていますし,タイミング的にそろそろ入れようかと思っていたので,そのまま入れておきました。
http://usccom.co.jp/chemical/02_fuel/101045Toripl_Clean_G.html

バッテリーターミナルプロテクタはバッテリ端子に挟み込む腐食防止剤です。
これも前車から使用実績がありますし,これを付けておくことで端子周辺の腐食が防止できますので,そのまま入れておきました。
http://usccom.co.jp/chemical/03_coolant_intake_electric/301021BTP.html
3
当方からお願いした追加整備項目として,前後のデフオイルを交換してもらいました。
前車クロスポ君での経験から,デフオイルを定期交換しておくと走りがスムーズになります。
(次回交換は +20,000 km だろうなあ)

CVT フルードはメンテナンスノートを見ても「無交換」(ただしシビアコンディション時は 40,000 km ごと) と書かれていますし,今回はパスしました。
(5年目の車検の時に交換するかどうか…)

NEO プラスとタイヤコートはいつものメニューです。

タイヤローテーションについては車検前に某自動後退で実施してしまったので,今回は「絶対にやるなよ」と厳命しておきましたw
4
今回のバッテリーテスト結果です。
健全性 (SOH) が 85% まで回復しました!

参考までに,過去の SOH の推移です。

- 2015/03/21 : 59%
- 2015/09/11 : 84%
- 2016/03/21 : 43%
- 2016/07/02 : 59%
- 2016/09/12 : 85%

「のび~太」の効果で,先日の4泊5日のロングドライブでサルフェーションを一気に分解できたようです。
5
【メモ】
点検時の走行距離 : 15,326 km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

オイル交換

難易度:

4回目の車検

難易度:

セーフティチェックとオイル交換

難易度: ★★★

2024年3月 月間記録データ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足柄峠経由であしがら温泉へ… http://cvw.jp/b/247457/47528864/
何シテル?   02/12 23:25
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation