• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pokabeの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

リアウイング傷補修 Part2

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月14日
1
前回の作業日から、少し時間が空いてしまったため、埃などの汚れをまず落とします。

そして、足ずけ不足と思われる、小さなクランクを見つけたので、ペーパー600番で削りました。

念のため、もう1度プラサフを吹いておきました。

プラサフが乾いたら、ペーパー1000番を使用し仕上げていきます。
パテの研磨の時と同様、不要な部分を落としていきます。

カラー塗装に移る前に、コンパウンド細目で塗装する周りを磨いておきます。
2
ソフト99のボディペンを使用し塗装をしていきます。

うちのフリードHVはホワイトオーキッドパールなので、NH788Pの色番号です。

まずは、シリコンオフを使用し脱脂します。

次に、ボカシ剤を吹き乾かないうちに、ボディペンで塗装します。
一気に塗装をするのではなく、3〜4回程度塗り重ねて、傷を隠していきます。

3
塗装し、再度塗装する際は、10分〜15分ほど時間を開けて行いました。

写真はその待機してる時です。。w
4
3〜4回程度塗り重ねたら次は新しく塗る塗装と旧塗装の差をわかりにくくするために、“ムラ消し”塗装をしていきます。

ムラ消し塗装が終わったらクリアを拭いていきます。

クリア塗装1回目は、カラー塗装にクリアで蓋をする感覚
2、3回目はツヤ出しを意識する

という感覚で塗装していきます。

クリア塗装も、カラー塗装同様、スプレーで塗装するたびにしっかり乾燥させて塗り重ねていきます。
5
クリア塗装が終わり、マスキングをはがした様子です。

少し艶が出ているのが分かると思います。

この後は、コンパウンドを使用して艶出しをしていきます。

クリア塗装を終わった時点で、暗くなり始めたので、艶出しの作業は後日行います。

Part3に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

まさかの被害で、ボンネット&左LEDヘッドライト交換

難易度: ★★★

メッキパーツなどを装着

難易度:

ホンダ フリード ハイブリッド 純正ホイールカバー塗装

難易度: ★★

リアウイング傷補修 Part1

難易度: ★★

スライドドア補修

難易度: ★★★

ロアスカート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴2年! http://cvw.jp/b/2474883/40198111/
何シテル?   08/06 08:26
埼玉に住んでますPokabeです。 主にさいたま市・東京の北区にいます。 DIYやドライブが好きです。電装系弄りが得意な息子と2人で頑張っています*\(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新製品!ハイラックス電動ステップ発売!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 17:44:59
留守宅の子供の帰宅、子も親も不安解消する方法 プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 11:24:38
どうやって使うの?の問合せが多いのでもう一度! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 18:29:55

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
コツコツとパーツを集めて、少しずつ弄っています。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2009年式のESSEです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.