• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月06日

ハチロクトレノとの思い出@中盤

よく、小さいとき、親父の上で運転というか、バンドルにぎりましたよね。
皆さんもそんな経験がおありだったと思います。
中学の時は、ベイブリッジの下で、ドリフトのギャラリーしてました。毎週末(笑)❗
こんなこと出来るんだと感激。
で、免許取得中は、ホントにオヤジには、ブレーキング、コーンをどっかから持ってきて、ジムカーナまがいなこともしました。前進だけでなくて、バックもです。
特に言われたのは、停めるときに、"ガックンと停まるな❗""停止する直前にブレーキを抜け❗クルマ酔いする(怒り💢)❗"、"ハチロクの場合、運転席側ドアミラー下と停止線と合わせろ❗"、仮免の時は"ギリギリまで舵をとるな、ブレーキもだ❗"と(笑)❗
止まってるときにバンドル回すな❗みたいな(笑)❗そんなオヤジ。
まず、オヤジを越える❗
箱根最速目指しました(笑)❗
ただ○○峠だけは最速じゃないかと勘違いもしてました。
マンガが出て来て、世間のハチロクのイメージは、がらりとかわり、ハチロクはレビン❗から、トレノになっちゃいましたよね。レビンも好きでしたが。
でもトレノはレビンより新車価格が高かったのを覚えてます。
それよりも、マンガの力って凄いなあと感心するほどで、そのときから、ハチロクって周囲から、チラ見も多くなりましたよね❗
しかし、友達に運転させて2度ほどカーブで事故りました。
人間関係に支障が生じました。
そこで、ハチロクは皆、運転は出来るけど、操れない。
操れるのはハチロク乗りだけと、痛感しました。
また、箱根でタイミングベルトが切れるは、致命傷のクラッチブーツから油が漏れるは、東名御殿場辺りでマフラーから冷却水が吹き出るはでエンジンオシャカになり。。。
御殿場から横浜まで、友達のクルマで引っ張って貰って、油圧なしのブレーキで三時間掛けてうちまで帰ってきたり。
いまにしては良い経験です(笑)。
2機目のエンジンはチューンアップ屋の勧めで、ハチロク後期のエンジンは前期より強化されてるとのこと。ハイオク仕様までいかないレギュラーガソリン仕様に仕上げてもらうなど、世話がやくヤツ❗
でも世話をしてあげると素直に走るくるまだなあと。クルマ、機械は生き物だと、今でも思ってます。
後半に続きます。
ブログ一覧
Posted at 2015/09/06 18:44:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

結局ノートPC💻に…🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年3月9日 9:26
はじめまして。通りすがりの者です。

素敵なお話をありがとうございました。

車は生き物・活き物ですね。操り手を選ぶゼロ戦ですね。共感致します。

プロフィール

「[パーツ] #86 ADVAN FLEVA V701 225/45R18 http://minkara.carview.co.jp/userid/2475262/car/2007722/8160890/parts.aspx
何シテル?   12/25 15:13
クルマ好きは親父の影響大。 カリーナGT→TE71トレノ→AE86トレノですもの(笑)。 親父の兄貴は、TE37レビン→TE61トレノですし。 自分が保育...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

T型L.Eさんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 05:17:50
新旧ハチロクさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 15:56:16
【ハイドラ!】 チェックポイント「音楽を奏でる道路」追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 13:25:27

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ アニキ (トヨタ スプリンタートレノ)
親父の名義ですが、半分所有状態です(笑)。 コイツは、私が小2の時に来たクルマです。 ほ ...
トヨタ 86 弟 (トヨタ 86)
愛車はAE86トレノと14ーR。 トレノには相当腕を磨かせてもらいました(笑)❗

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation