車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
集大成!工藤模型・最終戦。
おいらのメインカテゴリー、タミヤ+αクラス。前回、悲願のAメイン入りを果たし新たな領域に入りましたが、Bメインに落ちる訳にはいきません!(笑

そして、迎える最終戦!最終戦だからこそ、悔いの残るレースはしたくないと思い、新たなセッティングを試みました。

先週、雲谷サーキットの主のBD7をお借りした際に気付いた事があり、旋回性能の高さが際立っていました。主から「何か違いを感じたかい?」と、一言。

主の車の感触・挙動を参考に導きだした答えがスプリングの変更でした。

タミヤ大径ソフトスプリングから、ヨコモブルースプリングへの変更。タミヤスプリングでセッティングしてきたがコーナー後半の旋回性が遅く感じていました。

ヨコモバネに変えてからは、狙い通りの旋回性!ラップタイムに大きく差は現れないが、自信を持ってアクセルを握れる車になりました。

最終戦予選。今回は予選一回。決勝は繰り上げ繰り下げ方式に・・・
予選で失敗する訳にはいきません!並みいる強豪たちに果敢に挑みます!!!



5位通過でAメイン!
ベストな走りじゃなかったけど、まずまずですww

決勝Aメイン1ヒート目。
スタートから数秒後・・・

スローモーションの如く転倒・・・・Orz
最下位転落。

っが、ここから何かの?スイッチオン!(笑
ファステスト連発で追い上げる!20秒17!!!も1ヒート目は7位で終了し2ヒート目はBメインへ繰り下げへ。。。

悔しいが、結果が全てがレースの世界。
気を取り直して2ヒート目へ。このレースでは同じく繰り下げ組のライバル菅井選手との直接バトルになると思いました。

予想的中!ポールスタートの菅井選手を追う展開に!
プレッシャーをかけ続け9周目にミスを突いてTOPに浮上、お互いベストな走りで残り2周wwww
おいらがアンダーをだした所を見事にパス!

猛追するも無念の2位フィニッシュ。
でも、悔いのない今年の集大成のレースでした!



本当に僅差です。ベストラップに至っては同タイム!
素晴らしライバルです!いつか四天王を倒そうぜ!(笑

でわでわ、集大成となった繰り下げBメインですが、動画です!!

Posted at 2016/10/17 21:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年09月20日 イイね!
工藤模型シリーズ戦Rd.6


塾長との約束だったAメイン入りできました!
予選終了後、「おめでとうwww」「ようこそ!Aメインへ!」とお声がけがあり嬉しかったですww

前回、前々回のレースでBメインポールと惜しい結果が続いてましたが、塾長のご指導と塾生達との切磋琢磨のお陰だと思ってますww

皆さんに感謝です!(笑

結果はこんなモンでしたが、相手は百戦錬磨の強者どもばかり・・・
もっともっと精進です。

タミヤ+α動画


つづいて翌日は八戸市はミウラ電波模型さんへ。
見学と、マーシャルのお手伝いのはずだったんだが・・・
タミチャレMクラスに急遽レンタルドライバーとして参加することに・・・

Mシャーシを走らせた事もなく、ましてや初コースでレンタルマシンだなんて、大丈夫か俺!

予選3ヒート・決勝8分レース。レンタルマシンなので、壊さないで返そうと思いセンターキープの攻めない走り(笑

しかしながら、マシンの挙動がおかしい。
真直ぐ走らないしトラクションも掛からない???
コーナーも左右で違うし・・・・Orz

原因はEリング飛びでサスシャフトが半分抜けてました!(笑
さすが、レンタルマシン。。。

予選3ヒートすべて3位と。まぁ~いいんだか悪いんだか判らないまま終了。
決勝はハイサイドを起こし最後尾になるも、最終ラップで3位に浮上しそのままゴール!

初物ずくしにしては上出来だったのかな?
Mクラスも中々楽しいですね!

さて来月はシリーズ最終戦です、今年の成果を思いっきりぶつけて行うとおもいます!
Posted at 2016/09/20 12:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年05月16日 イイね!
工藤模型RCレース Rd.1/Rd.25月4日より、工藤模型さんのシリーズ戦が開幕しました!

Rd.1
雨のため、中止かと思われましたが、天気予報から午後からのスタートが可能との判断から12時スタートとなりました。午前中は全く走れず参加者たちと雑談しながら、時間が過ぎるのを待ちます。。。

時折、激しく雨も降るがお昼に近づくにつれ雨も止み路面もドライになってきました!
路面温度は25度。B3タイヤでは路面温度が低く、Aタイヤでは微妙な状態、ここは一先ずGP-Aタイヤで予選に臨みます!

と、同時に風が強くなりはじめ桜吹雪の中、予選スタート。
雨のお陰で路面には砂が流れてとってもスリッピー・・・・Orz

時間の都合上、予選一回でベストラップ方式に変更されたので、もうお手上げ状態!
モチベーションも上がらないまま、予選をブービーで終え、決勝も似た様な状態で終了。なんとも不甲斐ない(笑

続いて5月15日。Rd.2
朝から快晴で気温も上昇中!風もなく最高のRC日和となりました。

朝8時の段階で路面温度は40度。B3タイヤ一択です!
っが、なんかタイムが伸びてこない。それもそのはず昨年のレースで使用した中古のタイヤもう旬を過ぎてました(笑

なので、新品のB3タイヤをソフトインナーとミディアムインナーで用意し、予選に挑みます!
予選1回目、ミディアムインナーB3で走りますが、少し食いすぎで車が止まる感じです。タイムも今一で21秒台前半から上がってきません。15台中11位で予選1回目終了。

予選2回目、ソフトインナーB3に変更し、アタック開始!
1回目よりも感触もよくペースUP!!タイムも20秒台後半に入り自己ベストをマーク。Aメインには惜しくも入れませんでしたがBメイン・ポールを獲得ww

Bメイン決勝。
塾長から、絶対勝てとの指令が・・・・(汗
スタートから1度も抜かれず、ファステストLAPのおまけつきのポールtoウィン!
Bメインとは言え、完全優勝はやっぱり嬉しいですね!

Aメイン決勝後に実況から分かったんですが、おいらがAメイン4位のタイムだったとアナウンスされました!それを聞いたとたんに悔しさが・・・・Orz

次回こそはAメイン入るぞ!(笑

ではでは、ラップチャートと動画をどうぞ!


Bメインで唯一16周に入ってますww



Posted at 2016/05/16 21:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年04月26日 イイね!
日々、仕事に追われる毎日でしたがサーキットオープンなので、急いで仕上げたTRF419.
メインシャーシ以外にもデフやベルトも交換!ピロとボールジョイントも新品に。
ベアリングも洗浄後、動きの悪い奴は全て交換!完全リフレッシュで新車以上?になりました(笑



ボディーも勿論、新調ww
こいつの軽量ボディーが発売されたら、今年のタミチャレ・タミグラはほぼこのライキリGTのワンメークになりそうな雰囲気です!
おいらの定番カラーで今年も暴走します???



居ても立っても居られないので早速、ホームコースへと向かいます!お天気も上々でテンションもアゲアゲっす(笑

ギヤ比を今年のレギュレーションに合わせ、タミヤのGP-Aタイヤでシェイクダウン開始!
路面温度が30度を境に行ったり来たりと安定せず、21秒台の後半からスタート。

今年のコースレイアウトが去年より高速コーナーが多く高速化してるが、ギヤ比が高くなったお陰で去年と同じくらいのラップタイムのようです。常連のエキスパートの方々は20秒台中盤で走ってます。

午後からは日差しも強くなり路面温度は32度前後。
タイヤをB3に変えて、去年の5月のデーターでセットアップ開始!ロール量が不足してる感があったので、フロントのスプリングをスーパーソフトへ変更。しかしいまいちな感触のため、スプリングをソフトに戻しダンパー角を寝かす方向に変更!これでフロントがしっくりきたがリアがブレークぎみになる。

リアのダンパー角を起こし対処、これで面圧があがり理想のフィーリングに!タイムも21秒中盤まで一気にタイムアップ!

しばし、常連のエキスパート達とコース攻略のディスカッションをし、コースイン!
さすが、エキスパート・ドライバー達はコースの肝を知っている!アドバイスのお陰で21秒12と本日のベストをたたき出しました!アベレージも21秒22とまずまずでした。

だがしかし。エキスパート達とは、まだ0.6秒以上負けてる・・・・
アベレージも20秒台入らないとAメインは無理っぽい(涙

banbeeの武者修行はまだまだつづくのでした・・・おしまい。
Posted at 2016/04/26 11:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年03月27日 イイね!
弘前室内戦、これにて終了wwww



今シーズンから、初参戦した室内カーペット路面。
アスファルト路面には無い独特なグリップ感に戸惑いながらも、徐々にカーペット路面の特性を理解していき、前回の第4戦では中々の好走も自爆するという結果に・・・

今回はミスしない走りを心がけるもやっぱり自爆!スタートはジャストタイミングで2位まで浮上!前回と似た様な展開に。しかし今回はインフィールドへのアプローチで自爆・・・Orz

最下位まで、転落しLAPタイムも24秒台と!トップとは10秒以上も離れてしまいました。
多少の動揺はありましたが、「どうせ最下位だし~」と開き直りでベストラップ狙いに変更ww

とっぷと5秒差の2位でフィニッシュ!ベストラップもたたき出し、納得のレースでした。アベレージも2周目を除いては13秒台で走れたのが一番良かったと思います。

「試合に負けて勝負に勝った!」

そんな気分です(笑



後ほど動画がアップされたらリンクを張ります!

最後は全員参加での抽選会で盛り上がり、青森県のウインターシーズンのラジコンレースは終わりました。4月からは、屋外でのシリーズ戦が県内各地で行われます!

私は、ホームの雲谷サーキット・シリーズ戦と県内外遠征のタミチャレ&タミグラに参戦します!
今年こそは、雲谷シリーズ戦で、Aメイン入りを目標に頑張ります!!

tちなみに、抽選会でNSXの軽量ボディーが当たりました!ほかプロトフォームのマクラーレンP1風ボディーもGET!



ナイス!俺!(笑

動画がアップされました!
Posted at 2016/03/27 21:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
プロフィール
「集大成! http://cvw.jp/b/247559/38714861/
何シテル?   10/17 21:34
リニューアル気分で内容一新! リアル・レース&走行会からは足をあらい、25年ぶりに復活したラジコンにどっぷり浸ってますww
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
関西車中泊旅行(10月7~10日) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 12:42:50
結局… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 11:37:01
お友達
ラジコンが大好き!
ラジコンレースが大好き!
ラジコンの情報交換したい!
そんな方々のお誘いお待ちしております!



29 人のお友達がいます
Y&#39;sMANY'sMAN * たけサンヨンたけサンヨン *
R2@ヨネックスR2@ヨネックス 巻き尺 or 赤沢啓@逸れメタル巻き尺 or 赤沢啓@逸れメタル
* りりん ** りりん * モア。モア。
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
3月26日納車。 毎日、((o(´∀`)o))ワクワク 素敵な相棒ですww 只今、走 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
ノーマルで乗るはずっだたのに・・・気がついた時には・・・後戻りできない(爆
その他 その他 その他 その他
ハイビジョン対応自作5号機!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.