車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月04日 イイね!
オイルクーラー取り付けシェィクダウン プチ走行会こんにちは

昨日、オイルクーラーを取り付けたので、テスト走行をしました。



お誘いしましたら、九州から大門隊長が遠征して下さいました。

タカタサーキット ノートコースレコードをみごと奪回されて、隊長のスピードは、昨年のN-tecさんの

走行会の時より数段早くなっています。爆



リアランプASSYが、なんか変、、、、、、

昨日は、天気も良く、走行会日和の最高のコンディションで、オイルクーラーの状態も非常によ

く、おやじ号は快調でしたが、私が、熱ダレしてしまい、隊長との差が、開くばかりでした。(汗)

下の動画は、おやじ号に知り合いの方に、同乗して頂き、私のヘタッピーな運転動画を

撮影して頂きました。(笑)

後ろから、突然に大門隊長と、ご一緒した、ショップの専務さんのミラターボが、ものすごい

スピードで、追い抜いて行かれます。(爆汗)


Posted at 2017/04/04 17:08:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
車弄りと生きがい、人生の終焉最近の私の周りの方々に、立て続けけに良く無い事が、頻発しています。

幼なじみの友達の深刻な病気の発覚、みんトモさんの病気(手術無事に終わったかな~)

極め付けは、会社の同僚のご主人の急死、まだ50歳でした。ご自分一人でダートラ走行車の改造やられていて

朝元気に出勤され、仕事中に急逝されました。今日お葬式に行きます。

だけど、残った私達は、悲しみのなかでも、歯を食いしばって行きて行かなければ、なりません

自分にその時が、くるまで、、、、、

病気の友達二人りと、私と後二人の5人の友達での、最後なる旅行の計画をしています。

友達の病気は、進行が速いので5月連休明けに三重県のとある場所に行きます。(友達のリクエスト)

同僚のご主人のように突然いなくなるわけではないですが、旅行の計画は、楽しい反面なんと無く

寂しさが、急にやって来ます。

私達5人は、人生の折り返しはとうに過ぎて、最後の一花咲かせれば、ラッキー🤞な年齢ですが、

改めて、私は、投げ出さず、諦めず、困難に立ち向かう勇気を持って生きようと思っています。

話が、重くなり過ぎましたので、ここらで大好きな、車弄りに話といきます。(^。^)

今回のテーマは、熱対策とエアロで考えまして、熱たいさくは、ラジエターの交換も

考えましたが、オイルクーラー取り付けを選びました。

たまたま、大門隊長さんもオイルクーラー導入中で、色々ご教授頂いて弄りのレベルが私一人りでは、

難しいと判断して、近くのショップさんでオイルクーラー取り付けをお願いしました



E11ノートは、エレメントの位置がエンジン下側にあり、エレメント交換時は、下カバーを外して

ジャッキスタンドをかけて、もぐっての交換の為、オイルクーラーをエレメント移設式をチョイスして

写真のように、ブレーキフルード近くのスペースにエレメントを移設してもらいました。

オイルクーラーとしての役目は、果たしていたのですが、オイルラインが長くなり過ぎ、オイルポンプに

負担がかかり、常時オイルボンプが唸りあげて作動して、オイルライン長い為、振動で、フィティングが

緩み、オイル漏れをおこし、危うくエンジンブローするとこでした。汗💦

ここで、救世主大門隊長登場されて、ご自分の取り付け写真や、利用マニアルを惜しげも無く

ご教授頂いて、大門隊長がチョイスされた、サンドイッチタイプに変更とオイルラインの最短化を決定して

ショップさんにお願いしました。(整備手帳の内容です)

今回は、つくづく車弄りの中で、汎用品を取り付ける時の難しさを痛感しなした。

何故、大門隊長が、サンドイッチタイプを選んだか、もう少し深く考えれば良かったと反省しています。

汎用品取り付けは、ディラーオプションの感覚で付けると大変な事になります。

全てが、自己責任ですから、情報集めなどの十分な計画をして、実行しないとショップさん任せだけでは

自分の思いと違い、費用も余分に掛かり、遠う回りしてしまいます。

私のブログ読んで、オイルクーラー取り付けをお考えの方は、遠慮なくご連絡下さい、私の経験がお役に

たちますなら、お伝えさせていただきます。



エアロは、今回はガナードを選びましたました。

ピュアドライブいっくんさんと大門隊長さんが、取り付けされていあしたので

整備手帳を参考にさせて頂き、自分で何とかなりました。

効果は、タカタ走行して、実感できればと思っています。

最後になりましたが、周りのの方々に迷惑をかけず。今を後悔なく全力で、物事に当たり

少しでも、周りの方々に貢献できればと考える。

今日此の頃です(^。^)

ご拝読、ありがとうございます。
Posted at 2017/03/18 06:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
Posted at 2017/01/27 17:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
日本を出発して、今日で6日目午前中
現地での仕事は終了して、昼から
2時間半かけて北京市内に移動します。
今回の出張は、前半は、暖かい台湾
後半は、厳冬の北京で、温度差20度以上で
私の身体が、ついていけず後半の北京では、
寒冷蕁麻疹とアレルギー鼻炎の症状が出て
しんどい中、仕事は何とか片ずけて、
明日広島に帰国します。
ですが、広島は、明日また雪が、降るみたいで、最悪トランジット地の大連で足留めか
行き先変更です。
お天道様しだいなので、しょうがないですが
何とか無事に帰国したいです(^^)。、、、
今回の出張は、短時間で気温差が、20度以上の場所を移動しましたので、本当にしんど
かったです。
2月、3月と中華圏の出張予定が、ありますので、今回のようなパターンにならぬよう
帰国したらすぐに根回し根回しです。(^^)
明日、広島に無事帰国できましたら
ブログにアップします。
私のブログを見て頂いている方々も
インフルエンザにはおきおつけて下さい
Posted at 2017/01/21 12:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
長〜い出張1日目久方ぶりの大雪の為、よりにも寄って出張初日から午前4時起きで、4時半には家から出ました。
広島空港は、高速道路沿いの山の上に有る為、雪で高速が通行止めに成ると、下道プラス途中から峠道を
通行します。
広島市内は、全然問題はないのですが、東広島に入ると道がだんだんとアイスバーンになって行き
空港までの登りの峠みちは、完全凍結してました。

たまたま、今年スタットレスタイヤを交換していまして、新品の威力は絶大でした。
5年落のスタットレスタイヤでしたら、多分途中でスタックしたかも(汗)💦
今回初めて、B社からD社の一つ古いシリーズのタイヤに交換したのですが
値段を考えると、非常にお得感満載で良い買い物をしました(^。^)

空港に到着したのが、6時半でしたので通常の倍以上かかりました。
それでも朝が早かったので、渋滞が無かってので良かったです。
空港に到着すると、駐車場の車は、雪ダルマ状態で
滑走路にもかなりの雪が積もって出発出来るのかと思ってましたが、機材は昨晩到着した
飛行機でしたので、国内線も広島空港出発便は何事も無く出発してましたので、不安をよそに
呆気なく、無事離陸しました。(離陸には、雪は影響無いみたいです。広島空港着便は欠航がおおいかも)

2時間50分の飛行で、台北に無事到着、さすがに食事以外はずっと寝てました(^。^)。
それにしても、台湾は暖かいですホテルも暖房無しでも丁度いいです。

明日1日台北で、仕事をして、18日からいきなりー温度の北京に行きます。
気持ちは、ずっと台北にいたーいです(^。^)............

Posted at 2017/01/16 23:52:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@大門隊長 さん
お疲れ様でした。
お世話になりました。
明日お近くに出没するかもです。⁉️(^^)」
何シテル?   04/23 20:42
広島ノトおやじです。よろしくお願いします。 家族の車ですが、地道にコツコツといじぃています
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
悪ガキと言えば・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 19:25:22
オイルクーラー取り付けシェィクダウン プチ走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 19:37:24
予告通り今日で区切りを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 16:12:24
お友達
ノートいじりの好きな方、色々な改造経験してる方

友達になって下さい
44 人のお友達がいます
ノブのてノブのて * shu@北九州shu@北九州 *
ジュニア-MH23Sジュニア-MH23S * きん.きん. *
しんじゅんしんじゅん * .831.831 *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
外見では、分からないところで、別物になっています。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
13年間のりました。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
直6DOHC24バルブで2.5Lで当時では、そこそこに 速かったです
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
ツートンカラーで、気に入ってました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.