• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらっくあっちゃんの"でかローレル" [ジャガー XJシリーズ]

ドアロック不具合解消

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ドアロックが機械式以外全く効かない為の悪戦苦闘ぶりを記録してみた。

ロック・アンロック・フューエルフラップの各リレーを同等品に交換してみる

変化なし

車内各所にあるコネクタの接触不良を疑い、抜き差ししてみる

変化なし
2
トランクリリースのリンケージとかアクチュエータを疑って、ライナーを外してみたら10センチ程度開けると点灯するけど、全開にすると消灯する照明に・・・
3
断線個所があると推定して探ってみたら三箇所ほど修理する羽目に。※やっつけ仕事

トランクのオープンセンサー
同リリースボタン
もう一箇所は面倒だったから確認せず

で、バッテリーを接続して集中ドアロックを試してみたけど・・・

変化なし
4
接触不良と内部のコンデンサ破裂を疑って取り外したSLCM。

老眼の為か顕著な異常も発見できず元通りに接続。

接触不良なら改善の兆しくらいはあると思っていたが・・・

変化なし
5
清水の舞台から飛び降りるつもりでヤフオクで入手したSLCM。

3.2ℓ搭載品
型番からすると リモートフォブの周波数は315MHzなので多分使えるだろうと踏んだ。

既設品と交換してみると・・・

集中ドアロック作動!
フューエルリッド作動!
トランクリリースボタン作動!
リモコン 作動せず!(当然)

( ゚д゚)ビンゴー

と、あっさり書いてますが
最初から最後まではほぼひと月。
子供の送り迎えに使ってますから平日に作業も出来ず、かといって休日の作業も
「どっか連れてって」コールで捗りませんでした。
6
因みに、何故かバレットスイッチが効きません。
フォブの登録は可能なので、スイッチ故障でないのは間違いないのですが・・・(・ω・ )モニュ?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

FMモジュレーター retry!!

難易度: ★★

ローター交換、キャリパーOH

難易度:

玄関に鍵置きを作成

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

冷却水お漏らし・エアクリ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぶらっくあっちゃんです。よろしくお願いします。 好きなものに囲まれて暮らしたいけど、スパイスとして嫌いなものが混じっていてもいいかもしれない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャガー(純正) Tailored Carpet Set 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 10:56:28
ドライブシャフトにグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 12:13:44
RSmach トリップメーターバー グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 23:20:49

お友達

1 人のお友達がいます
R★HR★H

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ まりも (ジャガー XJシリーズ)
日産ローレル(c33)のABS・エアバッグ搭載車を探し回ったが見つからず、直6なら何でも ...
ジャガー XJシリーズ でかローレル (ジャガー XJシリーズ)
まりも用の部品取り車としてヤフオクで入手・・・の筈だったが、シートの柔らかさに感動を覚え ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
Virago750に乗ってみて意外とアメリカンって楽しい事に気付き、購入に至る。 なかな ...
ホンダ ビート みゅうみゅう (ホンダ ビート)
ホンダ ビートに(晴れた日だけ)乗っています。 BMW R100RSを再び買おうと思った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.