• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokottiのブログ一覧

2016年01月06日 イイね!

つかの間の休日

つかの間の休日

だいぶ遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます!

年末年始と仕事が続き、ここにきてやっと短い正月?休み。
カミさんはすでに仕事が始まっているので、私と子供だけで
お出かけの計画。

子供たちのリクエストは「ロープウェイに乗りたい」ということで
一番近い鋸山へGO!

すでに平日モードに戻っているかと思いきや、予想外の人出と渋滞にちょっと焦る。

ロープウェイ乗り場に入るのにも時間がかかりそうだったので
先に腹ごしらえ。
お目当てのお店はまだ営業していなかったので、金谷のフェリー乗り場の食堂で済ませることに。




お腹がいっぱいになったところで、鋸山山頂を目指します。



山の上でも正月とは思えない暖かさ。




子供たちにも置いて行かれるオヤジの体たらく。



とりあえず子供たちには満足してもらえた様子。
帰りは大多喜のお菓子屋「津知家」さんに立ち寄り、
おやつの最中を購入。



ここの「十万石最中」は我が家のおやつの定番。
程よい甘さのつぶあんがぎっしり入っていて大変美味です。





Posted at 2016/01/06 00:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年12月30日 イイね!

C4車検

C4車検

早くも4回目の車検。丸9年の付き合いになりますが、全く飽きがきません。

作業をお願いしたのはいつもお世話になっている原工房さん。



今回C4の留守を預かるのは、206 S16。
かなり堅い足回りで、舗装の状態があまり良くない田舎道では少々キツかったですが、なかなか楽しい車でした。




今回メインとなった作業は、盛大な音がしていたリアのハブベアリング交換。
リアのブレーキパッド、ローターも限界に近づいていたので、合わせて交換。



作業待ちのクルマで混み合っていたようで、一ヶ月近くの入院となりましたが、なんとか年内の引取が叶いました。

たくさんのフランス車に囲まれて引取を待っていたC4。


そのとなりに気になるクルマ。
納車待ちの208GTi by PEUGEOT SPORT!






かなりカッコ良かったのでつい食指が伸びそうになりましたが・・・。370万はムリムリ!

帰宅後、ワックスがけをしてあげてスッキリ。これで新年を気持ちよく迎えられます。
皆様もどうぞよいお年をお迎えください!





Posted at 2015/12/30 10:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月16日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換車検を目前に控えてのバッテリー突然死。これで二回目のバッテリー交換。

 納車時に付いていたボッシュ製が6年近くもったのに対し、今回だめになった純正のイタリア製(メーカー不明)は、3年ちょっとしかもたなかったが、本来はそんなものか。


 今回は、ボッシュの耐久性に期待して、シルバーX/SLX-6Cを選択。

 その辺のカーショップで買うとやたらと高いので、アマゾンで購入。そんなわけで取り付けは自分で。

 C4はバッテリーを外すのにエアクリナーカバーも外さなくてはならないので、ちょっと面倒くさい。






 日頃運動不足の身には、この奥まった位置に重いバッテリーを持ち上げるのは、少々応えた。


 

 最後にエンジン始動前の電圧を確認して、作業終了。

Posted at 2015/12/16 14:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年08月31日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換

今まで装着していた、フィリップスのアルティノン・
フラッシュホワイト6000Kが、僅か二年足らずで点灯しなくなったので、やむなく交換へ。

               
                   
 
 
 6000Kは、見た目はとてもきれいな青白い光を放っていましたが、街灯もろくにないような田舎の真っ暗な道を走るときは、青すぎてやや見づらく感じていました。






 
                  
           
                  
                   
 
 そこで今回は、明るさ重視で色温度を少し落とし、ベロフのOptimal Performance 5000Kにしてみました。
 青みは後退しましたが、周りを白く照らし、確実に明るく感じられます。
                 
               
                   
                                         
                   





                 
 あとは寿命がどのくらいもつかが気になるところです。
Posted at 2015/08/31 21:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月20日 イイね!

ホイール塗装

ホイール塗装

C4の夏用タイヤ装着用のホイールに、OZの35周年モデルを使用していますが、こいつのクリア塗装がペリペリと剥がれてきてみっともなくなったので、自分で塗装をしてみることにしました。
          使用した塗料は、イサム塗料のエアーウレタン、つや消しブラック。カインズホームで一本約2200円で購入。今回は表だけの塗装なので、塗料を3本と、同つや消しクリアを1本使用。
          剥がれかけていたクリア塗装を出来るだけそぎ落とし(シンナーを使えば早かったのでしょうが)、紙やすりで足付け。その後、パーツクリーナーと洗剤で入念に脱脂。    
 空いている時間に少しずつ進めたので、ここまで到達するのにおよそ半年近くかかってしまいました。
 塗料の吹き付けは一日で一気に。ミッチャクロンを塗布し乾燥後、3回に分けて塗料を吹き付け。つや消しなので、多少のムラは気になりません。一週間後、クリアを塗布。
 ザラつきがあったので、2000番の紙やすりで軽くこすったら、少し白っぽくなってしまいましたが、近づいて見なければそれほど気になりません。
 ド素人の作業ですので、仕上がりのクオリティもそれなりですが、満足するよう、自分に言い聞かせています。
 作業は、7月に終了しました。

Posted at 2015/08/21 21:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

yokottiです。よろしくお願いします。過去に5、6代目アコード、S2000と乗り継いできました。かつてはホンダ一筋でしたが、C4でちょっと浮気のつもりが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
この車は、2005年東京モーターショーに展示されていたものです。当時ピカピカに磨かれてい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.