• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAIXのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

アクセルセンサーブラケット

アクセルセンサーブラケット気になって買ってみた。
交換時間はものの10分程度。

付けた直後は違和感バリバリ(笑)。
角度が立って、踏むというより押すみたいな感じになった?

たぶん、ワークスのMT車ならヒールトゥがやり易くなってバッチリだと思うんだけど、RSだとブレーキとの段差分だけがより強調される。
変速の為のアクセル抜きはやり易くなったと思う。

やっぱり距離乗らないし、近所までのお買い物レベルだと純正とどっちが良いのかわからない(苦笑)。
Posted at 2019/03/03 15:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

姫セン動画

アルトでサイドターンやってみたの図


滑った時の舵角か加速度か何を見てるのか知らないけど、それなりのスピードでケツを振り出すと全くダメですね~。
そもそも、FFでリア滑った時にスロットル閉じちゃマズいんじゃないのかな???
VSCCでブレーキ制御は切ってもスロットル制御だけが残ってるのは怖い気がする。
Posted at 2018/11/22 00:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

アルト × 姫路セントラルパーク

アルト × 姫路セントラルパークさて、アルト3回目のジムカーナは姫路戦です。
忘れてたけど由緒正しきJAF公式戦。
殆ど何の準備もなくノリで公式戦に参加するという暴挙でしたが、今回初めてジムカーナらしいコースで走れたのは良かったです。

ただ、正直ここまで走れないもんかと。
事前にリアシューがロックできて、軽く右ターンは180までは回せることを確認していたので、まぁ大丈夫かなと楽観視してたのですが・・・。

右も左も、あっちでターン、こっちでターン。
1本パイロンで鋭角に回すのも、左ターンも初めてやりました・・・ぶつけ本番(しかも公式戦)でやるもんじゃないです(笑)。

しかし、ターンした後はアクセル全開でもスロットル閉じたまま開かない、これまた初体験。
これが噂の電子制御か。電スロ嫌い。前に出ないのだから、1速落ちない問題なんて可愛いもんだと思えるぐらいどうにもならない。

走る度に色々問題が出てきますね・・・。
VSCCのキャンセルしてる制御って何をキャンセルしてるんだろう、ブレーキつまむ制御かな。スロットル制御は手付かず!?

午前中は日が照ってて良かったけど、午後は陰ってきて気温も路面温度も下がって、リアタイヤに裏切られスピンモードでパイロン吹っ飛ばして5秒ペナルティ食らって終了(苦笑)。
Posted at 2018/11/18 23:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

リアスプリング

リアスプリング段差を越えた時の異音原因等も探りたくて。
リアスプリングが、どれぐらいストロークするものなのか確認してみる。

最近の小型カメラは安いので\3000ぐらいの買って、右リアスプリングに向けセット。
街乗りレベルの動きを確認・・・うーん、なるほど。

スポーツ走行で大きく負荷が掛った時は、どれくらいストロークするもんなんだろうか。
明日は姫路戦。
着けてみようか・・・しかし、外れたら困るな。

よく考えたらリアタイヤ4年落ちぐらいの純正RE-050履きっぱ。
気温も低いだろうし、ゴムの劣化でグリップも期待できない。
これは踏ん張り効かない予感(苦笑)。
Posted at 2018/11/17 20:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

アルト × 名阪Cコース

ジムカーナ練習会にオフィシャルで参加するのに、メインの競技車で行っても仕事しながらでは十分に走れなさそうだったので、アルトを持って行ってみました。
2回目のジムカーナということで、どれくらい走れるものなのかを理解する意味では勉強になりました。

相変わらずコーナリングで片方に高い荷重が掛かると、空転して加速できません。特に左コーナーは全くダメですね。
右コーナーはなんとかいけるかなと、そんで右なら縁石乗っても大丈夫だった(笑)。

あと、サイドターンは良いタイミングで入手した中古VSCCとサイドターン向けのリアシューで180°までなら回せることは確認できました。
ただ、パキンのその場で回ってしまう。多少、膨れるもんかと思ったけど・・・。
そして、その先はデフがないので巻き込まないし引っ張れません。
立ち上がりの吹けが悪いのは電子制御???

何回も頑張ったけど1速には拒否されて1度も入りませんでした(笑)。
2、3速でしかジムカーナできませんね、この車。
という訳でサイドターンも2速で回して、加速しなくて、モタモタ立ち上がり。
皆さん、どうしてるんでしょうか・・・。

という感じの動画(ファミリーカーなのでドラレコ付いてる)


やっぱりエンジン&ミッションノーマルで戦うのは厳しそうですが、お誘い頂いたので姫路戦には出ようかと思ってます。
しかし、ターボRSのJAF登録番号って、ワークスと同じで良いのだろうか・・・姫路戦がJAF公式戦だということを申込書書いてて思い出しました(笑)。
Posted at 2018/11/04 18:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アクセルセンサーブラケット http://cvw.jp/b/2476270/42568801/
何シテル?   03/03 15:48
自宅の立地条件(狭い駐車場、狭い路地)を考えると、大きな車は考えられず。 かといって全然走らない車はストレスが溜まる。 パワー、車重、背の低さが決め手でアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
今後の展開や期待を込めてアルトターボRS買いました。 ボチボチ楽しんでいければ良いかなと ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation