• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

乗り換え

ダイハツの可愛い系の軽自動車から、ちょっとカッコイイ系の軽自動車に乗り換えました。
新しい相棒『アルトターボRS』、初のスズキ車。

賛否両論のAGSは良くも悪くも・・・。
とりあえずクセもあるし、Dモードの1⇒2速の変速は未だに慣れませんが。
慣らし中なので3000回転まででシフトアップしたいけど、少なくとも3000ぐらいまで回さないと自動でシフトアップしてくれませんね。

まぁでも結局、トランスミッションなんて、どれもメリットデメリットがあって完璧なものなんてないのだから慣れと好みの問題と思っています。


その他、数キロ走ってての感想。

軽さが売りなだけあって確かに軽い。
ドアも軽いです。軽く押して閉めると必ず半ドア(笑)。
重量がないので勢いで閉まってくれない。
ダイハツと比べると色々安っぽさを感じるのですが、実際安いので文句は言えません。

噂のスズキクオリティ炸裂。
新車の状態から下回り錆びまくり、バンパー外したら下回りだけではなかったんだけど。

着座位置が真ん中じゃない。シート左寄りに座ってる。
たぶんステアリングとシートの軸がズレてる(これが標準?自分だけ?)

後部座席が無駄に広い。
たぶんホイールベースを長く取った事とリアサスの取付位置の問題だろうけど・・・。

ブレーキ、初期はあまり効かない、踏み込んだら効く。
ちょっと怖い。ブレーキパッド換えたい。


そんな感じでファーストインプレッションから不満もちょいちょいありますが、何となく色々手を焼いてやりたい気持ちにさせられる車ですね。
手の掛かる子供ほど可愛いってやつ!?

とりあえず納車30分後には、もうギラギラ銀縁メガネを同色にしたり。
不注意でさっそくバンパーに傷が付いてタッチペンで補修したり。
でも細かい事は気にしない(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 18:02:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「間違えた http://cvw.jp/b/2476270/40235901/
何シテル?   08/13 14:19
自宅の立地条件(狭い駐車場、狭い路地)を考えると、大きな車は考えられず。 かといって全然走らない車はストレスが溜まる。 パワー、車重、背の低さが決め手でアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

こんな奴で良かったらよろしくお願いします。
2 人のお友達がいます
す けす け * ブリケツブリケツ

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
今後の展開や期待を込めてアルトターボRS買いました。 ボチボチ楽しんでいければ良いかなと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.