ダイハツの可愛い系の軽自動車から、ちょっとカッコイイ系の軽自動車に乗り換えました。新しい相棒『アルトターボRS』、初のスズキ車。賛否両論のAGSは良くも悪くも・・・。とりあえずクセもあるし、Dモードの1⇒2速の変速は未だに慣れませんが。慣らし中なので3000回転まででシフトアップしたいけど、少なくとも3000ぐらいまで回さないと自動でシフトアップしてくれませんね。まぁでも結局、トランスミッションなんて、どれもメリットデメリットがあって完璧なものなんてないのだから慣れと好みの問題と思っています。その他、数キロ走ってての感想。軽さが売りなだけあって確かに軽い。ドアも軽いです。軽く押して閉めると必ず半ドア(笑)。重量がないので勢いで閉まってくれない。ダイハツと比べると色々安っぽさを感じるのですが、実際安いので文句は言えません。噂のスズキクオリティ炸裂。新車の状態から下回り錆びまくり、バンパー外したら下回りだけではなかったんだけど。着座位置が真ん中じゃない。シート左寄りに座ってる。たぶんステアリングとシートの軸がズレてる(これが標準?自分だけ?)後部座席が無駄に広い。たぶんホイールベースを長く取った事とリアサスの取付位置の問題だろうけど・・・。ブレーキ、初期はあまり効かない、踏み込んだら効く。ちょっと怖い。ブレーキパッド換えたい。そんな感じでファーストインプレッションから不満もちょいちょいありますが、何となく色々手を焼いてやりたい気持ちにさせられる車ですね。手の掛かる子供ほど可愛いってやつ!?とりあえず納車30分後には、もうギラギラ銀縁メガネを同色にしたり。不注意でさっそくバンパーに傷が付いてタッチペンで補修したり。でも細かい事は気にしない(笑)。