• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

ブルーマンデー?鬱手前?

みんカラ的な内容ではありませんが

私は某工場の下請会社に勤務しています。
数年前までは現場仕事をしていましたが
現在は昇進し管理職として勤務しています。

それまでは現場作業段取り、現場作業をしていれば良かったのですが昇進してからはマネージメントや他社とのやりとり、トラブル時は今までやった事の無い作業の原因、対策を考えなければならなくなりました。

誰しもが当たる壁に今現在ぶち当たっています。
今の会社に勤務するようになり10数年になりますが出勤したく無いと思った事がありませんが、ここ最近1カ月に数回あり数ヶ月に一回会社を休む事があります。

仕事が出来る人からすればただの甘えなのでしょうが、自己分析では能力が低くメンタルも弱いので必然とも思います。
仕事が出来ない自分を見るのが辛いです。
降格することもできないでしょうし、最近では自分に見切りをつけて離職した方が良いのではと考えています。

今日も会社手前まで行き引き返してしまいました。

どうすれば前向きになれるのか、モチベーションが上げれるのかご意見をください。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 20:11:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日決断しました
NISMOキッドさん

オイ 自分 いいのか それで…?
森野熊三さん

苦しい…(^_^;)
マシンRX-8さん

異動
さうざー艇団さん

ひとつの別れ
ツヴァイスさん

この記事へのコメント

2016/10/18 22:21:02
こんばんは、初めまして。
お気持ちよく分かります。
管理職になった途端に今までの考え方、見方を変えなければならないので大変だと思います。
私の場合、今までの仕事+管理職としての仕事となり、ダウンした事も…
今は違う職場で何とかやっています(^_^;
気分転換する為に、週末は大体愛車で走り回っています。
仕事が終わった後は週末に走るコースを考えたりして、仕事の事を忘れる時間を持つようにしてます。
毎週こんな事の繰り返しで何とかなってます。
コメントへの返答
2016/10/19 06:11:01
コメントありがとうございます。
私も週末は極力外に出るようにし気分転換出来るように心掛けています。
しかし気持ちにムラがあり日々不安にかられている状態です。無理はしないようにと思っているのですが、なかなかそうもいきません
2016/10/18 22:56:13
お辛いですね。
私は管理職ではありませんが、それでも結構大変で他の人はこんな状態でもしっかり仕事をこなせているんだろうな。みんな凄いな。
それに比べて俺は・・・って自己嫌悪することもしばしばあります。
小生の従妹も過労が原因で自ら命を断っていますし、その時思ったのは月並みですが仕事は幸せになるためにするものだから、それで死んだり鬱病になるのはやっぱりおかしいと思いました。
ダメ人間と言われてもそれでもいいじゃないか。
人それぞれさ・・・とバカになることも必要かなと思うようにしています。
って、何を言いたいのかわかりませんね・・・すいません。
コメントへの返答
2016/10/19 06:16:42
従妹さんのことは、お辛かったと思います。
私も自己嫌悪することがよくあります。
無理なことは無理というようにしてはいますが
内気な性格もあり厳しいです。
所詮仕事と割り切るようにしてはいますが

貴重なご意見ありがとうございます。
2016/10/22 08:50:05
はじめまして。おはようございます。管理職になった経緯は分かりませんが、単に年齢が上になったからか経営者が「君なら適任だ」かの大体どちらかと思います。>営業職除く
 私は転職を2回経験しています。1回目の転職では、完全ノルマ制で営業技術みたいな感じで結局試用期間中に退職を余儀なくされました。世の中甘くないなぁと痛感しました。この時思ったのは、「辞める勇気」も「続ける勇気」も結構似ているのかも、でした。現在2回目の転職先で先月やっと丸10年経ちました。さすがに年齢的にもう転職は苦しいなと思いましたが、昨年の今頃色々あって上司に「もう辞めますわぁ」と伝えました。が、返答は皆無でした。「去る者は追わず来る者は拒まず」的な会社ですが結局辞めずに続けています。>一応家庭持ちなので
 貴殿の今のポジションの前任者にアドバイスを乞う。仕事仲間で腹を割って話せる人に相談する。経営者に何故貴殿を管理職にしたかを聴いてみる。管理職なら部下がいるはずです。その部下に信頼される、あるいは貴殿が管理職になる前に「この上司ならついていける」「こんな上司は最悪!私が変える!」と思える人物像を想像して下さい。今、貴殿は変わる時かもしれません。経営者に対しても部下に対してもです。御両親が貴殿を社会人になるまで苦労して育ててくれたこと(←世間一般を仮定)を肝に銘じて、進路を決めて下さい。長々と失礼しました。m(__)m
コメントへの返答
2016/10/24 21:53:54
助言ありがとうございます。
変化の時というのは頭では理解できるのですが
知識も気持ちもついてきてないのが現状です。
上司、部下から言われっぱなしも癪なので
もう一踏ん張りするつもりではいます。
2016/11/08 11:37:26
はじめまして。
私の親友にユキリンさんと全く同じ状況の人間がいます。
同様の相談を受けたのが1年前ですが、僭越ながら同じことを。

人は年をとるにつれ何かしら責任というものがついてきます。
が、こればっかりは仕方がないことだと思います。
勿論それを放棄することも出来ます、しかし一度それを覚えると次からも楽な方、楽な方へと考えます。
人間ってそんなもんです。
個人の能力ってそう簡単に伸びるものじゃないですし、変わった環境にスマートに対応できるものでもない。
組織なんでマイペースって訳にはいかないのですがゆっくりでいいと思いますので一歩、一歩進まれてはいかがでしょうか。

それに10数年同じ職場で働いてらっしゃるのであればおそらく会社の内情もそれなりに解ってらっしゃるかと思います。
今の職場が本当に嫌で嫌で仕方ないならもう辞められてますよ、多分。
それは家族の為か、会社の為か私には解りませんが、少なからず自分の中で現状の責任を果たそうとする思いがあってのことだと思います。

それでいいじゃないですか。
大丈夫です、時間が経てば気持ちの整理が必ずつきますよ。
コメントへの返答
2016/11/08 20:27:27
コメントありがとうございます。
もう少し踏ん張ってみようと思っています。
言われっぱなしも癪なので。
成長が遅い、変化に対応できていない、など自分が嫌になる事はよくありますが少しづつ歩もうと思います。
まずは自分を管理する事が第一の関門です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年07月08日10:11 - 12:23、
76.80km 2時間11分、
27ハイタッチ、コレクション5個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260ptを獲得」
何シテル?   07/08 12:23
ユキリン提督です。よろしくお願いします。 兵庫県を活動拠点にしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

当て逃げされました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 23:04:33
インフィニティFX イカリング・HID・ダッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 23:24:28
<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:45:52

お友達

車好きな方、アニメ好きな方お待ちしております。
11 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
Hide@VABHide@VAB * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI 白い子 (スバル WRX STI)
ユキリン提督です。 9月5日にwrx stiオーナーになりました。関西在住の方宜しくお願 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
9月上旬までの付き合いですが

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.