• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちの車、北斗星です。のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

最近のネイキッド



最近、ネイキッドの凄さを実感しています。



こちらは、もこちゃんのフロントフェンダー。
雪や氷のせいで、めくれて、削れてボロボロになっております。



で、ネイキッドのフェンダーは、同じ使用環境に関わらず、無傷です。
このシンプルな設計が北国では有り難いんです。



でも、北国である以上、避けて通れないのが冬の融雪剤です。
やっぱり、さすがのネイキッドも腐ってきました。
このままでは、つぎの車検は通りません。



このテールパイプは、ワゴンRのマフラーを切って、溶接したもの
です。
こんな風に部品だったら何とかなるんですけど、
車体そのものが腐って来たら、どうしようと思ってしまいます。


もこちゃんに続いて、ネイキッドも危なくなって、
悩みが尽きない今日この頃です。
こういう時は、ジムニーのフレーム構造がとっても羨ましいんです。
Posted at 2017/11/27 21:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

いちまる(ジムニーSJ10)が狙っている。



うちには、車検切れになっても、処分できずにいる
いちまる(ジムニーSJ10)がいます。

ずっと、ぼくのことを、寂しそうな顔で見ていました。



でも、最近になって、なぜか嬉しそうな顔で見つめるように
なってきたのです。


原因は、この腐れ穴の主。




余命3か月の、もこちゃんです。

もこちゃん亡きあとに来るはずだったアリオンが、
知り合いの元に行く事になり、うちに来なくなってしまいました。



その知らせを聞いたとき、ぼくは、
「なるほど、奴は、そのことを知ってたのか」と
妙に納得してしまいました。


確かに、外観がこれだけ腐って雨漏りしていても、
フレーム構造のジムニーならば車検は問題ありません。



これから、うちのクルマ達が、どうなっていくのか?

それは、神のみぞ知ることでしょう。
Posted at 2017/11/05 15:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

CB350、元気でね。



後輩からの修理依頼で、うちに入庫していた、ホンダCB350。

腐っていた燃料コックは、モンキー用を流用。
燃料ホースを引き直し(キャブレターが2個なので、ホースを分岐して装着)
キャブレターOH。

劣化プラグコードは、途中で切断して新品プラグキャップ取り付け。
点火ポイント磨き。プラグ、バッテリー新品。

クラッチが切れなかったので、分解&調整。

腐って詰まっていた、前ブレーキのマスターシリンダーをドリルで開通、清掃。
固着していたホイールシリンダーは、中国製CBのOリングが手に入ったので
復活させました。

ヘッドライトスイッチ、ウインカースイッチが腐っていたので、
中古を入手、これも腐っていたので、使える部品を組み合わせて復活。

この程度で、あのCB350が復活するとは思っていなかったので、
とても嬉しかった。




バイクを積むために、2段ベッドを解体しました。

今度ベッドを作るときには、ファーゴの積載性を損なわないように、
考えなくっちゃ。

そして、めでたく後輩のもとにCB350は旅立ったのでした。
とりあえず動くようにしただけなので、車検を取るのは、これからです。







Posted at 2017/09/24 08:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

巨人の星ならぬ、車検の星。



ユーザー車検&構造変更に、いざ、トライ。



結果、修正箇所で真っ赤になった受験票。前途多難。




その1、イレクターパイプを加工して作った
座席を畳んだ状態の固定具。
穴にベルトを通して固定。



その2、座席状態で固定する部品。

テーブルの脚の折りたたみ部品を流用して制作。



そして、ライトの光軸。予備車検場で調整不可能と言われて途方に暮れ、
落ち込みながら家まで帰りつきました。

ヘッドライトを外してびっくり、



右ライトの光軸を調整するための部品が、
ひとつは壊れ、ひとつは最初から付いていません。

これでは、調整は不可能です。
部品もありません。何よりも、時間がありません。
検査場まで、片道40分かかり、午後3:30がタイムリミットです。

もう、午後3時をまわって、今日の車検は、もう無理です。




なんとか調整できないかと試行錯誤したあげく、
ボルトを溶接して、ダイレクトに調整できるように加工。



さらに、ボデイに穴をあけ、ドライバーで調整できるように。
今日は、ここで日が暮れました。

朝から飲まず食わずで、気が付いたら、あたりが暗くなっていました。







次の日、再び検査料¥2100を払って、検査のやり直しです。
今度は、予備車検場での調整もバッチリです。

でも、どこかでダメだったら・・・と考えると、心臓バクバク、
手のひらは汗だくです。



結果はOK。

無事に、構造変更検査が終わり、がらんとした車内。

今まで、乗車定員が2名だったのが、5名になり、
これで安心して家族で出掛けられます。



合格まで3回、検査ラインで不合格になりました。

とっても疲れたけど、何度も心が折れそうになったけど、
諦めずにやってよかったです。

やってる間、「巨人の星」の音楽が、頭の中に流れ続けていました。


「車検の星」でした。
Posted at 2017/08/16 12:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

四季島ファーゴは、揚げ物の香り。



最近、うちの四季島ファーゴは、
てんぷら油再生燃料(BDF)で動いてます。

BDFは、軽油に比べてとても洗浄力が高く、噴射ノズルから燃料ライン
まできれいにしてくれます。



以前、走行34万kmのカローラバンにBDFを入れたら、
3日くらいで燃料フィルターが詰まってエンジンが止まりました。

今回も、案の定、高速の伸びが悪くなってきました。
どうやら、BDFの洗浄力が強すぎて、燃料ラインに付いた不純物がはがれて、
燃料フィルターを詰まらせるようです。



燃料フィルターを新品に取り換えます。




あとは、元通りに組み付けて・・・。





エア抜きをするために、フィルター上部のポンプを
手でピコピコさせてあげます。

エンジンは、あっけなく始動。



あとは、取り外した座席を元にもどして終了です。

僕は、BDFを「プレミアム軽油」として使ってます。
以前は、エアコンのON,OFFでガクンと来ていたのが、
今では、ほとんど分からないレベルまで良くなりました。

ただ、欠点は、

「揚げ物が、とっても食べたくなる」こと。

だって、排気ガスが、とっても美味しそうなんです。





Posted at 2017/08/08 20:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近のネイキッド http://cvw.jp/b/2476868/40776325/
何シテル?   11/27 21:02
4児のおとうさんです。 週末になると、怪しげな工作機械の音が響いて「みのおる工房」が開店します。 ブルートレインは、小学生の時の夢、カワサキZ2は二十歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

鉄道好き、キャンピングカー、バイク、ジムニー好きな方、、よろしくお願いします。
みなさんの「こんなの作った」なんて大歓迎です。
12 人のお友達がいます
たぁ~~!たぁ~~! * はちまる0112はちまる0112
24pon24pon masa1 1masa1 1
フリーカーフリーカー ざきりすざきりす

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ もこちゃん (日産 モコ)
納車から1週間でタービンブロー、中古車屋さんにあった部品取りからタービン移植。 最近、小 ...
いすゞ ファーゴバン 四季島ファーゴ (いすゞ ファーゴバン)
老朽化で引退した北斗星ハイエースに代わって 今回登場しました。 うちにとっては、JR東 ...
ダイハツ ネイキッド ネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
かわいい顔して忍耐強い子です。 現在は僕の通勤用になってます(往復40km) 最近、愛 ...
スズキ ハスラー50(TS50) うちのZ2 (スズキ ハスラー50(TS50))
カワサキZ2にあこがれ、はや二十何年! 空冷ハスラー50をベースに切った張ったで作ったバ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる