• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちの車、北斗星です。のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

巨人の星ならぬ、車検の星。



ユーザー車検&構造変更に、いざ、トライ。



結果、修正箇所で真っ赤になった受験票。前途多難。




その1、イレクターパイプを加工して作った
座席を畳んだ状態の固定具。
穴にベルトを通して固定。



その2、座席状態で固定する部品。

テーブルの脚の折りたたみ部品を流用して制作。



そして、ライトの光軸。予備車検場で調整不可能と言われて途方に暮れ、
落ち込みながら家まで帰りつきました。

ヘッドライトを外してびっくり、



右ライトの光軸を調整するための部品が、
ひとつは壊れ、ひとつは最初から付いていません。

これでは、調整は不可能です。
部品もありません。何よりも、時間がありません。
検査場まで、片道40分かかり、午後3:30がタイムリミットです。

もう、午後3時をまわって、今日の車検は、もう無理です。




なんとか調整できないかと試行錯誤したあげく、
ボルトを溶接して、ダイレクトに調整できるように加工。



さらに、ボデイに穴をあけ、ドライバーで調整できるように。
今日は、ここで日が暮れました。

朝から飲まず食わずで、気が付いたら、あたりが暗くなっていました。







次の日、再び検査料¥2100を払って、検査のやり直しです。
今度は、予備車検場での調整もバッチリです。

でも、どこかでダメだったら・・・と考えると、心臓バクバク、
手のひらは汗だくです。



結果はOK。

無事に、構造変更検査が終わり、がらんとした車内。

今まで、乗車定員が2名だったのが、5名になり、
これで安心して家族で出掛けられます。



合格まで3回、検査ラインで不合格になりました。

とっても疲れたけど、何度も心が折れそうになったけど、
諦めずにやってよかったです。

やってる間、「巨人の星」の音楽が、頭の中に流れ続けていました。


「車検の星」でした。
Posted at 2017/08/16 12:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

四季島ファーゴは、揚げ物の香り。



最近、うちの四季島ファーゴは、
てんぷら油再生燃料(BDF)で動いてます。

BDFは、軽油に比べてとても洗浄力が高く、噴射ノズルから燃料ライン
まできれいにしてくれます。



以前、走行34万kmのカローラバンにBDFを入れたら、
3日くらいで燃料フィルターが詰まってエンジンが止まりました。

今回も、案の定、高速の伸びが悪くなってきました。
どうやら、BDFの洗浄力が強すぎて、燃料ラインに付いた不純物がはがれて、
燃料フィルターを詰まらせるようです。



燃料フィルターを新品に取り換えます。




あとは、元通りに組み付けて・・・。





エア抜きをするために、フィルター上部のポンプを
手でピコピコさせてあげます。

エンジンは、あっけなく始動。



あとは、取り外した座席を元にもどして終了です。

僕は、BDFを「プレミアム軽油」として使ってます。
以前は、エアコンのON,OFFでガクンと来ていたのが、
今では、ほとんど分からないレベルまで良くなりました。

ただ、欠点は、

「揚げ物が、とっても食べたくなる」こと。

だって、排気ガスが、とっても美味しそうなんです。





Posted at 2017/08/08 20:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

あやうし、もこちゃん。



最近、もこちゃんは病床に伏せっております。

なぜかというと・・・。




ガバッと口を開けたもこちゃん。

ベルトが鳴いてるので、オイル、エレメント交換ついでに
ちょっとみてみることに。

写真を撮り忘れたんですが、タービンがオイルを吹いているみたいで、
インタークーラーの取り付けからオイルが垂れていました。
そろそろタービン交換の時期が来ているようです。



ベルト鳴きの原因は、エアコンベルトでした。
本気でベルトを張ろうとしたら、バンパーを外すのが一番です。
ベルトは、これで治ったんですけど・・・。





Fホイールから中をのぞきこむと・・

腐りが進行中です。
雪国のクルマの宿命ですね。もって、あと2年といったところでしょうか。




こんどは、右リヤのホイールに油のようなものが付着してます。

外してみると・・・。



原因は、アクスルシャフトのオイルシールのようです。
ブレーキがデフオイルまみれになる前に、早急な処置が必要です。

気になるのが、ここは以前、ホイールベアリング、バラバラ事件
を起こした現場なんです。

もう一度バラシてオイルシールを交換しても、また再発する可能性は
否定できません。

ここで延命措置に踏み切るのか、それとも廃車にするのか
決断をせまられています。


Posted at 2017/07/22 06:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

CAPSURE SUITE四季島ファーゴ

CAPSURE SUITE四季島ファーゴ

JR東日本の豪華寝台列車、
TRAIN SUITE(トランスイート)四季島が走り始めました。

富裕層がターゲットで、切符は何十万円もするそうです。

妻がうちのファーゴを見ながら、
「これって四季島じゃないの」と言い出しました。




確かに、北斗星ハイエースの時代と比べて格段にあずましく
(北海道弁で、落ち着ける。の意味)なったうちのファーゴは、
ある意味、うちにとっての四季島なんだなと。



本物がTRAIN SUITE(トランスイート)四季島なら、

うちは、さしずめ
「月収17万円の富裕層」をターゲットにした、

 CAPSULE SUITE(カプセルスイート)四季島ファーゴ。

 注、(いすゞファーゴのキャッチコピーは、「ザ、カプセル」だった)

特に、この下段寝台の長さは2m50cmを越えます。




昼間でも、上段寝台の長さは1m80cmあるので、長距離ドライブの
疲れを癒すのには最適なんです。




本物の四季島のお客さんは、途中、温泉に泊まる行程(もちろん豪華な
車内にも泊まれる)だそうです。

うちの四季島ファーゴも、途中で温泉に泊まったり、
車内泊の時は日帰り入浴でゆっくりします。

ちなみに写真の上側の棒には、
濡れたバスタオルが干せるようになっています。
目隠しにもなって一石二鳥です。




さあ、四季島ファーゴで、ゆっくり眠りましよう。
 おやすみなさい。





Posted at 2017/07/15 04:03:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

自分史上、最高の北斗星ハイエース。

自分史上、最高の北斗星ハイエース。
今までで、最高の北斗星ハイエースでした。
もっと、一緒にいたかった。
Posted at 2017/07/02 21:18:57 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #ファーゴバン 車検後再び、2段寝台へ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2476868/car/2345190/4390651/note.aspx
何シテル?   08/20 12:20
4児のおとうさんです。 週末になると、怪しげな工作機械の音が響いて「みのおる工房」が開店します。 ブルートレインは、小学生の時の夢、カワサキZ2は二十歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

鉄道好き、キャンピングカー、バイク、ジムニー好きな方、、よろしくお願いします。
みなさんの「こんなの作った」なんて大歓迎です。
10 人のお友達がいます
コバ215コバ215 はちまる0112はちまる0112
将@JA11将@JA11 24pon24pon
フリーカーフリーカー PONTA33PONTA33

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ もこちゃん (日産 モコ)
納車から1週間でタービンブロー、中古車屋さんにあった部品取りからタービン移植。 最近、小 ...
いすゞ ファーゴバン 四季島ファーゴ (いすゞ ファーゴバン)
老朽化で引退した北斗星ハイエースに代わって 今回登場しました。 うちにとっては、JR東 ...
ダイハツ ネイキッド ネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
かわいい顔して忍耐強い子です。 現在は僕の通勤用になってます(往復40km) 最近、愛 ...
スズキ ハスラー50(TS50) うちのZ2 (スズキ ハスラー50(TS50))
カワサキZ2にあこがれ、はや二十何年! 空冷ハスラー50をベースに切った張ったで作ったバ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.