• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちの車、北斗星です。の"北斗星ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

換気システムの歴史

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
初夏です、暑くなってきました。
今更ながら、我が家の北斗星にはエアコンが付いていません。
6年前、まだ「北斗星」ではなく「まりも」だった頃、腐った屋根からの雨漏りと夏の暑さに耐えかねて作ったのが、今は使っていないこのサンルーフでした。
サンダーで屋根を切断、本体は棚の鉄板を使いスライド部分はアルミの建材を使って制作しました。
2
初代サンルーフは良かったんですけど、開けたら直射日光は来るし、
鉄板製なものでカンカンに熱くなるし、雨の日には無力…
そこで二重サンルーフを制作。
R部分の骨組にはホームセンターで見つけた雪止め金具を応用して、角パイプを溶接。あとは外装にプラスチック板、コンパネ、トタン板を使って作りました。
3
前部吸入口。なかに網戸の網が張ってあり、最初は穴むきだしでしたが、
雨の日に換気のためにインナー側サンルーフを開けると、外気といっしょに雨も入ってくるので、吸入口にフタが付き、内部に水切りを装備しました。これで風だけが入ってきます。
4
中の熱気は、後ろの換気口から排出されます。
5
現在のサンルーフを中から見上げたところ。
取っ手の付いたグレーの板が、今のサンルーフ、インナー側で、スライドして開きます。開けると涼しい風が入ってきます。
ちなみに横に走っている二本の白いものは照明で、中に電球色LEDが仕込まれています。インナーのバタつき防止も兼ねてます。
6
サンルーフ、アウター側を開いたところ。
出先でカップラーメンを食べたり、中で調理するときに中に匂いがこもらず、窓も曇りません。
7
外から見たところ。
この状態で固定する方法もやってみたんですけど、走行中に
ものすごい風圧がかかって危険なので、今ではもっぱら停車中のみに開くようにしてます。
これからの季節、雨を気にせず夏の駐車にも効果的です。
低速走行時なら、開いた状態で固定するのもいいかもしれませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

男は黙って〜  泥除け

難易度:

ナンバープレートフレーム交換

難易度:

ドアチェッカー交換

難易度:

緩い工作(キーホールキャップ

難易度:

純正マッドガード

難易度:

TRDマッドガード取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小樽クラシックカー博覧会に北斗星ファーゴが到着予定。 http://cvw.jp/b/2476868/47200347/
何シテル?   09/07 06:21
4児のおとうさんです。 うちのクルマたちは、みんな家族です。 だからこそ、みんな元気でいてほしい。 そんな思いで、日々クルマたちと向き合っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Kei ケイちゃん (スズキ Kei)
かみさんスペシャルとして登場しました。 基本ノーマルでメンテナンス中心に いじっていこう ...
いすゞ ファーゴバン 北斗星 ファーゴ (いすゞ ファーゴバン)
老朽化で引退した北斗星ハイエースに代わって 今回登場しました。 僕の中のブルートレイン北 ...
三菱 トッポBJ とっぽBJ (三菱 トッポBJ)
ネイキッドが娘に行ってしまって、代わりに うちのクルマを影で支えるのが彼でした。 でも、 ...
ダイハツ ネイキッド ジョトウ (ダイハツ ネイキッド)
ネイキッドの次に、再び ネイキッド(ターボ)がやってきました。 うちのクルマたちを影で支 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation