• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちの車、北斗星です。の"北斗星 ファーゴ" [いすゞ ファーゴバン]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

ファーゴ、最初の整備。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まず、クラッチのミッション側のシリンダーからのフルード漏れです。
放置するとクラッチが切れなくなるので、
早急に処置が必要です。
2
いすゞがファーゴを、無理やりに4WD化したのが随所にうかがえます。
レリーズシリンダーも、Fプロペラシャフトを外さないと取れませんでした。
3
この、ブラーンと下がっているのが、ミッションから取り外したレリーズシリンダーです。
これ以上外すのが大変なので、この状態でOHします。
4
上が新品(バネは再使用)。

古い方は、ゴムが減ってます。ここからフルードが漏れていたんですね。
5
整備工場から借りてきたブラシで、シリンダー内部を磨きます。

後は、元どおりに組み付けてエアー抜きして完成です。

軽くスムーズに繋がるクラッチに感動です。
6
ファーゴは、簡単に座席とエンジンカバーが外れます。これは、さすがのいすゞですね。
7
この状態まで外すと、とても整備しやすいので有難いのです。

オルタネーターのベルトを、苦労の末に交換しました。やっと、これでベルト鳴きが止まりました。
8
取り外した燃料フィルターASSY。
あとはフィルターを交換して燃料のエア抜きして完成です。

少しずつ、ファーゴの整備に慣れてきました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小樽クラシックカー博覧会に北斗星ファーゴが到着予定。 http://cvw.jp/b/2476868/47200347/
何シテル?   09/07 06:21
4児のおとうさんです。 うちのクルマたちは、みんな家族です。 だからこそ、みんな元気でいてほしい。 そんな思いで、日々クルマたちと向き合っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Kei ケイちゃん (スズキ Kei)
かみさんスペシャルとして登場しました。 基本ノーマルでメンテナンス中心に いじっていこう ...
いすゞ ファーゴバン 北斗星 ファーゴ (いすゞ ファーゴバン)
老朽化で引退した北斗星ハイエースに代わって 今回登場しました。 僕の中のブルートレイン北 ...
三菱 トッポBJ とっぽBJ (三菱 トッポBJ)
ネイキッドが娘に行ってしまって、代わりに うちのクルマを影で支えるのが彼でした。 でも、 ...
ダイハツ ネイキッド ジョトウ (ダイハツ ネイキッド)
ネイキッドの次に、再び ネイキッド(ターボ)がやってきました。 うちのクルマたちを影で支 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation