• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ここたろの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

寒冷地仕様オルタネーター&ラジエター&バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、車楽!さまより手配頂いた寒冷地仕様のオルタネーターと、それに伴って大容量のバッテリーと、騙し騙し使ってた5月頃に手配したラジエターを交換します。
2
3月頃から、やたら水温上がるなぁ~と思って確認したら、ラジエターキャップの付け根付近から冷却水漏れがあったので、取り合えず接着剤で止めておいたのですが、これいいですよw

今まで普通に使えましたが、アッパータンク全体にクラックがあって、何時ぶっとんでもおかしくない状態ですので交換します。←アホ
3
冷却水を抜いて、丸ごと外します。

そうすると、オルタネーター交換スペースも確保出来るので作業が格段に速くなります。
4
テンショナーを緩めてベルトを外して12ミリで上下止まっているオルタネーターを外します。

そうすると、カプラーは簡単に外せるのですが、このプラス電源のねじが非常に硬いのです。(簡単に緩むと大変ですからね^^;

装着した状態で外せば力が入るのですが、私は面倒なので・・・
5
インパクトでドン!!

一発です。

こんな使い方するからスナップオンの工具でも壊れます。(交換してもらってますが・・・)
6
新旧オルタネーター君

これもついで作業に水温計のセンサーもロアホースに付け替えます。
(本当はアッパーホースよりロアホースの方がエンジン状態が良く分かる為)
7
あとは装着して、ついでにバッテリーも60クラスのバッテリーに交換しました。
組み終わったら冷却水を入れて漏れ箇所の点検と共にエア抜きをします。
8
結果・・・・

凄い!!
夜間、ヘッドライト・フォグランプを付けて信号待ちしてても、14.1V以下に下がりませんし、走行中も14.2Vをキープ!

これからの季節、発電に関しては非常に安心出来る様になりました!

車楽!さま。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセルワイヤーの調整

難易度:

水切りドアウェザーモール左右内外交換しました

難易度:

SNOOPYエディションのメーター交換

難易度:

最後の作業

難易度:

助手席側ドアをデッドニングしました

難易度: ★★

ファンベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事で、水上に一泊しました。豪雪です。」
何シテル?   12/20 10:37
東京の下町在住のここたろです。 元某カーディーラーのSEをしていましたが、かなりいい加減。 見えない所は手抜きまくりで、盛大にバラシタあとは高確率で ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
元々あまり興味が無かった車なのですが、友人がレガシー大好きっ子で運転させてもらってからハ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
気候も良くなってきて、バイクでも購入しようと思ったら、妻に断固反対されたので、自然や季節 ...
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
商品運搬、バイク運搬用に使ってます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
季節の風景写真が撮りたくてフットワークが良さそうなパジェロミニを購入しました。みなさんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation