• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA・ZU・KIのブログ一覧

2007年04月29日 イイね!

D-1グランプリを観戦しました

D-1グランプリを観戦しました29日にフジスピードウェイで開催された、D-1グランプリ第2戦の決勝を観戦してきました。

D-1観戦は初(レース観戦自体始めて)だったのですが、無茶苦茶興奮できた一日でした。

決勝は、1回戦単走走行で16名が採点形式で選出され、2回戦以降で並走走行でのバトルとなります。

2回戦の並走走行は、かなり興奮します。進入スピードが180kmを超えた状態から、パラレルドリフト。今にも接触しそうな状態で2台が駆け抜けていきます。近接したパラレルドリフトを見ていると「おお!」とつい声が出てしまいます。なぜあそこまでできるの?とびっくりしてしまう走りが次々に出てきます。

並走走行で白熱するあまり、S15とJZX90(マークⅡ?)が大きなクラッシュをする場面があり、冷や冷やしましたが両ドライバーとも無事で何よりでした。

野村謙選手がマシントラブルで、ギヤが1,2,6速しか使えない中、バッチリドリフトを決めてくれるなど見所満載の一日でした。

D-1はドリフト好きでなくても、車好きなら一度は見て欲しいバトルです。エンターテイメント性も高く、子供でも楽しめる内容ですし。

10月も観に行くぞー!

最後に、写真を撮っていると良いシーンを見逃すので、撮影したのはたった2枚だけでした。
Posted at 2007/04/30 16:57:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2007年04月22日 イイね!

Ver.Rでスピードリミッター作動!!

今日のFSWは、今までに無い加速で、車の異常を疑ってしまいました。油圧が落ちてる?、ブースト異常?と本気で心配しながら走行していました。

走行後、車を降りて原因が分かりました。メインストレートで強力な追い風だったからです。恐るべし追い風。ダンロップコーナーでは向かい風になるので、ブレーキが効きすぎ。あまりにもいつもと違うので、ギクシャクしてしまいました。

Ver.Rは、いつも4速のレブぎりぎりで加速しなくなってしまいます。最高速も190km台で終わるのですが、今回は余裕の200km到達→スピードリミッター作動。この車スピードリミッターあったんだ( ̄△ ̄;) リミッターが無ければ210kmも超えていたと思われます。
今後パワーアップを行うなら、コンピューターも手を入れないと駄目ですね。

最高速がアップしたのはハッチバックのような追い風の影響を受けやすい車で、ハイパワーでない(空気抵抗で加速の鈍る)車だったようです。面白い体験ができました。
Posted at 2007/04/22 20:33:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年04月22日 イイね!

走ってきました

FSWを走行しました。

天気は今にも雨が降りそうでしたが、何とかドライで走れました。
しかし4月は走行枠が極端に少ないせいか走行台数が多すぎて、まともに走れませんでした。クリアラップは1周も無く苦しい30分に。残念でした。

しかし今回は以前からみんカラでやり取りをしていた、MT-PROさんと一緒に走ることができました。本当は2台並んで走りたかったのですが、今日はクリアラップを取れずにあせって、少ししか一緒に走れませんでした。次回は空いている時間に走りたいですね。

本日のタイムは2m24s……。

あ!写真がきれいに取れていなかった(>_<)
Posted at 2007/04/22 20:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年04月22日 イイね!

初めてのローテション(>_<)

初めてのローテション(&gt;_&lt;)14日の全国オフで、フロントタイヤのショルダーが削れてると教えていただいたので、FSWの走行を前にタイヤのローテーションをしてみました。

恥ずかしながら、ローテーションを自分で行うのは初めてでした。なぜなら前に乗っていた車は前後サイズが異なったので、できなかったからです。

今回は前後のタイヤの入れ替え。油圧ジャッキを持っていないので、純正のパンダジャッキとテンパータイヤを使ってせっせと交換。やってみて激しく後悔。
フロントタイヤ⇔テンパータイヤ、リヤタイヤ⇔フロントタイヤ、テンパータイヤ⇔リヤタイヤの順番で交換。ジャッキアップの回数は全6回。スタッドレスタイヤに交換するより辛かった。やっぱり油圧ジャッキが欲しいと思いました。

ショルダーの減りを改善するため、ダウンサスor車高調がほしい!!
Posted at 2007/04/22 19:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年04月14日 イイね!

第1回C/C+全国オフ参加

コルトの全国オフ会「第1回C/C+全国オフ」に参加しました。

当日の朝、道が分からず周辺をさまよいました。着いたのが集合時刻ぎりぎりになってしまいました。皆さんすみませんでしたm(__)m

普段みんカラでしかお話したことの無い方に会えたり、車を実際見れてとてもうれしかったです。やっぱりオフ会っていいですね(^^♪

Ver.Rも今回は全色揃っていました。黄色と青は実際に見るの初めてでした。これもオフ会らしくていいですね。Ver.R自体、見かけることが無いくらいですからね。

サーキット走行をされている方もいて、いろいろ教えていただきました。これからどうやって車を仕上げていくか参考になりました。
私の車はまだまだノーマル。がんばって仕上げよう!


準備をしてくださった方々、参加された皆さん、お疲れ様でした。とても楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
Posted at 2007/04/15 09:26:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年8が5日に納車されました。 全損したGDB-C型からの乗り換えです。 通勤と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRに乗りたくて、初めてロータリー車を購入しました。 普通の車に比べていろいろ大変です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年7月に友人より譲ってもらい、仲間入りとなりました。 基本的に、サーキット走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年に新車で購入。正直、収入に見合わぬ車でした。 サーキット走行を目的に購入した車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation