• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

S2000、ブレーキピストン固着…………。















…………は、してませんけどねww



ワタシのS2000も、セカンドカーのおかげで日曜日に無理矢理少しでも動かす以外はほとんどが家に置きっぱなしな感じです。


ここ連日の雨で、ブレーキディスクは



ご覧の通りサビサビ…………(T_T)


これを見て、そう言えばS2000の結構あるトラブルで、ブレーキキャリパーのピストン固着の事例を思い出しました。AP1の120型で年式も古い上に、頻繁に動かしてないとなれば、ワタシの車も危ないのかも…………と思ってます。


以前ピストンが固着してしまった方はどのくらい車を放置していましたか??


その仲間には入りたくないので、とりあえずは無理矢理でも週一では動かすように、今後も努力して行くつもりではいますが………(^^;


追伸

花粉症の方は嫌な時期に突入しました。が、明日は久々に屋根開けてくしゃみしながら走ります(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/10 19:09:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

むさしや
RS_梅千代さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

2018年3月10日 19:33
今日、午後から開けて走ったけど気持ち良かったよ~😄私は花粉症関係ないんで(笑)
コメントへの返答
2018年3月11日 7:56
ワタシはこの道35年…………自慢にもならない歴史ですが、花粉症でない方はホントに羨ましいです。


でも、ぜーったいにマスクはしません(^^)
2018年3月10日 20:02
私は毎日動かしていながらフロントブレーキが突然固着しました。ある日突然フロントブレーキから高熱が出て運良く雨の日だったのですぐ発見出来ましたが気がつかない場合はローター諸共ダメになります。
一応オーバーホールして無事解決です。オーバーホールの方が断然安く仕上がります。【4本オーバーホール】ローターはもちろん交換です。
コメントへの返答
2018年3月11日 7:58
ともさんの個体は新しい割りになったんでしたね。それも毎日動かしていながらか………。


週一では最低でも動かす事にします………(^^;
2018年3月10日 23:00
こんばんはー!

ワタクシの場合もほとんど週末にしか乗らないですが、3週間以上動かさない時が無いようには意識してます。一度右リアに引き摺りが出て4輪ともオーバーホールしたことがありますが、2年で今度は左リアが引き摺り再びオーバーホールをしました。それ以来長く駐車するときはサイドを引かずギアイン駐車するようになりました(笑)

洗車した後も少し走って脚周りの水分を飛ばすようにして、ローターに浮いたサビを落とすようにしてます。ボディカバーをかけていると、ある程度雨なども防げるので、しばらく放置していてもローターはキレイなままです。

乗る頻度と洗車の頻度、屋外駐車かそうでないかでも変わってくるでしょうけど、だいたい「いつかはなる」ものだと思ってます…
コメントへの返答
2018年3月11日 8:05
なんとなくだけど、サイド引いたままはまずいかなーって思って、いつも乙くんみたいにギアイン駐車を無意識にやってるかも………(^^;


ボディーカバーは、ここの所雨続きなのを嫌ってシート掛けっぱだったんだけど、前にも書いたように車内のカビの原因にもなってしまう気がするので、頃合い見ながらたまに剥がす事も必要かもね。

乗らないで放置しておくのもなかなか難しいね(^^;
2018年3月11日 1:10
こちらは毎年1月からGWまでの放置期間が
長いですが、今のところ無問題です。
(  ̄▽ ̄)v
もちろんGWに動かす時はサビサビを通り越して黒くなってしまった事もありました。
特別な事はしてませんが、違うとしたらカバーかけて、サイド下ろして、タイヤ止めして、ローターがディクセルにしてるから?
風の噂では純正、無限ローターは良くないとか…。
(¬_¬)
とにかく長期間動かさないならサイドは下ろすのが鉄則です。バッテリーもね。
( ・∇・)
コメントへの返答
2018年3月11日 8:09
乙くんの所にも書いたけど、サイド引きっぱなしは何となくまずい気がしたので、そこに関しての知識はあったのかも。


貴方の場合は我々の放置とはレベルが違うのでね………。

帰郷した時には頑張って動かしましょう(^^)
2018年3月11日 12:05
最近は週末気晴らしに乗っているので症状はありません😁1、2カ月放置の時はローターサビサビでサイド引かない駐車なのに固着して動けない時もありました。😵時間があればキャリパー外して摺動部の手入れとグリスアップ、ピストンも縮めてあげるだけでも固着防止になるかな😅❔しかしオープンドライブが気持ちいい季節になりやした🎵
コメントへの返答
2018年3月17日 19:20
遅くなってごめんねー!!

なるほどー、ピストンが固着するなら、動かしておけばいいのか!!


オープンドライブ全然出来てないけど、花粉が辛いやねぇ………(^^;
2018年3月12日 1:43
私は半年近く振動の原因が分からず・・・原因はブレーキの引き摺りでした。左フロントが引き摺りで熱を持ってからハブに熱が伝わって振動になっていたようです。まだOHしたばかりなので大丈夫なのかはわかりませんが(汗)。固着、引き摺りは動かす動かさない(長期はアレですが)に関わらずブーツ?溝のシール部分の劣化が大きそうです。旧いとはいえ四輪ともサビが出ていましたorz サビると交換も考えないといけないので早目のメンテがお勧めです。
コメントへの返答
2018年3月17日 19:22
個体の古さや、動かさないからとかは関係ないのねー………。でも、それって誰にでもなり得るトラブルって事になるよねー。

でも、動かさないよりは動かした方が良さそうなんで、なるべくそうします(^^)

プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation